※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
n
子育て・グッズ

お子さんのミルク摂取量や体重増加について相談です。1日のミルク摂取量は760〜800前後で、体重は1日に28増加。増え方が少ないと心配しています。

小柄で産まれたお子さんで完ミの方について質問です!

①3ヶ月なってから1日トータルどのくらいのミルクをら飲んでましたか❓
②体重どのくらい増えてましたか❓
③毎回のミルクの量と間隔はどのくらい空けてましたか❓

もしよかったら教えてください🥹


もう少しで3ヶ月なんですが
今4695です。
産まれた時は2550でした。
現在、3〜4時間ペースで
1回に100〜140飲んでいて
1日のトータルかだいたい760〜800前後です。
飲んでる時に唸ったりするので、ゲップをら挟んだり休憩させたりしながら飲ませていますが、それでも嫌がる時は飲ませるのをやめてます😓

体重は増えているのですが
簡単に計算して1日に増えている量が28くらいなので、増え方が少ないのかなって心配もしています💦

皆さんのお話を聞かせてください🥹

コメント

mika🍊

生まれたときは2700gぐらいでした。
①600〜950ぐらいです。3ヶ月ぐらいから飲みむムラが出てきました
②2ヶ月半頃に5.4kgぐらいでした
③ミルクは100〜180ぐらいで、間隔は3〜4時間ぐらいです

増え方は少ないかもしれないですが、成長曲線内とか近傍なら大丈夫だと思います!
たくさん飲めない子は飲めないですよね🥲
知人のお子さんが小柄な少食ちゃんで成長曲線下回ってましたが、全然元気に育ってましたよ!

  • n

    n

    成長曲線内にいても、私が飲めないことを気にしすぎてしまうので自分で自分を焦らせちゃってて🌀

    • 7月8日
  • mika🍊

    mika🍊


    小児科の先生は体重増えてるなら大丈夫!って言ってましたよ😊
    大人でも少食な人いますし、それと同じだよ〜と。
    減ってるなら要注意だそうです。

    • 7月8日
はじめてのママリ🔰

①890~990でした!
②生まれが2400gで3ヶ月で6.5くらいでした
③200ml×5回の 3時間おきでした

  • n

    n

    200飲めるようになったのはいつぐらいからですか⁉️

    • 7月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    2ヶ月なる少し前でした!

    • 7月9日
ちゃむ

上の子が2545gで産まれ
①トータル500前後
②3ヶ月で5700g
③1回40〜120×5〜7回、夜間断乳済みで昼間は2〜3時間おき

下の子は2340gで産まれ
①トータル550前後
②3ヶ月で5850g
③40〜140×5〜6回
大体3時間おき

でした!

  • n

    n

    夜間は断乳済みとのことですが、日中はほとんど母乳てますが?

    • 7月8日
  • ちゃむ

    ちゃむ


    完ミなので母乳はあげてません!夜間(21時〜7時)ミルクなし、日中は2〜3時間おきにミルクです!

    • 7月8日
  • ままり

    ままり

    横からすみません💦

    少ない時で550前後ですか?うち生後1ヶ月半なんですが1回量40-80とかでトータル500〜とかで心配で💦ちゃむさんのお子さん順調に体重増えてるようで参考にさせてください!

    • 7月10日
  • ちゃむ

    ちゃむ


    いえいえ!

    少ない時だと500いってなかったです💦
    少ない時は1回20くらいでした、、
    なので間隔短い時は1時間半とかでも次あげちゃってました😅

    飲んでないのに何故か体重はものすごく順調で、、

    • 7月10日
  • ままり

    ままり

    返信ありがとうございます😭うちの子最初から飲む方ではなくて、少なくて一回量40とかで病んでました💦
    体重増加が順調なの羨ましいです!うちの子もそうだといいな😭💦

    • 7月10日
  • n

    n

    今我が子トータルが800超えてる事が毎日なんですが、飲ませすぎですかね😅笑
    下のお子さんは夜間の断乳はいつからされましたか?

    • 7月10日
  • ちゃむ

    ちゃむ

    800ならちょうどいいくらいだと思います!
    下の子は7ヶ月位でした!

    • 7月11日