※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

子供の体調不良で休む際、上司や家族との関係に悩みがあります。

現在フルタイムで正社員で働いてます。
火曜日から金曜日、下の子3歳の体調不良でお休みをもらいました。
木曜日の時点で金曜日までには下がってくれたらいいけどと言っており、金曜日は上司が休み予定でした。

わたしが休んだ時の変わりはいつもその上司がシフトに入ります。(普段わたしは土日祝休みです)

木曜日夜になっても熱も下がる気配も無く、金曜日義母に来てもらって預けるので出勤しますと伝えましたが、「それは心配じゃない?熱下がってからでいいと」仕事休みになりました。

日曜日は旦那が仕事休みの為、休んだ分日曜日出勤したいですと伝えると
「まだ平熱ではないんだよね。。。休みでお願いします」
と言ってくれましたが
なんだか出勤拒否されてるようで、新生児の時に味わった孤独感が出てきてます。

下の子が産まれる前に、上の子の体調不良の時も
病児保育は預かり時間によって1時間遅れの出勤になるけど出勤はします!と伝えると、それならいっそ休みでいいとの事でそれ以来病児保育は使ってません。

義母との仲は悪くも良くもなく、旦那と付き合う前から不安要素がある人でした。

上司にもその事は結婚する前から話しており、飲みの場で愚痴ったりする程、上司との仲は良好でしたか
1人目の出産〜コロナ流行と飲みに行くことも無くなってはいます。
わたしが普段から旦那は頼りない、義母も頼りないと上司に話していた為
子供が体調不良の時は任せられないんじゃないかとの事で休みにしてくれてるんだろうなとは思ってますが
連絡する度に、素っ気ない態度になっている事はひしひしと感じてます💦

旦那は日曜日しか休みがなく、子供の体調不良では仕事休めないと今まで休んだことがありません。

下の子は毎月1回は必ず熱を出し
毎月長くて1週間は仕事へ行けてません。

子供が体調を崩す度とても辛いです。

コメント

ままり

旦那さん一回も休んだことないんですか!?
すごいですね。
うちは、私の職場の忙しさ具合で、休める時は私が休みます(心配なので)どうしてもの時は、強制的に旦那に休ませます!
給料だって同じくらいだし、私ばかり、職場に頭下げるのフェアじゃないから💢休めない。じゃないですよね、

病院連れてくタイミングはなるべく早く、子供には休まないようすぐに薬飲ませてしまうし、申し訳ないですが。。