※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳半の娘はおもちゃにあまり興味がなく、ひとり遊びをせずに主婦の手伝いをすることが多い。外で遊ぶのが好きで、暑い日以外は帰りたがらない。

2、3才のお子さんが居て、おもちゃにあまり興味がない、あまり遊ばないという方おられますか?
2歳半の娘、メルちゃんでごっこ遊び等はたまにするんですが、そのほかのおもちゃではほぼ遊びません。
赤ちゃんの頃からひとり遊びしません。
台所に台を持ってきて、料理してるところを見たりつまみ食いしたり手伝いをしようとしたり、洗濯物を干したり畳んだりしまったり、私のしてることをしたがる事が多いです。
そのたび時間もかかるし、もちろんちゃんと出来てませんが、意欲はハナマルなので、一緒にしてる感じです。
そのほかは外が好きで、もう暑くなってきてなかなか行けませんが、気候が良いときは帰りたがらず、ずっと外で何かしてます。

コメント

まーま

娘となんとなーく似てる気がします🥸 おもちゃに興味ゼロっていう訳ではないですが、お手伝いマンで料理、洗濯、掃除いろいろ一緒にやります😊

うちはよく一緒に工作をしてます!
完成した後に私が家事をしに離れると、その完成した物を基準におままごとやら遊びが広がっていく感じです👧🏻

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです、おもちゃに興味ゼロではないですが、たぶんおもちゃがあっても無くても良い感じです。
    あっても、おもちゃで遊ぶのではなく、おもちゃを全部洗濯のカゴに入れて自分も入って「お風呂〜」と言ってみたり、本来の遊び方では無かったりします。
    工作も集中してやりません😓
    紙をハサミでひたすら切るとかはするんですが…

• 7月7日
はじめてのママリ🔰

現在3歳の子供がいます😌
2歳3ヶ月〜2歳半くらいまで、一時期おもちゃであまり遊ばない時期がありました!私のお手伝いをしたり、大人の真似をするのがとにかく大好きでした。
2歳後半くらいから現在は
色んなおもちゃで集中して遊ぶようになりました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大人のお手伝い、真似だいすきです😅
    かごを持ってお店屋さんごっこをしたりしてます。でもおもちゃは使わずにエアーで「これどうぞ〜」「100円です〜」とか。
    2歳半からどんなおもちゃで遊ばれましたか?

• 7月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ごっこ遊びや、つもり遊びができていてすごいですね☺️
    うちは男の子なのですが、
    パズル、ブロック、プラレール、つみき、ピタゴラス、おままごと、
    あとは、いとこの女の子がシルバニアファミリーを持ってきてくれたら一緒に楽しんでいました☺️
    今でもおもちゃ以外のことも変わらず大好きです😂

保育園や幼稚園などはまだ行かれていないですかね?☺️
    行けばまた変わるかもです!

• 7月7日
ままり

3歳の娘がいます。
似たような感じで家ではあまりおもちゃで遊ばないです。息子がトミカで遊んでいても私が洗濯物をしまい畳み始めるとやる〜といっしょにやり始めます。夫が台所に立つと娘もそばでみていて、一緒に包丁で野菜を切ったり、つまみ食いしてます。娘も室内より外遊びの方が好きです。ただ児童館行けばおもちゃでも多少游ぶし、唯一パズルは結構はまってます。

そ~ゆう性格かなと思ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

支援センター等に行ってもたくさんありすぎて目移りして、一個のおもちゃで集中して遊ぶということはないです。
    気に入ったおもちゃを見つけて長く遊んでおられるお子さんもおられるので、うちの子はおもちゃで遊ばないのが気になって…そういう性格なんですかね〜。
    というか、旦那さんが台所に立たれることがあるんですね!笑

• 7月7日
  • ままり

ままり

支援センターは行き慣れてるところですか?

上の子が2歳のとき、ベビーくもん行っててそのとき1つのおもちゃで遊べない話したらそれは普通のことで、5分遊べたら長く遊べたね!って感じだよって先生に言われました。2歳半過ぎてから好きなおもちゃでは長く遊べることが増えてきたかなと思います。

それまではおもちゃを全部かごから出して自分が入るとかひたすらやってました笑

夫は調理系の仕事してるのもあって休日は作ってくれます。ただ私の周りは旦那さんも台所立つのは多いですね。

• 7月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

割とよく行くところです!
    どこに何があるか覚えているので、「つぎあれ!」と言った感じでコロコロ変えます。

なるほど、そういうもんなんですね。
    まさしく今そんな感じです!笑
    全部ひっくり返してそのかごに入って「お風呂〜」と言って遊んでます。

そうなんですね😭

• 7月7日