※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yu
お出かけ

明日の猛暑日に旦那が川遊びに息子を連れて行きたいと言ってきましたが、私は室内プールを提案したい。息子の水分補給も心配で、過保護でしょうか?

ご意見聞かせてください。

明日、旦那が友達家族(5才3才の子あり)に川遊びに誘われ
息子を連れて行きたいと言ってきました。

明日の予想気温が38℃。
今週39℃まで気温が上がったこともあり
おそらく明日も予想気温くらいまであがるだろうな、という感じです。

その為、わざわざそんな日に
川遊びなんてしなくても…というのが私の意見です。
しかも日曜日に…

去年も私が反対する中、息子を猛暑日に外で遊びに連れ出し、熱中症のような症状が出て、翌日の月曜日に発熱→私が仕事を休む、というようなことがありました。

「川遊びではなくて、室内プールとかにしないか提案してみれば?」と言ってみましたが、「じゃあ、断るからいいよ。」とへそを曲げました。理由話して、提案すればいいだけの話なのに…。

旦那と息子が出かける時は、必ず水筒を持たせてますが
こまめに水分をとらせる、ということはしていないことがわかりました。
今日近所の大きめのお祭りに出かけ、まあまあ長めに外に出ました。妊娠中ということもあり、旦那に水筒を持ってもらいましたが、旦那から水分をとらせることはなく…私が時々止まって水分とらせる→「まだ喉渇いてないよねぇ?」等と言うといった感じでした…。
私は歩くのがしんどくなり始め1人で距離をおいてゆっくり歩き始めた時も、旦那に息子を任せると息子より前を歩いたり、歩道側を息子に歩かせたり…ヒヤッとすることが多くて、「猛暑日に川遊び」を旦那に任せるなんて…💦

旦那は、晴れて暑い日だからこそ外で川遊びをさせるべきだ!なんて言ってます。が、気温が気温なだけに…。
俺が子どもの頃は〜なんて言ってますが、20数年前よりだいぶ暑いこの時代と同じに考えられてしまうと…と思ってしまいます。

私、過保護でしょうか?
旦那に子どもを任せて、猛暑日の川遊びに送り出すべきだったんでしょうか?😣

コメント

ここたんまま

何かあってから後悔するのでは遅いので、子供第一に考えて行かせません😢
へそ曲げようが我が子の命が1番大切なので😢

• yu

yu

ご回答ありがとうございます!
    そうですよね…もし何かあったら、旦那ももちろんですが止めなかった自分のことを一番責めてしまうと思います🌀
    止めて正解でした😭

• 7月6日
ままり

猛暑もそうですが、川遊びは危ないのでリスク管理が出来てない旦那とは絶対行かせません。

• yu

yu

間違いないですね…。
    リスク管理のかけらも感じられないです…。判断が間違っていなかったと思えました😭ありがとうございます😭

• 7月6日
⋆͛🦖⋆͛ママ

去年がもし何ともなかったのであれば快く送り出せますが
熱中症のような症状になったことある、水分補給を促さない時点で夏に1人で見させたくないです😅

• yu

yu

猛暑のことも、水分補給のことも「そんなの大袈裟、大丈夫だから」と言い切ってしまうタイプで…💦子どもが喉渇いたと感じるまで水分補給促さないなんて、危険すぎますよね😭
    止めて正解でした😣ありがとうございます😭

• 7月6日
ぽん🍙

そんな感じな旦那さんであれば、熱中症以前に最悪流されたら…って考えちゃうので私なら行かせないです💦

なのでyuさんは過保護でもなんでもないです🙌♡

• yu

yu

本当に…その通りですね…😞
    何かあってからでは遅いですもんね。
    誘ってきた友達も、子どもを車に乗せる時シートベルトをつけなくてもいいと言ってしまうようなタイプの人みたいなので(息子情報)、余計心配で…。
    過保護ではないと言ってもらえてホッとしました…😢ありがとうございます😭

• 7月6日
ぽぽ

結局は基本任せられない人にお願いしたくないってことですよね💦

〇〇すべき
とか言うのはよくわかりませんが、任せられない人に水辺に遊びに行くの時代お願いできないです。

あと、多分お子さんファーストじゃないんでしょうね。

水分を取らせないとか、
歩道を歩かせたりとか
そもそも危険を察知したり予測する能力が低いとママが感じているからパパにお任せできないのかなと。

きっと普段からお任せできる人なら猛暑の川遊びもお任せできちゃうのかなと思います。
(午前中に行くとか、水分、塩分とらせて、おやつ休憩させて、日陰で遊ばせて、休憩させて、数時間で帰ってくる…もし危険な猛暑なら当日中止も言える!などができそうなら送り出しているのかなと。)

過保護というか、信用できない人に我が子を預けたくないという気持ちはすごくわかります。

• yu

yu

初めは猛暑だから…という懸念から入りましたが、まさにその通りです…!任せられない人にお願いしたくない…怖くてお願いできない…😔

旦那は何でも自分中心の考えで、私や息子がどんな状況であろうと関係ないタイプです🤯

子どもの言いなり(子どもが食べたいものを与え、もっと遊びたい!と言えばいくらでも遊ばせてしまう)になるので、親主導での休憩はおそらくとらせないだろうな、と想像できてしまいました😰

本来は信頼できるパートナーであってほしいですが、残念ながらそうではありません。泣
    気持ちわかっていただけて、とっても嬉しいです!ありがとうございます😭✨

• 7月6日
  • ぽぽ

ぽぽ

まだお子さん3歳ですもんね。

そりゃ何歳でも心配ですが、3歳だとやりたい!ほしい!したくない!が先立つから親がある程度の危険は回避しないとですもんね。

なので、個人的には、猛暑でも極寒でも川遊びはご主人にお任せしなくて正解だったんじゃないかなーなんて思ってしまいました!
    また来年かyuさんの体調がいい時に行けるといいですね☺️

• 7月6日
すーさん

過保護ではないと思います、むしろしっかり考えて育児をされていて素晴らしいですよ!

暑い日こそ川遊びってなんのスパルタ?!と思ってしまいます。

川に入ったら涼めると思ってのことでしょうか?プールに入っていても熱中症になります。
こまめに水分補給、休憩を取れなそうならば私は行かせませんね。(うちの夫もこの類です)

• yu

yu

そのお言葉だけで、本当に救われます😭旦那と話しているとよく「過保護すぎる、外で遊ばせないなんて可哀想」と言われて、自分を見失いそうでした💦

まだ30℃前半とかだったら、行かせていた可能性もありますが…猛暑+危機管理もできないような状態ではちょっと…となってました💦
    同じ類の旦那様…お疲れ様です…🥲母親のこの感覚をもっと共有できればいいと何度思ったことか…😞

• 7月6日
みん

すみません、勝手なイメージなんですが、子どもがサンダル流されたら少し怒っちゃいそうなパパさんかな…?って感じ取っちゃいました。サンダルバイバイとか知ってる?って言いたくなります。(笑)
川は本当に危ないのでリスク管理が甘い人には預けたくなくなってしまいます💦

自分が行ける日ならまだしも…

質問者様がモヤモヤするなら何かに後悔するのも嫌だと思うので行かない選択肢でいいような気もします…

• yu

yu

最終的には「しょうがない」で終わっても一度は少し怒ると思います…😀サンダルバイバイ知らない親とかやばいですよね…今時…💦

息子自体、まだそんなに川遊びの経験がないので、余計に心配になってしまいました…。

最悪なことも考えられるので、今回は止めて正解だったと思うようにします😭ありがとうございます😭

• 7月6日
はじめてのママリ🔰

水辺は母親である自分がいないと絶対に行かせません。
男性は危機察知能力に欠けているので

• yu

yu

本当になぜ男性はこんなに危機察知能力が欠けているのでしょう…特にうちの旦那はもはや能力0です🫨
    川遊びは自分が行ける時に一緒に行こうと思います😭

• 7月6日
はじめてのママリ🔰

今日、タイムリーに3歳のコ連れて川にニジマス釣りに行きます!そこはめちゃくちゃ涼しいので、暑い日だからこそ涼を求め行きます。

川も、まあ、涼しいところは涼しいので、、、

おそらく、ママさんは、猛暑日でなくても、危機管理のできない旦那様に任せれない、ってのが一番なのかな、と。

危機管理のできない旦那様なら、猛暑日でなくとも、川でなくとも、任せなくて良いと思います😊

• yu

yu

ニジマス釣り良いですね🥺

旦那たちが行こうとしていた川は特に山の上の方というわけでもなく、気温もそこまで変わらなそうな場所でした…🙁

自分が水に入って涼んで、子どもから目を離す時間が多そうな気がしてます…いつもそうなので…💦

私が行ける時に一緒に行こうと思います😭💡ありがとうございました🥹

• 7月7日