※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みずき🔰
子育て・グッズ

きょうだいで別々の保育園に通われてる方居ますか?メリットデメリット教えて下さい!

きょうだいで別々の保育園に通われてる方居ますか?
メリットデメリット教えて下さい!

コメント

みさ

上2人が一年半別の園に通ってました。
理由は同じ園に決まらなかったからです。
めちゃくちゃしんどかったです😂

• みずき🔰

みずき🔰

コメントありがとうございます!めちゃくちゃしんどいのですね。。。😭
    同じ園に決まらないと辛いですよね。。。

• 7月7日
3人ママ☆

前に半年ほど別園に通ってました😣(今は転園出来て同じ園になりました)

デメリット
送迎に時間がかかる💦
行事の日にちがバラバラ💦
ルールや荷物持ち物も違うので頭がゴチャゴチャになる😵‍💫

メリット
どちらか休ませて、どちらか行かせるなど、体調不良時や順番にお出掛けしたいときなどは助かる💡

私的にはデメリットが多かったです💦近かったりしたら違かったかもしれませんが、2園が離れていたので💦

• みずき🔰

みずき🔰

コメントありがとうございます!

転園おめでとうございます!😆

メリットデメリット詳しく教えてくださり、とても参考になります!

デメリットのほうが多いですよね(;>_<;)保育園のルールも違うと大変ですよね💦

• 7月7日
ままり

メリットは1人は行かせてもう1人は休ませる等融通が効くところです。

デメリットは夏祭りや発表会等の行事が被る、
園と園とが離れている為
いちいち送迎の際に時間を逆算して行くなどかなり面倒、
1人がおやつ中だったり先生のお話だったりで送迎に時間がかかるともう1人の園に遅刻してしまう等
デメリットのがかなり大きいと感じます…。

別園に決まってから速攻で転園申請出してます🙄

• みずき🔰

みずき🔰

メリットデメリット、詳しく教えてくださりありがとうございます😭

片方が病気とかでも預けることができるのは魅力的ですね!

でもデメリットの負担が大きすぎますね💦イベントの度に有給休暇も減りそうです。。( 'ཫ' )

• 7月7日
はじめてのママリ🔰

子どもたちが3年間別園でした😅

メリットは片方休ませたりしやすい、送迎時に2人の時間があるくらいですね。
デメリットは送迎が大変。
行事がかぶる。
荷物が違うので覚えるまでが大変。
制服とかも違うので出費がかさむ。などデメリットばかりでした😂

• みずき🔰

みずき🔰

送迎時に2人の時間ができるのは盲点でした!

荷物覚えるの確かに大変ですよね💦荷物のセッティングも保育園によって方法が違いますし😱

• 7月7日
はじめてのママリ🔰

去年別園でした!
メリット…なし!笑。
デメリット…送迎が大変、行事が被る、荷物が意味わからなくなるですね🥲

• みずき🔰

みずき🔰

コメントありがとうございます!送迎が大変なのが一番辛いですよね😭行事被ったらどちら優先すればよいのか困りますね💦

• 7月7日