※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まこと
子育て・グッズ

娘のイヤイヤ期で大変です。対応がわからず困っています。イヤイヤが激しく、我慢の限界でしんどいです。

娘のイヤイヤ期で頭おかしくなりそうです。
どういう対応したらいいかわかりません。助けてください

・誰かが使ってるおもちゃがあればあれが欲しいと大泣きするし順番で使ってと言っても寝そべって大泣き。
・少しでもそばから離れるのもならママー!!と大泣き
・料理中もそばから離れたくないと大泣き
・人が食べているものを欲しがって自分のものは食べずでちゃんと自分のを座って食べてと言っても大泣き
・寝かしつけも2時間近くベッドに入ってても寝てくれず
・買い物に連れてっても気に入らないことがあれば寝そべって立とうとせず
・下の子の授乳のときに限ってめっちゃべったりくっついてくるからイライラ

周りの子どもがおとなしい分、自分の子どものイヤイヤが激しすぎて、我慢の限界であっちいけ!!と大声で押しのけてしまってます。ホントにしんどいです。

コメント

ぽいぽい

お疲れ様です🍵
ママ大変だ。。そりゃ気持ちも参ってしまうなぁと。代われるものなら代わってあげたいです。

周りの子の事まで気にしなくていいです。比べガチだけど、しょうがない時期で、きっと赤ちゃん返りもあるし、誰よりもママの事が好きで信頼してるから暴れられるんです😘

私自身の話をしたら、次男坊はどんなに暴れても、言うことを聞かなくても力強いハグしまくってました😂本当は出来るんだよね、ママは知ってる~って😂😂内心むちゃくちゃイライラしてるけど、今は率先してなんでも手伝ってくれる子です。赤ちゃんもいて寝不足もあるでしょうけど、落ち着く時は来ますよ🥰

• まこと

まこと

ママ〜!(泣)→なに?→ママ〜!だから会話にならずでイライラするし、なにが言いたいのか理解できずでイライラするし😣

はやくイライラ期終わってほしいかぎり

• 7月6日
🐣🩷

下の子が産まれて赤ちゃん返りもあるのかな?と思いました😢

順番で使ってだけじゃなく、お友達にかーしーてって言ってみな?とか、一緒に遊んできな?とかの掛け声はどうですか?そばから離れる時、今ママ○○したいから待っててくれる?できる人ー?!とか、料理中私の息子もくっついてくるのでむしろ一緒にお手伝いしてもらってます😆自分のを座って食べてではなくママも同じの食べてるよ!見てー!って息子にも伝えたりしてます🥹寝かしつけの時は息子も中々寝てくれませんがおばけきちゃうからママと一緒にねんねしよっか!って言うとすぐ寝てくれます🥺寝そべった時はまずは放置して落ち着いた頃に何がしたかったの?何がやりたかった?何が嫌だった?と聞いてあげてます🥹くっついてきたらママ今○○にご飯あげてるからね、ヨシヨシしてあげてくれる?とか言って一緒に妹ちゃんの面倒見てほしいなって感じで私だったら言うかもしれません🥹

• まこと

まこと

すてきなアドバイスありがとうございます😭🧡
    言い訳になっちゃいますが気持ち的に余裕がなくて、、、
    こんな感じで言ったらいいんですね🥹✨
    頑張ってみます!

• 7月6日
  • 🐣🩷

🐣🩷

私も今2人目妊娠中で絶賛つわり中で余裕ない時あります😭私も怒鳴ってしまったりして後悔して自分自身の気持ちを落ち着かせてから息子と向き合う事も全然ありますし余裕ないときほんと訳もわからないくらいおかしくなっちゃう時あります😭あとから後悔してもっとこうやって言ってあげればよかったな、次からこう言おうって実践したりしてます🥹私の息子もイヤイヤ期でそのモードになるとほんと手におえません😮‍💨色々やってみた結果今言ったようなことが息子には良かったので🥹最後の面倒見てほしいなの件はまだやったことありませんが私の息子は真似したがりでお世話大好きマンでよくぬいぐるみにヨシヨシしたりお茶飲ませたりおやつあげる素振りをしてるのでこう言えばやってくれそうだなぁっていう想像ですが…💦

• 7月6日
  • まこと

まこと

つわりの中、子育てご苦労様です😭💦
    私の場合、どんなに赤ちゃんが喚こうが全然大丈夫だったメンタルがイヤイヤ期では精神崩壊しそうなほどです。
    イヤイヤ期恐るべしって感じですね😵

お世話好きな息子さんはきっとしっかり者のお兄ちゃんになりそうですね😊✨

• 7月6日