※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
家族・旦那

高校生のだらしなさに悩んでいます。ストレス解消方法を知りたいです。上の子は起きるようになったが片付けず、食器も洗わず、お弁当も作らず。スマホを見てばかりで、お金も使いすぎ。イライラしています。

高校生のだらしなさについてです

どうやってストレスを解放させたらいいのか悩んでます💦

上は高校生(旦那の連れ子)
下は年中さん(私の連れ子)

旦那の実家で義両親と同居してます

下の子には自分のことは自分で(生活習慣や家事など)ある程度自分でできるように今やってます。

上の子は、全く起きなかったのが朝は起きれるようになったものの、片付けないし、食器も洗うようにとしてますがしないし、何より終わったお弁当を出さない🥹
地域柄大学はほぼほぼ一人暮らしになるのですが、このままだとゴミ屋敷になりそうなくらいです😭(すでに部屋がゴミ屋敷、臭い)

私が育ててないからか出来ないことに余計にストレスです😇
あと見る度スマホをずっとしてて、しかも歩きながら😅
あとバイトもしてないのに1ヶ月で6万も使ってました(お年玉の半分以上)

中学生までは口うるさくしてましたが、高校になったらもう自分でやるように!!で気にしないようにはしてます、、、

でも目に付くとイライラするのでなにかストレス解消方法が欲しいです😭

コメント

ママリ

義両親は何も言わないのでしょうか?

下手に口出しするにも難しいしほっとくしかないですよね。
自分の子もいるのでその子のことだけ考えて楽しく暮らして行けないでしょうか?😅

私の兄の話になりますが、同じような感じでしたが、高校卒業して就職し、一人暮らしを始めましたが、なんだかんだ自炊も掃除も普通にしていてゴミ屋敷にはなってなかったですよ😊

親元にいたら親や祖父祖母に甘えてしまうのは自然なことなのかもしれませんね😵‍💫

• なな

なな

義両親はやっと最近言ってくれるようになりました(たぶん私が切れまくったから笑)

ADHDがあるのかな?という事のもあるので、自分で整理する工夫が出来ないとそのままだと思ってます💦
    (旦那が動かないので放置してます)

ほんともう大きいので自分の子だけ考えてても、16歳になるとある程度自分で何とか出来ますもんね😭
    自分の子がもう1人いたらもっとそれどころじゃないので気は紛れそうだなと思ってます😭

• 7月7日