※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳4ヶ月の息子の言葉が遅いことで悩んでいます。他の子供と比べて遅いと感じ、焦りを感じています。流暢に話す時期や2語文の出方について不安があります。

現在、2歳4ヶ月の息子がいます。
周りに比べると発語がゆっくりです。

単語は100も出ていない気がします。
「ママ、ねんね」「ママ、いないねー」など、決まった言葉であれば、カタコトっぽいですが2語文で話します。
言葉と使う場面は合っているように思います。

息子より後に生まれた子たちが流暢に話しているのを見ると、個人差があると思いながら焦ってしまいます💦
クラスで息子だけ会話がままならず、お友達から「何言ってるの?!」と強く言われている場面を見て少し落ち込んでしまいました、、。

言葉が遅かったというお子さん、いつくらいから流暢にたくさんお話しできるようになりましたか?
今の時期に少しでも2語文が出ていれば、あまり気にしなくても大丈夫でしょうか?

コメント

ぽこたん

うちの子もゆっくりめです💓私のクラスのお友達もめっちゃ喋る子いますが同じように喋らない子もいます!
大体そんなもんなんで気にしなくて大丈夫ですよ!
ある程度喋れるようになるのは3歳すぎてから徐々にですかね!

逆に個人差なくてみんな同じように育っていってるなら怖くないですか?笑
みんなそれぞれ個性があるから輝いて見えるんですよ⭐️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦自分の周りだけで比べてしまいましたが、喋らない子もいますよね。

周りとの成長差を感じて落ち込んでいましたが、個性と思い見守りたいと思います!

• 7月14日
Fuu

上の息子が同じ2歳4ヶ月です!

発語ははじめてのママリ🔰さんの息子さんと全く一緒な感じですが、遅いと感じたことありませんでした🤣他の子と比べたらキリがないですが...カタコトなのも今だけだし徐々に言える単語が増えてくのもかわいいなと思います😂💗

今じゃおしゃべり営業マンの旦那ですが、3歳までママ以外全く喋らなかったみたいなのできっと大丈夫です💪🏽🌟

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですか☺️
    確かにカタコトで一所懸命話している姿は可愛いですよね!

旦那さんのお話もありがとうございます。今は営業のお仕事されているのですね!
    周りと比べ過ぎず見守りたいと思います😊

• 7月14日
ママリ

5歳になった息子、喋り始めが2歳3ヶ月でかなり遅めですごく心配しました😭
2語文は2歳10ヶ月でした。

いまはすっかり一丁前にお喋りしているので、言葉は本当に個人差が大きいと思います!特に女の子は早いです💦

あまり周りと比べることなく、いつも通り声掛けなどして日常の中で色々教えてあげたらきっと成長していくと思いますよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですか!
    お子さんは今、しっかりお話をされているのですね😊

確かに女の子は早いですよね💦とてもお喋りな子が多く驚きます💦

周りと比べないようにして、たくさん話しかけてあげたいと思います!

• 7月14日
はじめてのママリ🔰

2歳5.6ヶ月から言葉大爆発期がきました!!
それまで本当には話さなくて色々心配でしたが、急に話すようになったので、今二語分がでているなら大丈夫だと思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですか!
    言葉の爆発期、よく聞きますが本当に急に話し出すのですね😊
    焦らずに見守りたいと思います!

• 7月14日
noi

我が家の次女、3歳になってはじめて2語文でした🥺
発達検査で言語のみ半年遅れでしたが、今3歳7ヶ月で「ちょっと静かにして!」って思うくらいずーっと話してますし、保育園での出来事もめっちゃ鮮明に明確に話してくれます🙂‍↕️
1年前、あんなに心配して泣いて焦ってた私に教えてあげたいくらい話すのが上手になりました。
私は2語で話しかけるのを心掛けました。(赤だねー、ねんねだねー、いないねーとかじゃなくて、赤い車だねー、ママねんねしてるねー、ここにいないねーとか。)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですか!
    お子さんは今たくさんお話ししているのですね✨
    保育園の出来事などもしっかりお話しできるの凄いです!

本当に不安にありますよね💦
    noiさんのように思える日が来れば嬉しいです😊

2語で話しかけられていたのですね、参考にさせていただきます☺️

• 7月14日
ゆりこ

我が子は上の子が2歳8ヶ月過ぎてから、下の子は2歳10ヶ月過ぎから少しずつ話すようになりました。それまでは二語文や指差し、こちらが言うことにイエス、ノーと言うくらいしか出来ませんでした。
男の子は女の子に比べて発話はとてもゆっくりですよ。女の子は1歳半でも上手に話す子が居るから私も上の子の時は焦りました。
下の子の2歳健診時には二語文すら出ないレベルでしたが、お医者さんにはこちらが話す内容に理解を示していれば大丈夫だよと言われて、「マイペースな兄弟なんだな」と自分を納得させました。
ある日突然喋り出しますよ!能ある鷹は爪を隠す!(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しく教えてくださってありがとうございます!
    とても希望になります✨

そうなんですよね💦
    特に女の子がお喋り上手な子が多く、焦ってしまいました💦

周りと比べず見守っていきたいと思います!

• 7月14日
みるくぼうや

気にしなくて大丈夫だと思いますよ!とは簡単には言えませんがまだ様子を見てて大丈夫かな?とおもいます☺️
私の職場で3歳の子は喋るけど喋れる言葉は周りの3歳と比べると多くないという子がいましたが、今4歳になり会うとぐんっと言葉が増えてように思えます👌🏻
逆に発達はゆっくりだったのに言葉はペラペラでてくる子もいます。

個性だったりその子のコツの掴み方様々ですから初めてのお子さんでたくさん考えてしまうと思いますが焦らず☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね、周りが話す子ばっかりだったので自分の知っている範囲で比べてしまいました😭💦
    色んな子がいますよね💦

お優しいコメントありがとうございます。焦らず見守りたいと思います☺️

• 7月14日