※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

職場の方のお子さんが手足口病で、発疹が出ているようです。熱はないようで、保育園に預けているそうです。息子が口内炎になった場合、保育園に預けても大丈夫でしょうか?

職場の方のお子さんが手足口病で、発疹が出てるみたいです。熱はないらしく、保育園には預けてるそうです。

発疹だけなら、預けても大丈夫なんでしょうか😳

そして、同じ保育園で同じクラスの我が息子、
口の中に口内炎できました…

コメント

ママリ

うちの子の園は、熱がなく、食べ物も普通に食べられれば登園可です!
普通の風邪と同じ感じです。

この時期は必ずかかると言ってもいいくらい、毎年流行りますね。🥲
軽いといいですね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    流行ってますよね😭
    うちの息子も、1ヶ月前に初めてかかって
    早速2回目です💦免疫つかないのが厄介ですよね😓

    • 7月7日
  • ママリ

    ママリ

    免疫はつくと思いますよ🙂
    ただ、型がめちゃくちゃ多いので、何度もかかりますよね。

    でもやっぱり、大きくなるに連れ、移りにくくなってきていると思います!

    • 7月7日
ゆか

発疹だけでも感染るのでは?😓

うちは場所が手足じゃなくて腕とかふくらはぎに発疹があり、診断名はつきませんでしたが治るまで休んで下さいと言われました。
熱や口には症状無かったです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    えー😱そうなんですか!
    明日病院行くから聞いてみよう…

    腕、ふくらはぎのパターンもあるんですね!😳
    もう色々ありすぎて大変ですよね💦口に出来たから、食べる時機嫌悪すぎて最悪です😂

    • 7月7日
  • ゆか

    ゆか

    他の方のコメント見てると園によってで対応違うんですかね🤔
    熱が出ないパターンだと判断が難しいですね😓

    そうなんですよ💦
    小児科と皮膚科に行ったけど場所が全部ふくらはぎと手首の辺りで、発疹の見た目は手足口病だけど出てる場所が違うから分からないって言われました😅
    あとで自分でも調べたら腕に出る事もあるって書いてあるのを見つけたので、多分手足口病だったんだろうなって感じです。

    口内炎はこどもも気になりますよね😭
    早く治りますように🙏

    • 7月7日
ゆか

末っ子が昨日、手足口病と診断を受けて登園許可書(コロナ禍から臨時の許可書で親が書きます)を渡されましたが登園目安が
解熱後24時間以上経っている
食事がとれ機嫌よく日中の活動をおくれる
と書いてありました!
発疹だけなら登園できるそうです💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱりそうなんですね!!
    熱がなくて、ご飯が食べれてたらOKなんですね😳
    うちの子も、早く治ってほしい…

    • 7月7日
はじめてのママリ🔰

娘の園は、解熱していて、普通の食事が摂れて、ある程度元気ならOKです。
発疹が治ってなくても、登園可能です😓

小さい子のクラスだと、流行りますよね。
いくつかのクラスで手足口病の子が複数にん出ていましたが、娘はかからずに済みました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!
    最初から熱は無かったらしいんですが軽症だったんでしょうね!

    娘さん、良かった👏かかっても
    免疫出来るわけじゃないし、
    かからないのが1番!
    大きい子達のクラスは、やっぱり少し減ってくるんですかね🤔

    • 7月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    流行っていたのは、0歳児クラス〜2歳児クラスで、以上児クラスでは出てなかったですね。

    小さい子だと色々口に入れてしまったり、距離感わからずに近かったりするから、移りやすいんですかね💦

    • 7月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    たしかに、なんでも口に入れるから、そりゃあ、うつるよなーって感じですよね😅
    お迎えに行くと、割と狭いスペースに居たりするし
    仕方ないですね😂

    • 7月7日
もこもこにゃんこ

多分、園によって決まりがあると思います。
よく聞くのは熱がなくてご飯食べれればOKですね。
1ヶ月くらいは便などからウィルスが出るから感染るみたいですが、実際そんなに休ませれないですよね💦