※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

息子がやりたいことを諦めない悩み。どうしたらいいかわからない。

助けてください😭
やりたいことを絶対諦めてくれない息子に詰んでます。

今朝、おもちゃのパーツが取れて、それを自分で直す!!と言って聞かず、でも子供の力では絶対に無理で…
ながーいこと頑張ってましたがやはりダメで
「うまくできない」と泣いて縋りついてきたり
硬い!!と怒ったりしてずーっとグズグズ、
時々わーっと癇癪
どんなに気を紛らわせても、すぐまた再チャレンジしはじめて「できない」と泣き…
一日中そんな感じでした。
手伝おうか?一緒にやろう!はむしろ「来ないで!」と火に油を注いでしまいます
説得は通じないし
おもちゃを隠すと延々探してムキになるし
とにかく何をしても絶対に諦めてくれません。

一度、夫がこっそり直したのですが
それに気づいてまた自分で外してしまいました
どうしても自分でやりたいみたいです

今日はとりあえずお風呂入ろう!もう寝ちゃおう!と、これから寝かせることはできそうなのですが
絶対に明日も覚えてます

今までは、なんとかこちらが工夫してさりげなく手を回して、息子ができるように仕向けてことを落ち着けてきました
でも今回はそれも物理的に無理そうで。

同じように、ぜったい諦めてくれないお子さんっていませんか?😭
そのめげない精神は良いことなんですがほんとに今回ばかりはお手上げで…
どうしたらいいでしょう😭

コメント

nakigank^^

癇癪起こした時は、ママは手伝ってあげたいのに怒られて楽しくないから、自分でやりたいなら頑張ってね〜って、離れてます。
構えば構うほどエスカレートするし、もう本人も答えはないと思うので、好きにすれば?知らんって感じで、癇癪中は無視してます。

完全に落ち着いてから終わった?もういい?って聞いてます。

完全に落ち着いてなくて、中途半端に声かけると、いや!やだ!って再然して終わらないので、完全に落ち着いてからにしてます。(笑)

何歳の子かわからないですが、その後完全に落ち着いて話できる時は、お互い落ち着きながら話して、対策を考える。
お話しできない月齢だと、その都度メリハリをつけて、対応するって感じでやってます。☺️

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    やっぱり一緒にやってるとエスカレートしますよね😭
    ざっくりした言葉は理解できますが、まだ細かいお話は難しく…できないこともあるよね、どうしたらいいかなとかそれならこうしてみようみたいな話が通じてなくて💧(なんとなくわかってるかもですが、気持ち的に無視?)
    メリハリつけて対応、私もできるように頑張ってみます😭

• 7月7日
  • nakigank^^

nakigank^^

わかる単語話してあげるといいです。
    長々と説明せず、なんか嫌だったんだね〜
    そっかそっか〜
    でもぎゃー!!って、言われるとママびっくりするよ。

だからママ無理、やって〜〜って優しく言ってほしいな。
    できない!!ぎゃー!!やだ!!みたいにぎゃーと言われたらママはびっくりして困るな。って感じで理解できそうな言葉探して、あとはジェスチャー加えて言ってた時もあります!

あとは言葉が理解できない月齢の時は、行動で示した方がわかりやすいので、ある程度対応して無理と思ったら、もう任せるね、ママ怖いから離れるねって離れて、無視して癇癪終わるとお話し聞いてくれるってわかってきたら、癇癪起こしても落ち着く力ついて早く落ち着けて、その後お話し聞いて満足するようになりました。☺️

• 7月7日
メル

うちの上の子もおんなじですよ〜
やりたいだけやらせてます。
ただ「怒りながらやるのは違う。泣くくらいならやりな」とは言います。
あと、落ち着いつから、「やりたいならとことんやったらいい。悔しい気持ちもわかる。でも、ギャーってなったら余計にできなくなるよ。自分でやりたいだけやってみて、どうしても無理な時はどうしたらいいか聞くことも大事だよ?やるのは○○ちゃんがやったらいいけどアドバイスしてもらうのは悪いことじゃない」とお話ししています。
それでも、基本的に本当に諦めがつくまでは自分でなんとかやろうとキーキー言いながらやってます笑笑

• ママリ

ママリ

やりたいだけやらせるしかないですかね😭
    昨晩も思い出し泣きしながら寝てました💧
    お話がまだ通じないので(言語能力的にも、気持ち的にも?)、もどかしい気持ちはありますが…
    今日もやると言い出しそうなので、こちらが感情的にならないよう気を付けつつやらせてみようと思います💧

• 7月7日