※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
snmm
子育て・グッズ

8ヶ月の娘がおしゃぶりなしで昼夕寝に悩んでいます。スワドル外しは成功しているが、昼夕寝はおしゃぶりが必要で、親が手助けしています。おしゃぶりなしで寝かせる方法を教えてください。

おしゃぶりについて(批判はご遠慮ください)
8ヶ月になる娘がいます。

昼夕寝でスワドル両腕外し&おしゃぶりなしセルフねんねが成功した方がおりましたら、成功までのプロセルや技がありましたら教えていただけますと大変ありがたいです!

寝入る際、これまではスワドル&おしゃぶりで夜も朝昼夕寝もセルフねんねしていたのですが、この度スワドル卒業に向けて練習しています。
夜と朝寝は両腕外し&おしゃぶりなしで入眠に成功したのですが、昼夕寝が両腕外しだと、おしゃぶりなしではグズグズが1時間たってもおさまらず、咥えさせても自分でおしゃぶりをとってなかなか自分では咥えられずグズグズになります。最後は親が咥えさせて手をガードした状態で寝ます。

コメント

はじめてのママリ

おしゃぶりは生後3ヶ月まで、スワドルは生後5~6ヶ月まで使ってました!
おしゃぶりはスパッと辞めさせました(笑)
泣いても絶対あげないようにしてました。
とりあえずスワドルはまだしてたのでそれで誤魔化しながら…(笑)
スワドル卒業は、赤ちゃんの顔の横で赤ちゃん手を私が握って固定してあげてたら泣き止んで寝るようになりました。
└( 'ω')┘→こんな感じで赤ちゃんの手を上にあげて握ってました
スワドルとおしゃぶりを同時に一気に卒業よりもどちらかを先に卒業させると楽かもですね。

• snmm

snmm

なるほど、確かに段階的にした方が良さそうですね。とりあえずおしゃぶりあり&手を固定→おしゃぶりなし&手を固定→手を解放してセルフねんねで試してみようと思います!

• 7月7日