※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さよ
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の息子が後追いが激しく、家事がうまく進まずストレスです。要領よくこなすコツや、子どもが集中するおもちゃについて教えて欲しいです。

1歳1ヶ月の息子のママです。
たっち、あんよがわりと早く出来て、今では軽く走ったりもします。それで後追いも激しく、掃除や料理中に1人で大人しく待っていてくれることがありません。常に後追いされて家事を思うように出来ずストレスです(>_<")
おんぶも嫌がるので、作業中にグズるとちょこちょこ中断して構ってあげて、再開するっていう流れにイライラしてしまったり、1つの事にとても時間がかかってしまいます。
要領よくこなすコツとか、子どもがママの後追いを忘れるくらい集中するようなおもちゃ?とかあったら教えて欲しいです😢よろしくお願いします🙇

コメント

cucv

うちの子と丁度一緒くらいですね!
うちも後追いされちゃいます(´;Д;`)💦
なので家事も大変だったり💦
でもこのオモチャは集中してくれました!
電動式なんですがワンワン吠えたり動いたりするのでワンワンって言うようにもなりましたよ♩
安いのにうちはどこ行くのもワンワンと一緒です♡
他の子供ちゃんにもウケが良くてばぁばに買ってもらったんですが、大正解でした!
スクショで申し訳ないです💦

• さよ

さよ

回答ありがとうございます!動くぬいぐるみは無かったので、今度お店に見に行こうと思います!写真付きでありがとうございます😆
    確かに、これなら少しは夢中になってくれるかもですね!

• 4月9日
チカポカリ

物事が思い通りにいかなくてイライラしてしまいますし、自分の気持ちも落ち着かなくて息苦しくなってしまいますよね

でもこどもには今お母さんは忙しいから待ってようなんか考えませんし
おもちゃどんなに新しくあげても集中してお母さんは気が楽なんてものは無いんです
これが😅

わたしはもうその頃には思いきってとおせんぼで子どもがいけない場所みたいのを作り
近づけなくして
家事やリラックスしたいときには離れられます
やはり越えられないもので遮るとかしないと来てしまいますよ

わたしはそれが可哀想とも思いましたが
考えたらイライラしすぎて当たるのも可哀想ですし

でも一歳過ぎたらもっと話しかけたりして
お母さんは今ご飯作ってるんだよーと話しかけながら作ったり
おもちゃで一人遊びしていれば
偉いねー、車が走ってるんだねーと、構いつつ、家事をするしかないですね
まぁあとは旦那と話して
出来ないときは許してねとか
どうしたらいいかな?と話し合うだけでも気持ちは落ち着きますよ

旦那もわかってくれてると思えば
しょうがなかったのよと話すしかありません

あとはかんたんに作れるご飯を買ったりしたりする

そういう工夫がたくさん必要です
要はおかあさんがイライラしないために
何が必要かを考えて家のなかを片付けたり、用意するしかないかなぁと
こどもはなにが欲しいって
これしかありません

おかあさんの存在そのもの、関心です

でもずっとなんて無理だから

ここはおかあさんのリラックスな時間が必要とけじめをつけ、
教えて、やっていくしかない
子育ては大変な作業です😊

• さよ

さよ

回答ありがとうございます!
    そうですね、何とか邪魔をしないでほしいとばかり思っていました…😢子どもが欲しいのはお母さんの存在そのもの、関心という部分、とてもハッとさせられました💦

そのうえで、自分のストレスとも上手くつきあえるような工夫をされててすごいです(>_<)色んなアイデアありがとうございます!参考になります!
    本当に子育ては大変ですね。息抜き出来るような工夫をしながら、頑張ろうと思います😣

• 4月9日
  • チカポカリ

チカポカリ

邪魔はするものがこどもなので

ここはとおせんぼなりで遮るしかないです

あとはお母さんの体力!

あとは子供が好きそうなテレビをつける
    これも1つの手です
    お母さんの必要次第で考え付いたりしますし
    なにか良い考えが出たら良いと思います

わたしも日々お母さん業がんばります
    一緒に楽しく子育てしていきましょう❗

• 4月10日
みーこ

同じく1歳1ヶ月の子供がいます。
うちの子も9ヶ月半から歩き始め後追いもすごいてす。
家事思い通りにできないですよね(;_;)
料理中足にまとわりついたりして危ないので
料理はお昼寝中にすることがほとんどですがお昼寝中だけでできなかったらおやつの時間に1人で食べてくれるのでそのうちにします。
掃除は今日は無理!って日はしません!!
泣きながら後追いされて掃除するのはこっちもストレスになるので子供と遊びながらティッシュなんかで埃を集めたり子供が寝てからクイックルワイパーしたりしてます。
最初のうちは綺麗に綺麗にと思っていましたがはいはいももうしないので多少大丈夫だろうと思ってます!
参考にならないかもしれませんが我が家はこんな感じです。

• みーこ

みーこ

ちなみに洗濯物とかはたまに靴履かせてバルコニーに一緒に出たら機嫌よくうろうろしてます。
    うちのバルコニーは小さい子供も通れないくらいしか隙間はないので安心ですが一応目を離さないようにしてます!

• 4月9日
  • さよ

さよ

私も掃除は毎日は出来てません💦完璧になんてもう無理ですね(^_^;)子どもと一緒にほこり取りなど、素敵なアイデアですね!
    うちはベランダはちょっと危なくてまだ抱っこでしか出せないけど、体がもう少し大きくなったら気分転換にはすごく良さそうです😆

• 4月9日

家事は後回しにしてます。

今しかそんなことしてくれないし♪

• さよ

さよ

そうかー、確かに男の子だから尚更今しかない時間ですね…。家事は後回しで良いかもですね😳

• 4月9日