※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

フルタイムと時短の勤務で悩んでいます。通勤や保育園の距離、給与、夫の勤務時間を考慮してどちらにすべきか迷っています。

フルタイムか時短勤務か

①9:00〜17:00
②10:00〜17:00
どちらも残業免除(厳格)で保育園点数は変わりません。
1歳4月にしたら激戦なので恐らく車で15分の園にしか入れなさそうなので
徒歩10分以内の近場の園に入れれば10月に生後半年で復職を考えています。

・フルタイムの場合は通勤には遅くとも8時発の電車に乗らないと間に合わない、車通勤も疲れるので避けたい(片道30km)
・園は7:15〜
・フルタイムと時短の給与の差は16万ほど?
(フルタイム34万→時短18万?)
・保育料は9万ほど?
・10月復職してどのみち4月からは9:00〜17:00残業免除を考えている
・夫は朝早く遅い時や当直勤務もあるので当てにしないで考えたい

ワーママの皆さんならどちらにしますか?

コメント

ままり

①にします!!!!!!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

• 7月6日
ママリ

最初は時短使って、子どもが園生活に慣れて親も家庭と仕事の両立に慣れたらフルに戻すというのはどうでしょうか…?
時短からのフルは職場にも言いやすいし上司からの心象も良いですが、逆の場合は結構気を使わなければならなかったりします💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにそうですよね💦
    逆は申し訳ないですよね…。私のキャパと子どもの体力と精神力?によるとおもつのですが長くても半年ぐらいで慣れるものですかね?

• 7月6日
  • ママリ

ママリ

半年もすれば慣れてくると思います🌸
    お子さんにいたっては生後半年で預けるのならなおさら早く慣れてくれると思います!

• 7月6日
はじめてのママリ🔰

私も同じように悩んでますが、最初は①にして様子を見てから4月から②にすると思います!
最初から頑張りすぎてキャパオーバーになることは避けたいなと思ってます!

なまこ

私は8ヶ月でフルタイムで復職して、頑張りすぎて入院しました💦
保育園の洗礼が半端なく、その度に風邪を移されて熱が出ての繰り返しで、もう仕事終わる頃にはこっそり吐くぐらいの辛さでした。
私が身体が弱いのもありますが、激務なら初めは時短で、慣れてきたらフルで良いと思います。きっと復職した手は保育あの呼び出しが何回かあると思うと思います💦