※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここ
家族・旦那

旦夫が家族との時間を取らず、妻は祖父母と娘で過ごしている。旦夫との関係に悩み、意見を求めています。

とにかく家族優先にできない、家族と一緒にいない旦那に、呆れ返っています。

旦那は教員で土日も部活がなくても、仕事しに行っていません。帰るのは22時平均です。走るのが趣味で、たまの休みも走りに行ったり、大会に出たりで、家族とすごそうという気がないようです。

私の両親が歩いて数分の場所に住んでおり、土日や幼稚園帰った後もほとんど実家で過ごして、祖父母がとても面倒みてくれて、一緒にお出かけすることがほとんどです。ディズニーやお出かけスポットも娘ができてから旦那とは一度も行っていません。
まわりをみると、娘とお父さんとお出かけしてる家族ぼかりで、その度にため息です。

今はもはや、娘と祖父母との生活が当たり前になったのでたまに旦那いると、何でいるんやーってなってます笑

2人目欲しかったですが、年齢も40になるので、諦めました。

愚痴をつらつら書きましたが、同じような環境の方いましたら、ご意見をいただきたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

浮気してませんか?
それか子どもが苦手すぎて逃げてるとかですかね?😅
わたしも学校で働いてましたが、職員室には、おいおいそろそろ帰ってやれよっていう子育て世代のお父さん先生たくさんいました😅
仕事ないのに無駄に他の先生とお喋りしたりお菓子食べたりして帰ろうとせず、って感じで。
先生たち忙しいしお喋り好きだから職員室居心地いいって人結構いるみたいです。気分害されたらすみません。

• ここ

ここ

浮気してくれる女性がいたらありがたいくらいです笑
    私も同職なのでよくわかるんですが、多分主人の場合仕事しすぎ人間で終わらないみたいで😅

• 7月7日
ゆずこ

うちも似たようなもので、旦那が睡眠障害っぽく土曜は仕事がなくても昼食べたあとは数時間昼寝タイム(赤ちゃんかよ)があるので、私と息子はそんなんつまらなすぎて、いつの頃からか二人で朝から出かけていますよ(笑)
レゴランドやテーマパークも二人きりで勝手に出かけて息子の写真をラインして今ここだからと。
旦那もそのほうがラクらしく、私も期待しなくなった分気が楽です😂

とはいえ仲が悪いわけではなく、一緒にいる時間は息子を可愛がってるのは多少なりともわかるので、うちもお互い40代で、もう二人目も諦めたので居心地がいいように暮らせてハッピーです🤣♡

しかしながら、子供が小さくて一緒に遊べる時間は短いのに、逆にかわいそうな旦那だとは思います(笑)
気づいたときには親父あっちいけと言われることだろうなと。

家族にも色々な形があるので、無理強いするより模索していけばいいんじゃないでしょうか?(ノ▽〃)

夏休みなんか私の実家に2週間くらい帰省します✨
従姉妹も近くにいるしじいじばあばも毎年楽しみにしてくれています。

• ここ

ここ

とても共感できました、ほんとうに色々な形がありますよね🥹1番かわいい時期を見逃してて、ほんとにかわいそうになります笑
    模索してみます、ありがとうございます!

• 7月7日
はじめてのママリ🔰

うちもです
仕事もですが、うちは趣味がスマホで、ひどい時はご飯食べる言うたから作ったのに、食卓を一緒に囲むって事もしなかったりしました
土日、祝日、お盆休みも全くなく、休みに公園や出かけては、世の中との差に驚いてました(笑)
仕事も落ち着いてきて、息子も空気読んだりするので今は2人で出かけたりしてますよ

• ここ

ここ

スマホほんとに一緒です!食卓囲む概念がまずないです😅世の中の普通に愕然としますよね、ありがとうございます😭

• 7月7日
ママリ

ご両親が近くに住んでいてたくさん面倒を見てくれるので安心しきっているんじゃないですか?🤔

• ここ

ここ

ほんとにその通りです😅ありがとうございます😭

• 7月7日
はじめてのママリ🔰

私も教員で、色々な方を見ていますが、奥さんがワンオペで他にあまり頼れないって感じの方は、割と早く帰ったり、良いパパだなっめ感じの人が多いように思います。
でも奥さんの実家に同居してるとか、近くに奥さんの実家があって頼れるって人は、ここさんの旦那さんのように時間を気にせず仕事をしてたりおしゃべりしたりしてます。
そういうのもあるのかなーと。

• ここ

ここ

まさにそのとうりですよね、頼れないから夫婦で協力しあうしかない感じですが、実家が近いからこその旦那の考えもあるのかもですね、ありがとうございます!

• 7月7日
aya

旦那さん自分の居場所が居心地悪いのでは無いですか?
祖父母が関わり過ぎて心が休まらないとか。

例えばお子さんが産まれる前から奥様とご両親の距離感が近く、サポートが手厚かったりすると子育ても祖父母が介入するだろうな。自分が居なくても良いのだろうなと感じるのかなと。

旦那さんは家にいても気が休まらないんじゃないかなーなどと想像しました💦
あくまで想像ですので気分害したらすみません💦

• ここ

ここ

いえいえ返信頂いてありがとうございます😊祖父母の関わりすぎにも気をつけなきゃですね💦ありがとうございます!

• 7月7日
ママリ

うちもです。
なので、旦那にはここは家族4人(旦那と子供達)でこのあたりの日程で行きたい!とほとんど決めて話します。
お出かけスポットにもあまり興味がなくいく気がないので実家の家族と行くこともあります。
周りの友人たちは選択的子なしを選ぶ子が多く旦那は早く結婚、出産したためもっと遊びたい気持ちが強いみたいです。
リクエストには応えて持っているのでそれ以上は言いません。
あとは休みでも通わせれる保育園なので旦那が休み、自分の仕事終わってからご飯やカフェくらいに行って話したりします。

• ママリ

ママリ

いいことなのか悪いことなのかわからないですがうちの旦那は田舎育ちで就職で私の地元に2人とも出てきた感じですが
    うちの両親にも遠慮なくお願いできる関係になっているので
    遠慮して帰ってこないわけではないです。

• 7月7日
  • ここ

ここ

うちも自分の父親と旦那はうまがあうみたいで、関係が良好なので遠慮は全くないですね😅遠慮なさすぎてこんな感じになってしまいました😅

• 7月7日
はじめてのママリ🔰

家庭を顧みないことで後悔するのは旦那さんだと思います。
娘さんが思春期になったら他人以下どころか恐らく虫ケラのような扱いをされると思いますね。
そういうことは考えているのでしょうかね。その頃に後悔しても娘さんと向き合ってこなかった時間は帰ってこないですから。
その辺を少しお話されてみてはいかがでしょうか。まあ、自分で気づけよって話なんですが😅

• ここ

ここ

どこかの記事で、成人になった息子が父親のことあの人って言ってたみたいで、まさに我が家の未来な気がして😅もはや後悔すればいいと密かに思ってます笑

• 7月7日
はじめてのママリ🔰

うちは夫激務で日付変わって帰ってきて、また朝7時過ぎに出勤です。あるいは泊まりの仕事で次の日か次の次の日の日付変わって帰ってきたり。土曜も仕事で日曜祝日も当番だと仕事で、そんなんなのでたまの休みもお昼過ぎまで寝てます。
両親は車で1時間半くらいのところに住んでいますが、全然協力的じゃないのでお出かけとか行ってくれないです。笑

そんな状況だと自分しかいないので、諦めついて、夫にも両親にも期待していません。

うちの場合は夫は高給取りなので、たくさん働いてお金たくさん稼いでくれてありがとうって思ってます☺️

• ここ

ここ

コメントありがとうございます、昭和の言葉ですが亭主元気で留守がいいってまさに我が家のことばですね。
    期待しないのが1番気持ちが楽ですね、ありがとうございます😭

• 7月7日
ママリ

同じく家族優先にできない旦那です。
私は、生活費として給料全額渡してくれるなら良いかな、と思うのですが、お金すら自分優先で使いたいようで出し渋るので、離婚準備中です💦

家族のこと蔑ろにする旦那には、ため息しかでないですよね。
そんなパパじゃそのうち娘にも嫌われると思います🤣

• ここ

ここ

今はまだたまに会う父親のこと大好きみたいで、私としては内心「なぜ??」って思うのですが、いつか嫌われるときがきますよね😅

• 7月7日