※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり🔰
子育て・グッズ

懇談会で就学前に大事にすること、お泊まり保育での不安について相談中です。

懇談会で就学前に大事にしたいことって
テーマあるのですが皆さんはなんですか?

また最近お泊まり保育あったのですが
不安すぎて泣いていてとても繊細な子で

お泊まり保育の件でも聞かれたら
なんて答えようかなと、、、

とりあえずお泊まり保育は不安がってて
行きたくないといっていた

性格的にこちらが大丈夫だよって思う些細なことも
不安がってしまう

です。

コメント

まぬーる

かなりいいお題で、懇談会があるのですね✨

泣いても笑っても全てが最後と思うと、
友達との最高の瞬間を共有して、大切にしていきたいですね。

お泊り会は、一人ではありません。
一人では成立しないのです☺困ったら助け合えばいいのです。クラスのお友達と乗り越えられたらいいですよね!

• はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

そうですね😭メンタルの件は言わないほうがいいですかね?少しそれてしまうのかな😭💦

• 7月6日
  • まぬーる

まぬーる

お泊り会そのものは終わって数日経ってから、クラス懇談会があるのですか?

終わった事なら、不安すぎて泣いてしまうけど皆さんのお陰で…みたいに繋げられると思います。
    周りのお子さんは手を差し伸べる雰囲気はあるんですよね?

• 7月6日
  • はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

2日しか経ってません!

ないです🫠先生がついててくれました🫠

• 7月6日
  • まぬーる

まぬーる

そうなのですね!
    では、近々の裏話的な話題としてお泊り会の話は出そうですけど、
    お泊り会の事メインに話すわけではないですね。

お泊り会を越え成長も見れた子供達を踏まえ、
    就学に向けて育てていきたいところを話す場という感じですね✨

泣いて微動だにしない感じですと、お友達をそばに置くよりは確かに…
    先生がガッチリつく感じにはなりますね💦
    先生がついていてくれたとのことですし、
    参加できそうな事にはチャレンジしながらお泊り会を終えたんですよね?☺それならそれで、いいのではないでしょうか!

あまりにもだと、泊まらずに帰宅していただく事もありますが、
    泊まってきたなら花丸じゃないですか☺

• 7月6日
  • はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

お泊まり会を経てどうですかみたいな話題にもなりそうです💦

みなさんぱんぱんいうのですごいなと思って💦

私はみんなの前で話すのが無理なのとまわりのままさんみたいに言葉が出てこないのでどんなことをどんなふうに言ったらいいのかって感じです💦

お泊まり保育は結果楽しかったみたいですが楽しかったのみでそれ以上のこと言わないし、、
    でもやっぱり些細なことで不安はありすぎるなって思いました💦

• 7月6日
  • まぬーる

まぬーる

みなさんそれぞれ、お子さんの性格に合わせた悩みも違いますし、
    個人面談で言わなきゃないような内容は避けて、
    ざっくりのほうがいいと思いますよ!

お泊り会の事を簡単に言うとしたら、
    人よりも不安感の強い子だけれども、親元を初めて離れることができて、夏の最大のイベントが終わりホッと安心している事や、今回の事が強みになるといいなと願っている〜とかでもいいのでは?
    まだまだ不安はありますが、少しづつ成長できるといいなと思う〜とか、そのぐらいでいいですよ。

ちなみに、
    不安感が強い性格はですね、おそらくHSP気質があるのですよね。
    そこは今後の事も含めて個別面談で担任とじっくり話し合う事であり、
    クラス懇談のような、テーマに沿ってみんなで共有して話しあう内容としては、ちょっと個人的な相談内容に寄っているとも思います😊

仮にその、繊細な性格で〜っていうことをラフに話題に上げたところで、
    共感したり、解決策等を考えてくれるような雰囲気のある方々なのですか?
    ライトなものから重いものまで、色んな悩みをそれぞれが話すような懇談会を今までしてきたわけではないのであれば、
    まずはテーマに沿った王道のものを話すほうが良さそうかなーと、思いました!

• 7月6日
  • はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

ですよね💦💦

大切にしたいことのテーマにはそれてないですよね?
    自分の出す言葉があってるのかもわかはなくて💦

私がそうなので息子もそうかなって思ってます💦
    前回はメンタル弱いので 〜 といってるままさんもいました!メンタル強くなることに期待していると!前回のテーマは期待することでした!

• 7月6日