※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そう
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんが保育園に通い始めて、食事のタイミングや内容で悩んでいます。離乳食の進め方や母乳のあげ方についてアドバイスを求めています。保育園の先生と相談するのが良いか迷っています。

生後9ヶ月になります。
四月から保育園に通い始めました。
慣らし保育中で一ヶ月かける予定です。

現在2回食で、お昼12時頃と、夜19時で進めています。
保育園では3回食から進めていくと話していました。

慣らし中で、12時のお昼を食べてからお迎えとしていましたが、お昼は3回食からなのでミルクを飲んでいるそうです。
そのため、帰ってくるとご飯を食べれず寝てしまい、夜だけの1回のみご飯になってしまいます。

もともと完母から混合につい最近変えてきたばかりです。
朝は母乳だけにしていましたが、朝と夜を離乳食にしたほうがいぃのでしょうか?

出来れば朝と夜は母乳をあげたいと思っています。
(乳腺炎に3回もなってしまい、すぐ詰まる為)

リズムもつかめずご飯も食べなくなってきてしまっているため体が大丈夫なのかも心配になってきました。

座ってご飯を食べてくれないので、立ったままですし、飽きたら切り上げるとなれば食べる事がなくなってしまいます。

質問がめちゃくちゃでスミマセンが、保育園行き始めて離乳食の進め方や、ご飯の食べ方などどうしていけばいいのかアドバイスいただけたら嬉しいです( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

保育園の先生と話したらいぃのですが…たくさんいて、誰と話したらいいのか、嫌な親と思われないかとも心配で…

コメント

rainbow0817

離乳食を朝と夜にした方がいいかと思いますよ。
ご飯後に母乳をあげるといいですよ。
あまりのんでくれなかったら、搾乳をして詰まらないようにします。
9ヶ月ですと、3回食へと移行していく時期になるので朝に食べる習慣をつけるといいですよ😃

あさみん(*´꒳`*)

私は朝離乳食を食べさせた後に授乳してます!
離乳食をたべていて、あまり飲まないけれど、スキンシップもしたいし、離乳食を朝に食べれば朝食の習慣が早めにできていいかなと思います💓

お餅大好き

9ヶ月の娘が同じく慣らし保育中です!
朝と夜は授乳したいですよね(^^;)
詰まりやすいならなおさら…

起きてすぐ授乳、その後離乳食はどうでしょう??
うちの子は寝起きの水分補給的におっぱいあげて、30分~1時間後に朝の離乳食です。

うちもイスに立つようになり、保育士さんに聞いたり色々調べて、次のことをしてます。
(うちは豆イスに豆イス用のテーブルつけてます)

・イスの背を壁にくっつけ、前はお母さんが座るかして、イスを動かせないようにする
・立ったら食べさせない。偶然座ったときに食べさせ、めっちゃ誉める
・立ってるときはなるべく反応しない
(うちの子は、立ったときの私の反応が見たかったようです)
・立ったら器を目の前に見せて、下に誘導する

始めて数日ですが、立ってる時間は減ってきました!
もうやってたらすみません😅