※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままん
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんが指チュッチュしながら寝てくれるけど、おしゃぶりを買った方がいいか迷っています。指しゃぶりもおしゃぶりも使ったことがないので、助かるけど申し訳ない気持ちもあります。

生後3ヶ月になってセルフで指チュッチュしながら寝てくれるんですが、指チュッチュのままでいいんですかね?
おしゃぶり買ってあげたほうがいいですか🍼?
上2人は指しゃぶりも、おしゃぶりもセルフねんねも
しなかったので分からずです😂
勝手に寝てくれるの助かるけど、、なんか申し訳なく
思ってしまいますね🥹🥹

コメント

みゆな

うちは2人目が親指おしゃぶりの子です。おしゃぶりはやめるのが大変だからと聞いたので、使わない方針でした。でも、4歳になっても寝る時は親指です。いいのか悪いのかわからないですが、歯科医からはそろそろ親指やめれるといいねと言われています。
長女の時は寝かしつけ大変だったんですが、次女は親指、末っ子は中指と薬指で寝てくれます。勝手に寝てくれるの助かりますよね〜

• ままん

ままん

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    勝手に寝てくれるの助かるんですが、私居なくてもいいんだ、、となんか寂しいです😂
    指を吸ってて離してもすぐ吸っての繰り返しなので今はやめられない感じです🥲このままずっと指しゃぶりになったらまた考えたいと思います🥺

• 7月9日
はじめてのママリ

指しゃぶりのままで良いと思います!気になるならおしゃぶりも試してみて良いと思いますが我が子はおしゃぶり2人とも嫌がりました💦笑

歯並びは悪くなる子はなるかもしれませんが私自身小学6年生くらいまで指しゃぶりしていましたが歯並びはめちゃくちゃ良いのであまり関係ないかもしれません。

私の妹はおしゃぶり大好きでしたがスパッとやめれたので、本当に子供によるかな〜って思います🌈

• ままん

ままん

コメントありがとうございます🙇‍♀️ついでにおしゃぶり見てみましたが、買うのやめておきました!笑
    やっぱり生まれつきの顎の形とかの方が影響大きそうですよね🥲もう少し様子みて考えてみます、ありがとうございました✨

• 7月9日