※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽり
ココロ・悩み

子育てに疲れて死にたいと思うことが増えてきて困っています。夫や周囲の理解が得られず、心療内科に相談予約を取ったけれど来月まで待たなければなりません。

子供産んでから死にたいって思うことが増えたのですが、普通じゃないんでしょうか?

不妊治療で2人産んで、下の子が2歳くらいまでは子育てしやすい性格でそんなこと思わなかったのに。

上の子が中間反抗期?に差し掛かったのかすぐキレる、妹をいじめる、ご飯一切食べない上に作ったもの全てに文句を言う、ものを投げる、叩く噛み付いてくるで可愛くありません。
幼稚園では猫かぶりで先生たちみんなに褒められるのが訳が分からないほど家では口が悪くなりますがクソガキです。

元々潔癖寄りなのかジュースやお菓子の食べこぼしなどがどうしても許せず、家が汚れていると発狂しそうになります。

仕事から帰って夕飯の準備、洗濯掃除、お風呂入れて…と毎日のルーティンを子供たちに邪魔され自分の時間もどんどんなくなり、趣味も子供産んでからはできなくなりこのまま子供たちの奴隷として長い時間過ごして生きるのが耐えられず毎日毎日死にたいとばかり思います。

夫も子育ても家事も私以上にやってくれてます。
とても穏やかな人ですが流石の夫も娘に参ってる程我が家の雰囲気が最悪です。

誰に話してもそんなもんだよーとかそのうち終わるよーと言われますが今とても耐えられません。

イライラしすぎて何か心の病気かと思い心療内科の予約を初めて取りましたが来月しか取れませんでした。

ママ友にも生きてるのめんどいんだと話しても信じられないと言うような反応でした。
みんな子育てしんどくないのかな、死にたくならないのかなと逆に不思議になりました。
長くなりなにを言っていいのかわかりずらくすみません。

コメント

かめ

こんにちは👋😃
不妊治療までして産んだ矢先、子育てがたいへんだったって話ですね。
私も以前から精神科受診して、くすり飲んでます。
案外くすりもらえると
安心できるかもですね。
あと、つらいとき、栄養ドリンク飲むと、心なしか元気になりますよ。

• ぽり

ぽり

こんにちは、お返事ありがとうございます。
    かめさんも病院通われてるんですね!
    薬飲むと違いますか?

精神科って行くまでに勇気が要りますよね!

産んで育ててみないとわからなかった…なんて軽い答えをしてはいけないんだと思いますがやってみて私に子育ては向いてなかったです…

栄養ドリンクですね!
    今度試してみます😭

• 7月7日
  • かめ

かめ

私は疲れが目にきます。
    1日1錠ですが、ないよりはいいですよ。

• 7月7日

子育てしんどいって思う人も普通
たのしいって思う人も普通
人によって大変さが違ったり周りのサポートも違うので比べようがないと思います😣

ましてや子どもなんて一人一人違うので育てやすい子、育てにくい子、扱いやすい時期、何もしてもダメな時期ありますよね。

ただ死にたいと思ったりするとは心配です💦
ご自身で心療内科の予約を取る行動をされて本当に素晴らしいと思います。
薬でイライラやうつ状態改善するまでは、一時保育やファミサポ、ベビーシッターなども上手に使って旦那さんとリフレッシュする時間をとってくださいね。

• ぽり

ぽり

お返事ありがとうございます!

ほんとそうですよね!
    3人や4人子供居ても楽しそうな人もいるし1人でも私よりしんどそうな人もいるし😞

両親、義両親も近くサポートあり、夫もよくやってくれてるのにこんなんじゃほんと何もかも弱く母親になっちゃいけないタイプの人間だったのに産んでから気づきました😭

鬱だったとしたら会社や親に伝えるの勇気いりますね……!
    でも死ぬ前に無理せず頼ろうと思います!
    ありがとうございます😊

• 7月7日

退会ユーザー

母親になっちゃいけないタイプの人は虐待する人だけなので、ママリさんは大丈夫です!
    ただお子さんがまた大変な時期な時にママの心が少し弱ってしまってるだけだと思います😣

会社に…ということはお仕事もされているんですかね😢?

うつの時って自分の感情コントロールできなくて、悲しくなったり攻撃的になったりするみたいです💦
    うちは産後旦那が鬱になりました😞

なので自分を責めず、まずは先生に話を聞いてもらってくださいね!
    いい方向に進むように応援しています✨

• 7月7日
  • ぽり

ぽり

パートですがしています!
    ただ仕事している間は子供と離れられるし、みんないい人たちしかいないので私の息抜きになっています🙂

まさにそれです!
    急に泣いてしまったり、家族に攻撃的になってます…
    旦那様も鬱になったのですね…
    鬱の家族を支えるのも大変でしたよね💦

ありがとうございます!
    心療内科に行く日を待ち、それまでなんとか耐えます!

• 7月7日
はじめてのママリ🔰

うちの上の子が4歳半なのですが、同じくらいでしょうか?うちの子は1歳から癇癪ありだったので今に始まったことではないのですが、キレる、物を投げる、叩いたり蹴ったりしてくる、弟を突き飛ばす、商業施設でひっくり返って1時間泣き叫ぶ、みたいな感じです。
もちろんしんどいです。私の場合は希死念慮ではなくヒステリーになってそれが子供に向かっていく感じになったので、心療内科に通い始めました。カウンセリングをしてもらいイライラしたとき用のお薬をもらって、それがあるだけで安心感があります。
あとは、小児科で子供に癇癪のための漢方を処方してもらっています。
旦那さんも参っているとのことですし、娘さん自身もイライラしてる状態がしんどいかもしれないので、市販の火矢奇応丸などを試してみてもいいかもしれません。

• ぽり

ぽり

お返事ありがとうございます。
    うちは5歳と4歳です!
    まさに子供が同じ感じで、死にたいと思う時とヒステリーになる時もあります😖
    特に生理前はひどく命の母も飲んだりしましたがほぼ効果はありません💦

子供用の癇癪の漢方なんてあるんですね!初めて聞きました😳

火屋奇応丸明日早速見に行ってみます!
    有益な情報ありがたいです😭

• 7月8日
はじめてのママリ🔰

すみません、漢字が間違ってました!樋屋奇応丸です!
昔よくCMしてたのですが西日本だけかな?あと関東の方では宇津救命丸というものの方が知られているようです。
私が小児科てもらってるのは抑肝散という漢方ですが、効果のほどはイマイチわかりません。