※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママり
子育て・グッズ

5歳の知的と自閉症の息子におすすめの経験やおもちゃは何でしょうか?

まだ全然喋れないもうすぐ5歳の知的と自閉症の息子がいます。
何か色んな経験させてあげたいなと思うのですが何がいいと思いますか?おもちゃでもいいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子達も知的障害です。
折り紙とか、お買い物体験🛍させてました

もこもこにゃんこ

どんな事が好きですかね?
どの程度の事が出来るのかが分かりませんが、何か一緒に作ったりとか、感覚遊びみたいなのとかどうでしょう🤔
片栗粉に水を少しずつ入れて感触が変わっていくのを感じたり、豆腐や寒天を手で潰してみたりとか。
陶芸とかも楽しいですよね。お家で焼ける粘土みたいなので何か作ってみるとか。
他は、
簡単な料理をする。
大きい紙とかに好きにお絵描きをする。(色んな画材や材料を使ってみる)
実験の図鑑とか買ったりしてみて何かやってみる。(夏休み前なので色々売ってますよね)
お外OKなら水遊びできる所に行ってみるとか。
キャンプとかアウトドアも行けるなら良いかも✨
いっぱい歩けるならハイキングとか、そんなに歩くのはキツそうなら駐車場からちょっと歩けば滝があるみたいな所でマイナスイオン浴びてリフレッシュとか✨
一緒に何か虫とか飼ってみる?(うちは最近アゲハ蝶育てて羽化したので放ちました。ダンゴムシもずっと飼ってます。)
夏なので蝉の羽化を見るのも結構楽しいです。体験のイベントで毎年行きます。
夏だし、花火とか?
うちは水族館好きなのでよく行きます。

うちは知的なしですが、自閉症スペクトラムです。
好きな事はたくさせて、色々体験に行ったり、本を買ったりしてます。