※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

夫が不妊治療の長期化について無知な発言をしたため、イライラしています。治療は簡単ではなく、妊娠も年齢的に難しいことを理解してほしいです。

愚痴です。

夫の希望により不妊治療してます(まだ始めたばかり)

来年、自分の好きなアーティスト(私は興味ないです)のライブがあるから、2人で行きたい(家計から)と言われたので、「不妊治療でこれからもお金かかるし、治療や妊娠の可能性を考えると来年の予定なんて組めない」と言うと

「そこまで(治療を)長引かせるつもり?」

と言われました。

無知で何も調べようとしない夫は、不妊治療すればすぐに妊娠出来ると思っているようです。

長引かせるつもり?って……わざわざ長引かせる人なんていませんし、簡単に妊娠出来るなら不妊で悩む人もいませんよね。

簡単に妊娠出来ると思ってるなら、夫の予定では私は来年には妊娠してるはずですよね、妊婦をライブに誘うのかよって😇

何も考えずに発言する夫にイライラします、というか無知すぎだろーーーー😡
ちなみに年齢は今年私が38歳、夫39歳です。
簡単に妊娠出来る年齢ではないです。

夫の発言、どう思いますか?

コメント

2児ママ

何にも考えてなさすぎて腹立ちますね😂

妊婦になったら行けないし
子供産まれてからでも行けないし
逆に長引かせないと行けないのでは?😇

本当に子供欲しいと思ってるんですかね

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ホント、長引かせないと行けないですよね、意味がわからないです😂

夫は「全てわかった上で言っている」だそうです、なおさらアホすぎて😫

子どもは欲しいと思っているのでしょうけど(不妊治療に協力しないなら離婚と言われました)、何も考えてなくて苛つきます。

• 7月7日
  • 2児ママ

2児ママ

わかってないから言ってるのに。🤷‍♀️

子供が欲しい「だけ」で
    他は何しないって感じですかね
    酷いですね😩

• 7月7日
はじめてのママリ🔰

ひどいなーと思います。
痛い思いとか全部こっちなのに。
しかもご主人の希望なのにわかって無さすぎる。。

うちも年齢が年齢だったので、始める時に採卵された卵の数だけ体外受精でチャレンジしようと最初に決めて、そのほかは旅行行ったり、ライブ行ったり子どもが出来たら出来なくなることは同時進行でやってました😊

採卵で受精卵は3つで、採卵前の注射を毎日やってる時に飲みに行かれたりとかブチ切れたこともありましたし、虚しくなったことも多々ありました。

妊娠する前にこの人の嫌な面とか、非協力的なところとか直すチャンスだし、妊娠するしないをある程度(体外受精なので)選べるってところでは治療をしなければ出来ないから、って割り切ることも出来て色々見直す機会ができたのは良かったと思ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり酷いですよね😓
    自ら希望したくせに何も調べないどころか、勝手に決めつけて見当違いな発言してくるので頭にきます。

不妊治療とレジャーを同時進行でされていたんですね。
    うちは夫がバツイチ子持ちで、養育費を引くと月の手取りは20万、別途ボーナス年間100万…
    養育費以外にも家計からポンポンお金使われる…(子どものプレゼントや遠方の面会など、去年は年間15万ほど使われました)という状態なので、高額なレジャー費を捻出する余裕はありません😓

↑この状態で不妊治療希望してきたので、揉めました(不妊治療に協力しないなら離婚すると言われました)

治療で大変な時に飲みに行かれたら、キレますよね。

確かに、治療しなければ出来ない、と割り切れる…という点では良いですね。

なんかどんどん嫌になりますし、不妊治療どころか離婚を考えてしまいます。

おそらくうちは協力的ではありますが、嫌な面が多すぎる&直らないですね。

• 7月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もバツイチで養育費を払う側(9万円ほど…)の人間だったのでそこから色々捻出する大変さ分かります😢

私の場合、不妊治療をしようと思ったタイミングで私がより稼げる働き方へ変えて手取りを増やしたりしました。

不妊治療をするってことはそれなりに生活も変わりますし、何よりもホルモンの奴隷になってしまうので感情のコントロールが本当に難しくてそこが大変でした。

お互いの意識のすり合わせや、お金このくらいかかるってのは治療前にざっと計算して、妊娠したら出産費用などがどのくらいかかるのか?も含めて貯金もしなくてはいけなかったし、その中で2人の思い出も…となると結構お金が飛んでいくことあり、これでいいのか?選択してることが正しいのか?って疑問は常につきまといましたね。

それに対して夫がかなり無頓着すぎてイライラもしましたが、それは今もあってお金の計算とかが苦手なんだな…と単純に割り切ってお金を渡さない生活をしてます😅

不妊治療で授かった子どもも今は4歳になりましたが、不妊治療は1人ではできないので、どんなときも気持ちの共有をして決して1人にならないようにしておくことが妊娠後の生活でも必要不可欠なような気はします。

不妊治療に協力しないなら離婚するとまで言うなら、特大ブーメランとしてお返しするのも1つかもしれませんね。

• 7月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

月9万の養育費は大変ですね💦

不妊治療と同時に働き方を変えたんですね、仕事と治療の両立は大丈夫でしたか?

薬の副作用で様々な不調が出るとも聞きますね…

治療費や貯金、レジャー費となると大変ですよね😓

金銭感覚疎い人ってやはり変わらないですよね。
    うちも酷かったので今は厳しくしてますが…

気持ちの共有は大事ですよね、何も調べようとしない無知なので、できる限り状況を伝えようとは思っていますが💦

特大ブーメラン…我慢の限界が来たらそうなりそうです😓

• 7月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

仕事と治療の両立は何とかなりました。
    診察に時間を取られるので、夜勤多めのお仕事につきました。

夜勤の時に注射とか自分でやったり…
    その辺の時間の使い方は日勤だけのお仕事よりは楽にできたと思います。

• 7月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夜勤ですか、日中は通院もありますし両立が大変そうですよね。

仕事の時に自己注射は大変そうですね💦

• 7月7日