※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんのお風呂の入れ方や、夜の過ごし方について不安があります。遅い時間に入れても大丈夫でしょうか?同じ時間に入れた方がいいでしょうか?夜中まで電気やテレビをつけているのも問題でしょうか?

2ヶ月になったばかりの赤ちゃんですが、まだお風呂に1人で入れるのが不安で夫が在宅の日は19時ごろに入れてるんですが出勤の日は帰ってきてからになるので23時頃になったりもします。
遅すぎますかね?同じ時間帯に入れた方がいいですかね?
0時くらいまで電気とテレビつけてて同じ部屋にいるんですがそれも良くないですか?

コメント

はじめてのママリ

なるべく同じ時間に入れてあげた方がこれから生活リズムが整っていく際に子育てもしやすくなると思いますよ😁

ワンオペお風呂不安ですよね💦
首が座るまで旦那さんがお仕事の日は沐浴でもいいと思いますよ!
例えば19時はもう固定にしてあげて、出勤の日は沐浴とかでも😁

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返信ありがとうございます。
    やっぱり同じ時間に入れた方がいいですよね。
    沐浴剤入れてビニールのベビーバスでいいですかね?
    汗かくしちゃんとボディーソープ使った方がいいですかね?

    • 7月11日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    うちはワンオペの時は西松屋のスポンジの上に寝っ転がって洗えるやつ使ってボディーソープで洗ってます😁

    • 7月11日
ゆき

できれば22時までにはお風呂入れてあげた方がいいです。
うちもお風呂は危ないのでなるべく旦那がいる時間帯に入れてますが、夜勤の日は昼間に入れて、それ以外でも21時頃です。
お風呂が遅いと寝るのが遅くなっちゃうのでもう少し早めがいいと思います。
23時までには布団に入ってます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返信ありがとうございます。
    やっぱり23時は遅いですよね。
    夫にもうちょっと早く帰ってきてもらうかベビーバスで1人で入れるかですよね。
    汗かくから沐浴剤よりボディーソープ使った方がいいですよね?

    • 7月11日
deleted user

低月齢のうちは特に同じ時間でなくてもいいと思いますが、昼夜の区別が大切かなと思います。これから先、もしかしたら質問者さんがしんどくなっていくかも…?と🥺💦

朝日で睡眠ホルモンをリセット、日中は明るく、外と同じようにだんだん暗くしていくのが理想的です。3か月までにしっかりと昼夜の区別をつけることで睡眠ホルモンを整え、夜の睡眠の質をあげていきます。

家の中で涼しく過ごしているなら2日に一回程度なら濡らしたタオルで拭く程度でもありかなと思います。