※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

住宅は安い方がいいと思いますか?例えば、車を新車より中古車で十分だと考える人もいます。それと同じように、住宅ローンも借金なので安い方が良いと考える人もいます。

家は安い方がいいと思いますか?

中古を買う人もいれば新築の建売や分譲住宅、
ハウスメーカーの注文を買う人もいますよね

住宅ローンも言わば借金だから安い方が良いと思いますか?

車で例えるなら私は動けば◎なので新車レクサスじゃなくて軽自動車とかで良いと思うタイプです。

コメント

いちご

車は私も高級車とか興味ないです!
でも家は生活する場なので、性能や耐震性重視します!
となると安価な建売や中古はほぼ対象外になります🥹

ままり

私も動けば良い、住めれば良い派なので安い家でいいです。でも譲れない部分はあるので、そこを妥協するならお金出します。

てっちょん

建築基準法も変わってきてるので中古はなしですね…
建売はすぐ住めるメリットはありますが、間取りなど妥協点がでてくる可能性、基礎など建ててるところを見てないので信用できる業者なのか見極めが必要ですかね…
注文もめっちゃ時間かかるし、工務店、メーカー選び大変だしお金かかるし善し悪しはあります!
何に重きを置くかですね!

はじめてのママリ

何かのブログで見ましたが、安っぽい建売買って後悔して、家売ってから積水ハウスだったかで注文建てて倍の金額かけて住んでみたけど、やっぱり見栄だったと自覚したって書いてありました。住み心地ってそこまでわからないのかなぁと、ただ建物の立派さは周りはうらやましがりますもんね

お金ある人は注文って感じです

ママリ

安くてもいいと思いますが、耐震性は確認したほうがいいと思います。
能登の地震でも、何度も大きな地震が来て倒壊しているお家や倒壊はしなかったけど今後安心して住めなくて引っ越す選択をした方もおられるので、何度地震が来ても安心して住めるお家がいいですね☺️

中古(リフォーム済み)でも建売でも注文でも住み始めはそこまで大差ないと思います。
何十年と住んで少しずつ差が出てくるのかなと思います。
あとは比較は難しいでしょうか光熱費にも差がでるでしょうね。

性能は大事です。が、どこまでお金をかけるかバランスも大事だなと思います。

うちは土地があったので注文一択でしたがかなり考えて建てたので大きな後悔はなく大満足です✨

にゃこれん

今は価格高騰しているので、中古がいいというより、都市部では新築が買えないから中古に、という考え方も増えているみたいです。(特に都市部のマンションの場合、利便性の良い場所ならば中古でも価値が下がりにくい)

土地付き一戸建ての場合、やはり10年もすれば土地の価値のみになります。
しかし土地に価値を求めるという考え方もあるので、中古購入していずれ建て替えようという人も多いです。(30代で購入して、残り50年ぐらい住むと考えても、建て替えやリフォーム必要になる)

ローンはたしかに借金ですが、団信で死亡(あるいは三大疾病になればなど設定による)すればローンはなくなりますので、保険的な意味合いとも考えられます。
あとは、収入の割合でどれだけ家にお金をかけたいか、ですね。
アウディやメルセデス、新車レクサスが良い人もいれば、子どもが多いから中古でもノアに乗る人、家族3人だからフリードぐらいが便利、軽自動車で良いが新車が良い、など、
考え方はそれぞれだなーと思います。

はじめてのママリ🔰

自分の中で譲れない所さえ入っていれば、高くても安くても予算ないならOKって思います!

私は耐震性、断熱性、川のそばじゃない、帰ってきてリビング入らないで手洗いできる間取り、ランドリールーム
これが譲れない条件でした!

立地や見た目より、これだけ譲れませんでした☺️

家は、ご近所さんがいい人なら大成功らしいです😂笑