※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみあまま
子育て・グッズ

上の子可愛くない症候群に悩んでいます。娘の行動にイライラし、自己嫌悪も。経験者のアドバイスや相談を考えています。

上の子可愛くない症候群になった方いますか?

年長の娘が可愛いと思えません。
3人目を出産した後からなので上の子可愛くない症候群だと思っていました。

「これ娘が喜びそうだな」と、そういう気持ちはかろうじてあるのですが実際それを渡した時の反応を見ていらっとしてしまったり…。

娘はThe女子でキラキラ、リボン、プリンセス、プリキュアと可愛いものには目がありません。
反応もぶりっ子な感じでそれがイラッとしてしまいます。

発達がゆっくりなので、遅いなんでなんで期(前より少し落ち着いてますが…)が重なりさらにイライラ。

昨日幼稚園のお泊まり保育があって1日離れて、夫は寂しいと言っていました。私も寂しい気持ちはありましたが、心穏やかに過ごせてるなと思った自分もいます。

今日帰って来てずっと怒ってて疲れてしまいました。

「今日は習い事疲れたから行かない」と言われたので欠席連絡したら、習い事の時間過ぎた後に「なんで行かないの?行きたかった」
中身の見えないおもちゃを二つの中から選ばせて中身確認してから、「これ妹にあげる。〇〇ちゃん(娘)こっちが良い」と言われて注意したら娘大発狂。

こっちも感情のままに怒鳴ってしまいました。

怒った後に自己嫌悪するもまた怒るの繰り返しです。

とりあえず今は旦那帰ってきているので対応任せていますが、私が怒っていることが分からずガンガン話しかける娘。

経験者の方はいつか時間が解決しましたか?

上の子可愛くない症候群通り越して病気なのではと思っています。

どこかに相談した方が良いでしょうか?

本気で悩んでいるので厳しいお言葉は控えていただけるとありがたいですm(_ _)m

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの姉が陥ってました。
2人姉弟なのですが、下が男の子だからか女子特有の何ていうか、おませ感?がイラッとさせてるようでした。

姪っ子はちょっとお節介なタイプで、他の人との話に割って入ったり「ママそれおかしいよ!」みたいな事を逐一言うので煩わしい気持ちやそれを注意するのは親の役目だとカリカリするのは分からんでもないとは思いました。

あとは顔や体型が姉にソックリで、姉は外見にコンプレックスがあるのでおそらくそれも関係してると言っていました(同族嫌悪みたいな)

凄く一生懸命あちこち連れて行ってあげたり、希望を叶えたりしてあげてますが、それでも自身の中の感情と葛藤してましたね、多分今も。
下の子が育つに連れ、性差による違いでより下の男の子が可愛く思えるようで(単純でストレートなので)時々酷く苦しんでますね。

同族嫌悪や、同性が同性に厳しくなりがち(同じ道を辿って来てるのでこれくらい出来るだろうと過大に期待してしまう)な感じなのかな?と思いました。

でも実は姪っ子を見ててたまーに思うのですが、実は何かしらの発達傾向はあるかも?(空気読めない?)と思う事が実はあってそこが噛み合ってない(育てづらい)部分があるのかな?と思ったので発達相談という名目で相談されても良いかもですね。
子どももわざととかじゃなくて、何か上手く行かない理由やそれが分かれば主さんのお子さんの見方も変わるかも?

• まみあまま

まみあまま

すみません。下にお返事してしまいました。

• 7月6日
まみあまま

もともと子どもの女子特有のおませ感が苦手で少し女の子育児に不安がありました。

お姉さんの気持ちとっても分かります😢

うちもパパとの会話に割って入って来たりして、会話が進まずイラつくことが多々あります。

同族嫌悪初めて聞きました👀うちは私の小さい頃と真逆(特に性格が)なのでなさそうかな…。

娘は3歳の時に言葉が出なかったので、市に相談して療育通ってます。
自閉症と知的障害疑われていましたが、今は限りなくグレーに近い白です。軽い自閉傾向があるので、実年齢よりマイナス1歳くらいの気持ちでいましたが…下の子が産まれた今はいるつもりだけで過度な期待してたのかなと振り返ると思います。

上の子だけでなく下2人にも泣いてるとイラッとする時があります。特に2人目はイヤイヤ期なので…。

家事もやらなきゃと思いますが、子どもたちの幼稚園、療育、保育園の送り迎えだけで疲れて何も出来なかったり…。

子育て向いてないなのかなとも思っています。

もはや育児ノイローゼか?と思う時もありますが、そう思える余裕があるなら違うかなと思ったり…。

お姉さんもまだ葛藤しているとの事なので自分で自分の気持ちに折り合いつけていくしかないですね。
コメントいただき本当にありがとうございます。

まる

私は逆ですが、下の子可愛くない症候群です。
産んですぐ普通は可愛いって思えるかも知れませんが全く可愛いと思えずそれが何ヶ月、いや、可哀想かもしれませんが今もです。元々発達ゆっくりさんでもありマイペースな性格でもあり…下の子の行動一つ一つにイライラしてしまい、すぐ怒鳴ったりしてしまって…。怒っても反省してないのかメンタルが強いのかすぐに普通に話しかけてくるのでそれにもイライラしてしまいます。年少終わり頃に私が言ってる事を全然理解しないのが多くてもうイライラもヤバいしダメだと思い2ヶ月前に精神科連れてって検査したら軽度の知的障害でした…現在5歳ですが知能は3歳です…理解してあげないといけないのは分かってますがそれにもイライラしてしまいます。旦那に真剣に相談しましたが旦那は「俺が可愛がるから大丈夫だよ」と言ってくれました。頭の中では児童相談所に相談した方が良いのではないか…?と思った事もありますが、自分の親、義家族には凄く可愛がられてるので流石に相談できないなと思い、相談は旦那だけにしました。

• まみあまま

まみあまま

コメントありがとうございます。
    書いていただいた事、ほとんどが共感できます🥲
    旦那さんとっても優しいですね😭うちは旦那が「そんなに怒らないであげて」と言う割には自分も最終的にイライラして怒ってしまって可哀想なことになってます。
    発達ゆっくりなところは個性として受け入れてるつもりでも、実際なかなか難しいですよね😭
    もうすぐ3人目の子が10ヶ月検診なので、保健師さんに少し相談してみようと思います。

• 7月8日