※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後10ヶ月の娘が異常な行動を示しており、自分を必要としていないのではないかと悩んでいます。知的障害や発達障害があるのか心配です。

助けてください。
生後10ヶ月の娘をかわいがれません。
小さい頃から違和感を感じており、
それはなくなることなくここまできました。
身内も、特に夫もわかってくれません。

私のことを必要としてないのかなって
思うことがすごくあります。
部屋に置いておいてもあまり寄ってこず
1人でも室内をうろうろしてたりします。
普通、こんなんじゃないですよね。
じーっと見てくることはないです。
あと、ずっと何も無いところで喃語言ってたりします。
真似っ子や言葉理解もなので全くです。
よく分からないところで泣き出したりします。
スタイとか、服も嫌いそうで、過敏なのかなって
思います。
昔から要求が無いのでおむつや授乳で
泣いて求められたこともありません。
離乳食も時間きたら適当にやってます。
何でも口に入れて家の中を徘徊するので
不安です。

知的障害あったら今後育てていけるかって
考えるだけで消えたくなります。
弱い自分にどうしてもっと強くなれないんだろうと
考えては涙してしまいます。

娘はおかしいのでしょうか。

コメント

ままり

文章から娘さんの感情が読み取れないのですが、あやしたらわらいますか?目が合いますか?

下の子も一時期部屋に置いといても一人遊び平気な赤ちゃんでしたよ
真似っ子、言葉はけっこうおそめでしたが、現在3歳で特に問題なしです

上の子は後追い、人見知りなどかなり激しめで、模倣や言葉は早かったけど、癇癪がひどいです
感覚も独特でかなりの暑がり、服もお気に入りをヨレヨレになるまで着るし、下着は最初は背中が嫌だとか言って着られませんでした
現在小学生で今度、発達検査受けます

何でも口に入れるのは赤ちゃんなら当たり前なのでそれは普通ですよ

知的も人によって重さがちがいますし、知的ではないかもしれません

上の子は知的は明らかにないのですが(むしろ賢いです…周りからもいわれます)、情緒がちょっと…アスペっぽいと予想してます

強くなる必要はないかと…
もう何回いいかげんにしろ!と怒ったことか(笑)

心配なら保健センターなどで相談してくださいね

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

ありがとうございます。
    目はあうと専門医からも言われています、あやしてケラケラ笑うことは少ないですが、追っかけっことかが好きみたいでその時はよく笑ってます。
    あと、微笑み返し無いです。
    朝起きたら目の前にあるものに飛びついたりします。

下のお子さんはそのようなタイプだったんですね、
    上のお子さんは後追いもしっかりあったけどこだわり強い感じなんですね。けど賢いタイプなのかなって文章見て思いました。なので小学生になって検査なんですかね、明らかにって感じではないですもんね、

ほんと子育て向いてない激弱なんです。。

実は専門医とももう繋がれていて様子見になってます。
    月齢相当のことはできてるし、人にも興味あるよとは言われているのですが家でいつも見てる私には違和感しかなくて。。

• 7月7日
  • ままり

ままり

私も子育て向いてないです(笑)
    上の子は去年から相談はしてますが、知的なしだから検査はしなくていいとかいわれ、今年に入ってやはり癇癪がひどくて発達センターに再度やってほしいと連絡しました…

返信から私も月齢相当の発達かなとおもいました
    ただ、母親の勘ってありますよね

うちも上の子は周りからはなんの問題もないとよく言われます
    学校では優等生タイプです
    でも私には癇癪がひどく、どう見ても情緒に問題があります…

• 7月7日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

子育て向いてないと仰ってるのにおふたりも育ててらっしゃるの凄いですよ。。

大変なんですね。ある程度大きくなってからあれ?って思い始めた感じですかね。

本当ですか😢
    これから指さしとか言葉とか出てくればいいんですが、、
    やり取り出来てる感なくてほんと辛いです。。
    母親しか見てない部分たくさんありますもんね。

実際とても賢いんですよねきっと!けどそれだから気づかれにくい部分がおありなんですね。

• 7月7日
  • ままり

ままり

産後鬱で下の子は診断書で保育園に預けられたのでなんとか育ててます…汗

大きくなっても癇癪はなくならず力が強くなり、叩かれたり蹴られたり…そもそも小1で2時間もないてるってある?と思い…たまたまユーチューブで自閉症の子がパニックで泣き叫んでる動画見てうちのコの泣き方にそっくりでした

学校の授業についていけてるからいいとかそういう問題ではないのに(困り感かなりあるのに)知的がないと後回しにされるのはママリで質問したらけっこうあるあるでした

• 7月8日