※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんが離乳食を食べなくなり、食事時間が苦痛。食べ始めは食べるが途中で泣き出し、量も減少。悩んでいる。

生後9ヶ月、離乳食を食べなくなりました。

いままではご飯の時間が大好きで、パクパク食べていたのですが、いつの頃からか離乳食を嫌がるようになりました。
原因が分からず、ご飯の度にギャン泣きでのけ反っていてご飯の時間が憂鬱です。

食べ始めはなんとか食べてくれますが、段々と何が嫌なのかギャン泣きが始まり何も食べてくれません。
椅子から下ろして抱っこして落ち着けて膝の上で食べさせても一口、二口がやっとです。
気分転換でミルクを与えても、ミルクを飲んだ後はまたグズグズで落ち着けて食べさせるのが苦痛です。
ご飯の時間に1時間なんてざらです。
せっかく用意したご飯を全く食べずギャン泣きされて、私も悲しくなって親子で泣いています。

ご飯の形状や味付けなど、いままでも何も変わらないので、何が嫌なのかわかりません。
5倍がゆを海苔で挟んでみても食べたり食べなかったりで完食できません。
用意したご飯の半分くらいは残します。
食べない分ミルク量を増やすのもこれからの為に良くないのかなと思い、ミルクの代わりにカルシウムせんべいをあげたりしてますが、これでいいのか不安です。

いままでよりも確実に食事の量が減り、どうしたらいいのかわかりません。
大きくなるにつれて自然と食べられるようになるのでしょうか…
同じような経験をされた方、どのように乗り切ったのか教えて欲しいです🙇🏻‍♀️

ちなみに、実母に相談したところ、機嫌のいい時に食べられるものだけ食べさせればいいじゃないとの事でした。
ご飯の時間として設けて与えるのではなく、機嫌のいい時間に煎餅でもなんでも好きなものあげればいいよと言われましたが、これからのことを考えるとご飯の時間を設けて食べて欲しいのが本音です。

コメント

まー

お母さんの意見に賛成です。食べれるものがあるならとりあえずそれでいいと私も思います。時間も別にきっちりしないといけない決まりではないですし!
少しでも食べてくれるなら私なら嬉しいです。

うちは何しても食べないので、食べるなら正直何でもいいじゃんって考えです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😅いまは食べる練習として食べられるものを少しずつでも食べるようにします!

少しでも食べればよしとして考えるようにします!

• 7月6日
まなみ

うちの子も9ヶ月に入ってから食べなくなり、今も好きなもの(バナナなど果物、シリアル)は食べますが、それ以外は食べません🥲
ストックしていたものもほとんど廃棄になり、とても悲しくなりますよね🥲
最近はとにかくご飯の時間が好きになるように、
・大好きな動画やテレビをつけたままにする
・つかみ食べにさせて、好きなように食べさせる
・栄養面は深く考えない
・ミルクを減らす(離乳食後のミルクをなくしました)
・好みのBFを積極的に使う
をやってみて、だいぶ食べてくれるようになり、体重はなんとかキープしています🥹
いつかは自然に食べてくれるようになると信じて、今は踏ん張りどきかなと思ってます😭お互い頑張りましょうね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです、ストックが勿体無いのと悲しさで泣けてきます😭

たくさん試行錯誤してて、まなみさんはすごく努力されてるんですね🥹!
    BF使ったことないので試してみたいと思ってたのでこの機会に試したいと思います!
    離乳食後のミルクを辞めて、離乳食をあまり食べない場合は食べられるものでなんとか乗り切る感じですか??

暖かいお言葉ありがとうございます!がんばります😭

• 7月6日
  • まなみ

まなみ

BFは味が濃いみたいなので、意外と食べてくれたりしますよ!キューピーのお弁当セットは60g×2のものがあるので、和光堂よりお試ししやすいと思います💡
    あまり食べなかった場合は好きなもの(干し芋かドライフルーツ)をあげてみて、意欲的であればそのまま食べさせますが、機嫌が悪そうであれば、お腹空いてないんだなと判断してミルクもなしで一旦違うこと(おもちゃで遊んだり絵本の読み聞かせをしたり)をさせてみます!お腹空いたとグズればミルクを間食代わりにと思っていますが、うちの子は小食?なのか、次の離乳食の時間までぐずりません😂

• 7月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!赤ちゃんも味付きの方が好きですもんね😊
    キューピーですね!早速買いに行きます!!
    なるほど🧐一旦違うことに興味を逸らすのもいいですね!
    なんと!!グズらないんですか!でもそれならそれで離乳食足りてるということですね😆
    私もこれからまなみさんのアドバイス取り入れながら娘のペースでやってみます!
    ありがとうございます😭

• 7月8日
ママリ

うちは、眠る時間の30分前くらいからはぐずって食べないので、割と機嫌のいい時間帯に!とあげてます💦

あと、うちの子はシリコンスタイが嫌だったみたいで、付けていると食べさせるのに1時間以上かかってました、、
もうおうちで部屋着の時はスタイ付けずに、出先では着るタイプのスタイであげてます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり機嫌のいい時にあげるのが1番いいですよね😭

うちも、シリコンスタイを外すと食べる時もあります!
    ただ、最初の方はシリコンスタイつけても食べてくれるので謎です😅笑
    椅子もシリコンスタイも嫌がってるので、最悪床にお座りさせて遊びながらなんとか食べさせてます🥲

• 7月6日