※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

子供たちとの時間を大切にし、育休期間を延ばしたいです。復帰時期について皆さんの意見をお聞かせください。

連続育休で約3年経ちました。下の子が今6ヶ月です。
保育園的に次の4月復帰かな、、という状況ですが、このまま子供たちと密に過ごす育休期間を伸ばしたいのが本音です。。
会社のルール的には3歳まで取得可能ですが、周りは一歳で復帰が多いです。

復帰時期に関して、皆さんの意見をお聞かせください😭

コメント

まるこ

私も長男長女の連続育休で4年近く休みました!給付金が1歳までで生活きつかったので、1歳クラスの4月から預けて復帰しました。

友達は連続育休で6年近く休んでたり、知り合いは3人連続で9年休んだという人もいます。

経済面や保育園入園のタイミングの都合で心配なければ、私の職場も3歳までとれたのでもっと一緒にいたかったなぁと思います😭

「仕事の代わりはいくらでもいるけど、母親の代わりはいない」
産休に入る前に同僚にかけていただいた言葉です。
育休伸ばせるのであれば、ほんのちょっとしかない小さくてかわいい時期に休んで関わってあげるのありだと思います✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信遅れてすみません。温かいお子供ありがとうございます😢

直近で経済面の心配はないので、何とか自分の気持ちを大事にできるように頑張ります😢😢

• 7月9日
sakura

私も最大3年取得できる環境です☺️
私は、第2子出産後、3年取ります。第1子と合わせると、トータル5年になります。金銭的には夫のお給料だけでやりくりできていますが、貯金はガツガツできてません😂
ですが、子供が3歳になるまでの数年間とお金を天秤にかけた時、将来もっと一緒にいれば良かったと後悔したくないな。復帰したら稼げばいい!と思い、休むことを選択しました😂
それに、自分のキャパ的に、1歳2歳の子を抱えて仕事と育児の両立は、離婚危機になりそうな気がして💦
育休3年取得できる職場も稀ですし、伸ばしたい気持ちがあるなら、私は背中を押したいです😂✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信遅れてすみません。コメントありがとうございます😭

たしかにガツガツ貯金はできてないですご、、私もよく考えて後悔しないように動きたいです😭😭

• 7月9日
みいな

わたしも3歳まで取れるのですが、現実的に下の子1歳の4月で復帰予定です。
理由は、近隣のこども園や幼稚園では預かり時間が充分でなく、保育園に入れる必要があるからです。
役所の保育コンシェルジュさんに相談に行ったところ…きょうだい同時入園だと加点がなく、2歳以降の募集はどこも少ないため、2歳と1歳の4月で入れないと、同じ園に通うことはほぼ不可能であるとのことでした。
3歳以降でもどこかに入れられる環境なのであれば全然いいと思います!

仕事したいなぁと思う日もあれば、下の子を早い段階で預けなければならないのは寂しいなと思う日もあります…
ですが上の子はかなり人好きで活発なので、わたしが家で見るには持て余すことも多く、お友達や先生と過ごすほうが楽しいだろうなと感じます。
しばらくは夫婦ともに時短勤務をお願いして(夫は取れるかわかりませんが)、子どもに少しでも余裕を持って向き合えたら…と思っています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭
    幼稚園が延長保育あるので、上の子は満3歳でひと足先に入園の予定にしてます。
    だから下の子も保育園じゃなくても同じでいいかなあと考えてます🤔

夫婦共に時短勤務はすごいですね👏
    後悔しないようによく考えます!

早く復帰する理由は職場の周りの目、だけですね😭😭

• 7月9日
  • みいな

みいな

幼稚園もいいですよね!
    うちは、夫婦共に通勤時間が長いだけなんです…💦いずれは転勤か転職したいのですが、なかなか。

職場の目も気になりますよね😭でも、子どもが小さい頃に一緒に過ごしたこと、きっと後々いい思い出になるよなーと思います◎

• 7月10日