※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

34歳で2人目を考えるか悩んでいます。産後の体型や仕事との両立、2人目のタイミングについて考えています。早めが良いでしょうか。

今34歳なのですが、年齢的に2人目考えた方が良いのかもしれませんがなかなか考えられません。。。😂

まず、産後そこまで痩せてないしまた妊婦するのか、、いやでもいつ授かれるのかなんて分からないし、このまま1人もありえるし、、、何て思って今に至ります💦
仕事もしたいのもありますが、、そこは我慢できそうです😇

2人目、、やっぱりなるべく早い方が良いのでしょうか💦

コメント

ままり

34歳なら、絶対欲しいのであれば私なら急ぎます…
でも、まだ考えられないならその気持を優先してもいいのかなと思いました。

まだ1歳3か月ですし、例えばいますぐ妊娠したとして、歩くの楽しい(けど遅い)の時期はつわりで付き合いきれないし、生まれる頃はイヤイヤ期と重なって、でも新生児の面倒もみなきゃいけなくて大変です…😭

絶対欲しい!て気持ちがあるわけではないなら、娘さんの入園とかまでにとことん付き合って、ほしい!と思えたときに妊活か、できたらヨシくらいに今からゆる妊活しとくくらいでもいいのかもな〜と思いました!

自分が4歳差でやっと2人目ほしいと思えたので、そっち寄りの意見ですみません🥹

• ママリ

ママリ

今の所、一人っ子の予定は無いです!
    結構周りにまだ子どもがいない友人もいたりしてそこまで焦っていないのも現状です💦
    娘は今保育園に通っているので、、、2歳までには妊活しようかなぁと思っているのですが、、、少し急いだ方が良さそうですね☺️✨

有難うございます!!!

• 7月8日
はじめてのママリ🔰

私も子どもも同じ年齢です😊
最近2人目妊活始めました‼︎
うちはお金の問題でどうしようかと悩んでいましたが、なんとかなる精神で何も解決していませんが進めています🤣
私の場合は不妊治療しなければいけないので、いつできるかわからないし早めにしておこーっていうのもありました‼︎
高齢出産にもなってくるので…
でも1番はご主人とご自身でよーく考えてベストなタイミングで始めたらいいと思います‼︎そこがズレると大変かなと思います💦

• ママリ

ママリ

同じですか😌✨嬉しいです!!
    妊活始められたんですね🥰
    お金の問題もありますよね💦
    うちも、娘が手のかかる子でして💦これに妊婦プラスになるのか、、と思うとやや気が重いです。笑
    主人と話し合ってみます!!お互いの気持ちが大事ですよね☺️

• 7月8日
さおり

私自身、2人目不妊だったのか欲しいと思ってから全然授かれずだったので2人目をどうするかは早めに考えた方が良いかと思います😢

• ママリ

ママリ

すぐに授かれない場合もありますよね😌✨うちも1人目は2度流産してるのでそろそろ妊活始めた方が良さそうですね!!!

• 7月8日
あづ

欲しいのであれば急いだ方がいいと思いますが、そもそも産むかも分からないって感じなら無理に妊活しなくていいと思います😅

でも産むのであれば若いにこしたことはないと思います💦
欲しいと思ってすぐ授かれるかも分からないし、私のママ友で2人目不妊とか2人目流産した人は全員35歳以上です😥

真鞠

32歳歳で第1子出産しましたが、産後しばらくどうしてもその気になれなくて、子供が3歳手前でようやく「あ、いけそう」と思い、妊活にふみきりました🥶

• ママリ

ママリ

いや〜そうなんですよね😂
    子どもに手がかかってこれにプラスかと考えると余裕無くなるのいやだなぁなんて思って踏み切れず💦
    早いにこした事は無いかもしれないのですが周りに、まだこの歳でも1人の子とかいるので緊急性を感じず、、💦
    そこそこに、スタートできるようにしたいと思います😊✨

• 7月8日