※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Erica
家族・旦那

お義母さんが手伝ってくれるのはありがたいけど、自分でやりたい気持ちもあり、早く帰ってほしいと思ってしまいます。出産や引越し、旦那の転職が重なり、旦那はお義母さんに頼むべきだと言うけど、2人で育児したいと思っています。旦那を説得して帰ってもらいたいです。

最初の子供のせいなのか
お義母さんが来てくれても面倒見てくれるのも
ミルクあげたりしてくれるのも
ありがたいのはありがたいけど
全部私がやりたいって思ってしまい…
来てもらったばかりですが…もう帰って欲しいとさえ
思ってしまいます。

名古屋から千葉まで来てもらって
すぐ帰すのも申し訳ないし…

何より出産と引越しと旦那の転職が重なってしまい
絶対大変だから頼った方がいいと旦那に言われて…

大変でも旦那と2人で育児した方が気楽と思っちゃいます。

どうにかして旦那を説得して
お義母さんに帰って貰いたいんですが
なにかいい案ありますか😭😭😭

コメント

ままり

家事は手伝って欲しいですけど、赤ちゃんのお世話は手伝って要らないですよね😂💦

義母さんに、お義母さんが帰ってしまってから赤ちゃんのお世話が出来ないと困るので、赤ちゃんお世話は私にやらせてもらって良いですか?って伝えるのと、
ご主人にもずっと居てもらうわけにはいかないし、慣れていかないといけないからそろそろ自分でやれるようにしたい🤔
とか言うのはどうでしょうか?

• Erica

Erica

それなんです😭
    赤ちゃんのお手伝いじゃなくて家事になかなか手が回らないので家事の手伝いが欲しいんですよね💦

いずれは夫婦でやらなきゃいけないのに
    主人は赤ちゃんだけでも
    家に置いてって欲しいと
    言われてしまってます😭

• 7月7日
  • ままり

ままり

ですよね💦
    なので私は義母が泊まりで来ると言い出した時に「なるべく一人でやってみたいから、どうしてもの時はお願いするので助けてもらってもいいですか?」って言って断りました🥲
    もう来ちゃってるという事なので、赤ちゃんのお世話は経験のためにも一人でやってみたいという事を強めに言っておいたほうが良いと思います💦

• 7月7日
栄養士なプリン

それ凄く分かります!
自分がやりたいですよね。
家事を手伝ってほしいだけ…
掃除や洗濯や料理をしてほしいのであって、赤ちゃんの面倒を見てほしいわけじゃない。
居られると気を使うし、リラックス出来ないから帰って欲しい。
たとえワンオペでも、義母に気を使うよりマシだと思った私が通りますよ三└(┐Lε:)┘

私は「旦那くんが体調を崩しても大丈夫なようにワンオペ育児に慣れておきたいのと、お義母さんがいらっしゃると旦那くんが甘えて家事を手伝ってくれない可能性があるので、今のうちに彼に家事と育児を仕込みたい。夫婦2人しかいなければ家事と育児を分担せざるをえないので、逆に自分が体調を崩した時旦那くんに任せても大丈夫!と思えるくらい彼には成長してほしい。今後ずっとお義母さんに甘えられるわけではないし、父親の自覚を持ってもらいたいので、夫婦2人での生活サイクルを整えたい。頼りたい時は連絡するし、孫の写真も定期的に送るので一旦夫婦の時間を持たせてくれないか」的なことを今までの感謝を交えつつ伝えました。
転職で大変でも育児からは逃げられないし、このままずっと育児を義母に任せると旦那が家事も育児も覚えなくて大変な事になると思ったので、大変でも2人で育てていきたいと旦那にも伝えました。
自分が病気等で義母が急な体調不良で手伝えず、旦那くんしか頼れない時どうするつもり?と詰めて許可を得ました。
義母には滞在費や交通費含めた謝礼を渡して丁重に帰っていただきました。
言いにくいかもしれませんが、頑張ってください!

• Erica

Erica

そうなんです😭
    丁寧なお返事ありがとうございます🥺

旦那には
    一緒に親として
    成長したいと
    伝えます。

• 7月7日
  • 栄養士なプリン

栄養士なプリン

いえいえ、長くなってしまってすみません💦
    つい過去の自分を見るようで力が入ってしまって💦

子供が産まれた以上、親という立場から逃げられませんからね。
    旦那さんには頑張ってもらいましょう✨
    でないと、Ericaさんの支えになってもらいにくいですから。
    健診や予防接種に一人で行き来し、かつ家事もするのは大変ですから、早いうちに仕込んじゃいましょう💪

• 7月7日
はじめてのママリ🔰

まだ産まれてないですが、私も初めての子どもなので自分でやりたいと思っていて義母にあまり頼りたくないなって思ってます😓

本当に困ったとき、助けて欲しいときに手伝って欲しいと頼もうかなと考えてます😥

まだ見れそうな余裕があるから本当に困ったときに頼ってもいいですか?とお義母さんに言ってみるのはどうですか??

• Erica

Erica

ほんっっとに義母には頼らん方がメンタル的にも安定すると思います🥲
    やって欲しいのは赤ちゃんのお世話じゃなくて家事が主になるので😭
    夜中にお腹すいたりして
    赤ちゃんが泣いても
    それも幸せとさえ感じるので
    ほんとに困った時に
    助けてもらうのがいいと思います🥺

• 7月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もうすでに義母のありがた迷惑にかなりストレス溜まっているので、これは産まれたらやばいな…と思ってます😓

ほんとに困ったときのみがいいですよね🙄

• 7月7日
Taco

私は実家への帰省ですが、実母でさえそういう思いがありました。
産後でガルガルしていたんだと今は思います。

旦那さんに帰って欲しいというと気を悪くされかねないので、義母さんに直接具体的にやって欲しいことと、ひとり目なので赤ちゃんのお世話は全部自分でやりたいことを素直に伝えるのが一番かなと思います。

新生児の時期はあっという間なので、思う通りにしたいですよね!

• Erica

Erica

家事をして欲しいと思ってもまだ引越ししたてなので引越しの荷物の荷解きくらいしか
    して欲しいことなくて
    それすら言えなくて悶々としてます😭

新生児の時期も戻ってきてくれる過去になる訳じゃないので余計に貴重に思います😭

• 7月8日