※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カナミ
お金・保険

子供の習い事で、バレエや新体操、フィギュアスケート、ピアノの中で一番費用がかかるのはどれでしょうか?年間の費用を知りたいです。

子供の習い事で、バレエか、新体操か、フュギアスケートか、ピアノか、大体どれが1番費用がかかりますか?
習い事を調べる中で、発表会などの金額の記載がなかったので、どれくらい年間でかかるのか大体把握したいと思い、質問させて頂きました。
教室などによって変わるかと思いますが参考程度に教えていただけると嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

バレエと新体操習ってます。バレエは冬で辞めましたが。

バレエは教室によると思いますが、スポーツクラブのバレエ教室に通っていて、月謝は約9000円でした。
年1で発表会があり、参加費、衣装レンタル代、タイツやシューズの新品購入代、チケット代などで6、7万でした。(チケット代は行く人数によります)
ハイレベルなバレエ教室に比べたら安かったです。

新体操は月謝が8千円。年1の発表会は参加費、衣装代、チケット代で4万かからないくらいでした。

はじめてのママリ🔰

フィギュアスケートは大金持ちのスポーツですよ。ちょっと練習程度のレベルで良いのなら安上がりかもしれません。
コーチを雇う、試合は海外、飛行機使っての国内…
衣装も高すぎます。

有名なフィギュアスケートな方で大金持ちじゃないのは
羽生結弦くらいです。
親は公立学校の教頭で自宅は社宅。衣装はお母さんが手縫いして安く済ませたみたいです。

ゆんた

その中でピアノの新体操習ってます😃
ピアノが月謝4千円、発表会で1万以内す。
新体操も月謝は4千円で、発表会時の衣装はその時々で違いますが数千円程度でかなりリーズナブルな教室です😂

ママ🔰

新体操とピアノは安そうです!スケートやってましたが、、毎週家族で泊まりとかありました!シーズン中は!国内ですが。

ねこ茶

スケートは、漫画の知識ですがめちゃくちゃかかるなと感じました。
トップクラスの話ですが、
コーチ、衣装、衣装のコーディネーター、振り付け依頼、リンクの貸切とか、なんかすごい世界っぽいです。

以前ピアノの先生をしてました。
教室の規模や地域にもよりますが、
レッスン8000~11000円くらいが多いかなと思います。
そんなに有名じゃない音大卒だったり、他の楽器卒の方がピアノを教えてたりすると5000円くらいの時もあります。
楽譜は3000~10000円
発表会は、目安は月謝1ヶ月分くらいといわれてます。
何人かの先生が集まってやるような規模が大きい発表会だと、10000~20000円くらいかかる場合もあります。
参加は任意なので発表会に出なくても大丈夫ですが、人前で発表する機会がないと上達しません😅

バレエは、姪がやってました。
月12000円
発表会は70000~12万かかると言われました。

カナミ

みなさま大変詳しく教えてくださいましてありがとうございます!とても勉強にりました。
フィギュアスケートがそんなにもお金がかかるものだとは知らなかったです💦バレエもやはり発表会で大きな金額がかかりそうなので、新体操かピアノで考えてみたいと思います。
ありがとうございました!