※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
子育て・グッズ

精神発達についての質問です。人見知りや後追いが弱いですが、1人遊びは得意。表情が乏しいようで、オムツが濡れても泣かない。発語や指差しはありますが、集中すると呼びかけに反応しないことも。成長について教えてください。

精神発達について
気になる点
1️⃣人見知り後追い弱い
 人見知りは、これまでほとんどなく、じーっとみますが、なきはしません。泣いたのは数回程度です。慣れない場所、人たちの前では、しばらくひっつくこともあります。後追いは、気分でするときはするけど、しないときは20分くらい1人でも平気で、1人遊びします。パパがいるときは、しなかったり、したり、逆にパパにしたりもします。
2️⃣母子分離不安弱い
 パパと2人も余裕で、ママいなくなっても大丈夫です。帰ってきても無反応かニコっとする程度。寝る時だけはママしかだめです。
3️⃣1人遊び得意
 特に、ボールなどを投げてハイハイで追いかけて、また投げて、、という遊びを集中してします。その遊びばっかりではないですが、この遊びのときは無表情でひたすら追いかけてて心配になります。普段は、呼びかけにわりとすぐ振り返りますが、この遊びのときは、なかなか振り返らないときもあります。
4️⃣人より物
人に興味ないわけではないと思いますが、人より物への興味の方が強いと思います。支援センターなどでは、友達より友達の持ってるものの方が気になるという感じです。
5️⃣表情乏しい?
ニコニコずっとしてるタイプではなく、おもしろかったり、ツボに入ったらケラケラ笑いますが、それ以外はあまりニコニコしてるわけではなく、真顔のこともおおいです。喜怒哀楽でいうと、怒、哀、はわかりやすいです。
6️⃣オムツ泣かない
うんちが出てても泣きません。全然平気です。

できること
1️⃣発語
不明瞭、一語で表す物、曖昧な物もありますが、20語程度は認識して言っていると思います。
2️⃣指差し、共感のアイコンタクト
指差しはよくします。共感の指差しはたまに。共感のアイコンタクトはよくします。
3️⃣乾杯やハイタッチ、指つんつんなど
かんぱーいと、言うと水筒差し出したり、いえーいと手を出すと手を合わせたり、指先を出すと合わせてきたり、こういうことはします。
4️⃣要求
絵本を読んでと渡してきたり、ふたを開けてと渡してきたりはします。
5️⃣目は合う
6️⃣呼んだら振り向く
普段はだいたい振り向きます。名前で、あい、と返事をすることもあります。ですが、上記の集中してボール投げ遊びしてるときは、無視なのかなかなか振り向きません。。

できることもあると思いますが、気になる点がとても心配です。総合的にどう思われますか?同じような発達だった方、その後どのように成長されましたか。教えてください。

コメント

ぺ

ほぼ同じ感じです。
後追いはしますが、人見知りはほぼないです。むしろ笑いかけててあざといなと思ってます(笑)パパと1日2人でも全然大丈夫ですし、1人で遊ぶのも大好きです。お友達が遊んでるおもちゃにもめっちゃ寄って行きます。おむつもうんちで泣いたことあったっけ?って感じです。
できることもたくさん増えたしこんなもんかなって思ってます。