※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

生後7ヶ月の赤ちゃんが寝つきが悪く、昼寝をせず夜も寝ないため、母親のメンタルが保てず困っています。休みたいが休めず、うつっぽくなることも。保育所や預ける手段にも悩んでいます。

生後7ヶ月、めちゃくちゃしんどいです😭

わが子は可愛い、世界一愛してる、楽しい時ももちろんあります。
もっと大変な人も居るし、これからもっと大変になるのも理解はしています。

ただとにかくしんどいです…メンタルが保てないです😂
否定的な意見や、厳しい言葉は避けてくださると助かります…

寝つきがとっても悪くなりました。

昼寝をとにかくしません。寝ぐずりますが、遊ばせると機嫌いいので遊んでると、夕方眠過ぎてギャン泣きし、寝落ちし、そのせいで夜また寝れなくなります。

かと言って、その前に寝かせようとしますが全然寝なくて寝ぐずりずっと聞いてます。寝ても10~30分。
今までは昼寝は3時間くらい寝ることもありました…

疲れさせようと、家で色んなおもちゃや遊びをするも寝ない。
午前買い物や支援センター連れ出すも寝ない。
私が頑張って疲れるだけです…

(寝返りと回転しか出来ないので、まだ遊び方も少ないし、プールもできません。)

そういう時期かなと思いつつ2ヶ月くらい経ちそうです…
どんどん悪化して寝なくなってます。

寝ないことの何が辛いかというと、寝ぐずってる泣き声をずっと聞くことと、自分の時間が全く無いことです。
もちろん、育児する上で仕方ないとは思います。
でもドラマ見たりゲームしたりは無理にしても、ゆっくりお菓子とコーヒー飲む時間もありません。みんな無いとは思いますが…
離乳食作りも比較的好きなのですが、全然やる暇がありません。ぐずってる我が子を横に置いて急いで作るか、BF頼りです。BFも、食べてない食材が結構あるので使えるものも限られています…

起きてたら気になるので様子をチラチラ見るし。寝てたってすぐ起きるし。夜寝た後も泣き出すこともあるので気は抜けないし、夜中起きることもあるので早く寝ておかないと寝不足になるし。なんなら時間があるなら家事や離乳食作りです。

寝かせてあげようとドライブしましたが、比較的寝ますが、疲れているので事故しそうになるし、冷房ガンガンに回して走るのでガソリン代も心配です。

とにかくメンタルがひどいです。
一時保育を勧められますが、ママっ子なので絶対にギャン泣きです。
慣らしていき、少しづつ保育時間を伸ばす、という手もありますが、リフレッシュのために…めんどくさいな…と思ってしまいます。
預けたとしてもギャン泣きだと、帰ってきてからが大変です。

旦那に預けるのも、旦那は体が弱いので私が心配になり休めません。
預けたとしても疲れて体調崩して仕事休んだり休みの日にダウンしたりするので頼りたくありません…美容院の時や日々の家事育児を手伝ってくれるのでそれでじゅうぶんです。

実親に預けるのはまだできますが、働いているしそこまで近い距離では無いので行くのも呼ぶのも面倒です。

義父母に預けるのも、予定を確認して調整するのが面倒です。

とにかく面倒です。でも休みたいです。でも休めないです。
絶望感しかありません。

夜も、寝る時と寝ない時があるので、このままずっと起きてたらどうしよう、眠すぎる、という不安がだんだん強くなり、ストレスです。

軽いうつ状態なのでしょうか。とにかくしんどいです。

ご飯食べるのもやめて休みたいくらいですが、完母なので栄養のある食事と水分を取らなきゃと思ってしまいます。

娘が寝て、多少なりとも休んだりリフレッシュしたりいつも出来なかったこと(細かい家事や離乳食作り)が進むと、メンタルも回復して、毎日楽しい、ハッピー!という気持ちになるのですが、寝ない日は上記のようにうつっぽくなってしまいます…

コメント

みー

抱っこ紐でおんぶは出来ませんか?
泣いててもおんぶしてれば家事できるし、お菓子も食べられるのでおすすめです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます
    よく勧められるんですが、おんぶ1歳からって書いてあってやったことなくて😂

• 7月7日
  • みー

みー

半年からおんぶ使える抱っこ紐を買うのも手ではないですか?

• 7月7日

寝ない子本当寝ないですよね😭
家も寝ないので抱っこ紐で抱っこかおんぶでなら寝てくれるので、自分の体を横にして休めたりは出来ませんが座ってお茶のんでケータイ触ったりドラマ見たりは出来ます😭✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

娘は抱っこ苦手というか、抱っこしても全く寝なくて…😂
    抱っこでしか寝ないの大変ですよね…💦娘は抱っこでは寝ないのでそれはそれで困りますが😂

• 7月7日
はじめてのままり

わかります🥲

うちの場合は、生後2ヶ月からずっと病気がちで入院したり、今もずっと通院してます。

お世話をするたびに、また何か病気を見つけてしまうのではないか、もっと大きい病気が隠れてるんじゃないか…

私自身が毎日しんどくて、ひどい動悸(検査結果なにもなく)と何をしてても無感、疲れてても眠れない、頭痛、身体が重い…等で鬱かもしれません🥲

今も発熱してぐったりしてる子どもをみてるだけで精神がおかしくなりそうで。。

息子が元気な時は私自身のメンタルも回復して毎日ハッピー、息子かわいい!!って、なります。

ほんとうにしんどいですよね。
鬱っぽくなるのが、こんなにつらいとは思わなかったです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

病気があると、また大変ですよね…家で元気な子見てるだけでもこんなに大変なのに、心配になるし、看病、入院とかさらに大変なことが増えて…💦
    ほんと、自分のメンタル、下がる時はすごく下がるし上がる時は上がるんですよね…眠れないのもめちゃくちゃわかります。今寝ないと寝れないのに!って時に本当に寝れなくて…💦
    共感ありがとうございます…😭

• 7月7日
ママリ

一時保育一度検討されたとのことですがすごく良いですよ!
うちも人見知りするしどうせ預けても泣いて帰ってくるだけ…と思っていましたが、娘はいつもと違う環境に興味津々でケロッとしていました😂
(預ける時はもちろん泣きました!)

疲れたのかその日はよく寝てくれたし、最初の手続きや面接は面倒かもですがお金で預けられる分身内に預けるより圧倒的に気持ちが楽です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね…!預けてみないとわからないですよね…とりあえず最小単位の1時間預けてぶらぶらカフェでも行こうかな…😭
    お金かける分気使わなくていいのが本当に楽だなとは思っていて…勇気が出なさすぎますが、自分のメンタル保持のためにも調子のいい時に頑張ります😭✨

• 7月7日
はじめてのママリ🔰

私も娘が4ヶ月の時同じ感じで、寝そうだけど何しても寝ない日が続いて1日中寝かしつけしててめっちゃしんどかったです、、今も何しても寝ない日ありますしまさに今日寝ぐずりがひどくて1時間も寝かしつけしてやっと寝たーと思ったら30分で起きて発狂しそうでした😥一時保育不安だし面倒なのわかります… 預けることも大事なんだろうけど、自分時間のために娘を犠牲にしてる気がして罪悪感あるし、結局どうしてるかなって気になっちゃって休めないかなって思ってます😂私も同じく娘が夜寝てから好きなことしてメンタル回復させてます、、4ヶ月の時は家にいたら全然寝ないし私も寝かしつけしんどいのでベビーカーに乗せてスーパーに散歩とかしに行ったりしてとにかく外の空気を吸うようにしてました!バス乗って遠くまで行ったり😂とにかくずっと家で構うのしんどいので外出るようにしてます!辛いですが頑張りましょうね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とってもわかります…やっと寝たのにすぐ起きるの発狂ですよね…
    一時保育も共感嬉しいです…そうなんですよ、罪悪感もあるし預けている間気になりすぎて休めなさそうで…😭
    今まで寝た後にちょっと一息ついてたんですが、最近夜も寝なくなって就寝が遅くなってしまって、一息つくタイミングが無くなったのでメンタルおかしくなりそうでした😭
    家にいると辛いので私もなるべく毎日どこかしらに行ってます…お互い頑張りましょう😭✨

• 7月7日
m☺

完母にこだわりありますか?

ミルクでお腹いっぱいにするのも手じゃないでしょうか?

それとバウンサーで足動かしながらだと、多少手が使えますよ👀

うちの双子も本当に手がかかって😑😑
精神おかしくなりそうで保育園に入れました…

入れても色々心配、心労はつきませんが
母が倒れたら、どうしょうもないので…

園のない土日は役に立たない旦那に発狂しながら
育児してます💨

何かいい手が見つかるといいですね🍀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もともと何故か完母にこだわってしまい、そこから哺乳瓶拒否です…ただ離乳食は食べてくれるのでお腹すいてる感じでは無いのです😭
    双子ちゃんもっと大変ですよね😭本当に尊敬します…これが2倍だなんて考えられません💦
    バウンサーあるのでたまに足でやってみます…旦那に発狂わかります、子ども1人増えますよね😂

• 7月7日
はじめてのママリ🔰

辛いですよね。お気持ちとてもよくわかります。
息子も一時期夜泣きがひどくて、授乳すれば寝てくれるのですが一晩に何度も起こされて寝不足で地獄でした。
人って疲れるととことんダメです。死を考えるくらい追い込まれてました。
面倒、大変なのはわかりますが、どんな手を使ってでもママリさんの休む時間を確保しないと本当に鬱になってしまうと思いますし、娘さんにとっても今の状況はよくないと思います。読んでいて妥協できそうじゃないかな?と思ったのは親御さんか一時保育ですね。
帰ってきて大変だとしても、リフレッシュしたあとなら気持ちは少し違うと思います。ギャン泣きするのはもう仕方ないですね。子どもが可哀想と思うかもしれませんが、それは違います。ママリさんにも休む権利がありますからね😊
あとは親御さんに頼るかです。娘であるママリさんが苦しんでいるのを親御さんが放っておくことはないと思いますよ!
行動することが億劫になるほど追い込まれてらっしゃることはわかります。でも声をあげたり、多少なりとも行動しないと今の状況は変わらないと思うんです。時が経てば娘さんは寝るようになります。でもその前にママリさんが倒れちゃいますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当ですね、疲れとか寝不足ってこんなに人を追い込むんだなと育児して初めて気が付きました…
    そうですね、とにかく休まないとメンタルも戻らないですね…
    親に頼ろうと何度か帰ってはいるのですが、実家では余計に寝れず娘がグズるので結局ドライブしたりして疲れます…😭
    一時保育、本格的に検討してみようと思います…休む権利があるという言葉に涙が出てきました…娘に笑顔で関われるように休む努力してみます…😭✨
    時が経てば寝るようになる、信じて頑張ってみます🙇✨

• 7月7日