※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

立ち会い迷っていますが、最後の機会を後悔したくない。分娩後2時間以内なら面会も考慮中。立ち会いの経験を教えてください。

3人目立ち会いするかどうするか迷ってます…🫠
みなさんは立ち会いしてどうでしたか?🫠

迷っている理由

①旦那はそもそもそこまで立ち会いに乗り気ではない
(血が苦手、怖い…が主な理由です)

②1人目2人目とコロナで立ち会い不可で1人でがんばれてそもそもペースを掴んでいる(全員促進剤のため)ずっとそばに居て欲しいって感覚は2人目はなかった

③親子教室?立ち会いの事前学習?に夫婦で参加必須で上の子たちを預けないといけない (少し面倒)

迷っている理由が多くありますが3人目で一応最後の予定で一生に一度経験できるかできないかの瞬間を夫は見ずに、見せずに終わるのもなんだか後になって後悔しそうな…しなさそうな…😂気がして悩んでいます。。
分娩後2時間以内なら分娩室で夫は面会可能みたいなので立ち会いせず面会だけでもいいのかな?と考えたり…

みなさんは立ち会いされてどうでしたか??🙂
経産婦さんにききます…
わたしが迷っている点がある場合立ち会いされますか?笑

コメント

はじめてのママリ

経産婦です。2人目はコロナ禍で立ち合いなしでした。友人も2人目はコロナ禍で立ち合いなしでしたが、死にそうなくらい大変な出産をしていたので、立ち合えるなら是非立ち合って欲しいと思います。

最後に一言だけ…
正直、奥さんが命懸けで産んでいる時に、血がどうとか言ってんじゃないよ!と喝を入れたいです←

ママリ*

2人目のみ立ち合い出来ました。
一回位は見てどれだけ大変で、どれだけ体張ってるのか実感してほしいですね🤔
怖いとか血が苦手とか正直知ったこっちゃ無い!!
こっちは怖くても苦手でも産むしかないんだから!!

はじめてのママリ🔰

1人目の時コロナ前で立ち会い出産しました。血とか苦手な夫ですが胎盤見ても大丈夫だったらしいです。
2人目も立ち会いしたい!となってましたがコロナで不可。
男の人は奥さんの出産でしか人間の生まれるところを目の当たりにできないので、1回は見ておいた方がいいんじゃないかと😊
私的にはいてもいなくても変わらんです。笑