※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

生後4ヶ月の男の子の股関節脱臼の疑いがあるか相談したいです。コアラ抱きを知り、左右の太もものシワが違うことに気づきました。再来週の検診まで待つべきでしょうか?

先天性股関節脱臼について。
生後4ヶ月の男の子を育てています!
恥ずかしながらコアラ抱きというものを知らず、今まで普通に足をたらして抱っこしていました💦
昨日コアラ抱きを知り、色々調べたら太もものシワが左右違うのが良くない?みたいな記事を見つけ、うちの子を確認すると左右非対称でした‥
これは股関節脱臼の疑いあるのでしょうか?
無知でお恥ずかしいのですが何か分かる方いらっしゃいましたらお願いします😢
ちなみに生後4ヶ月検診は再来週受けにいきます!

コメント

まぁちゃん

保育教諭です
うちの子も全然シワの数が違いましたが整形外科に行って診てもらい大丈夫でした!
女の子になりやすい傾向にあり、私も気になっていたところ、4ヶ月検診か何かで小児科の先生に指摘されたので、整形外科一応レントゲン撮りましたよ!😌

シワが違うからと言って必ずしも脱臼とは限りませんが、一度検診の時に聞いてみて、おすすめされたら受けに行けばいいかと思います😊
少しでも不安が取り除けたらいいなと思います😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます😭
    色々調べてしまって不安だったので少し気持ちが楽になりました✨再来週の4ヶ月検診で聞いてみようと思います☺️
    ありがとうございます!

• 7月6日
June🌷

うちも、逆子+女児で股関節脱臼の確率が高い組み合わせ、かつ、太ももの皺が左右非対称で、4ヶ月検診の時にみてもらいました!

結果大丈夫でした!カエル足できるか、足の長さが対称かとかじっくり見てくれました☺️
特にレントゲンなどなく、引き続き抱っこの仕方気をつけてねって言われて終わりました!

シワは必ずしも左右対称じゃないからねぇ…てお医者さんも呟いてました😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます✨
    ネットで調べると色々出てきて不安になってしまって🥲
    経験話を聞かせていただいて安心しました💦
    念の為4ヶ月検診で聞いてみます!

• 7月6日
はじめてのママリ🔰

女の子、早生まれで太ももの皺が左右非対称で4ヶ月健診でひっかかり、大学病院でエコーしてもらいましたが、問題なしでした😊
検査するまでは不安でしたが、足の長さも股関節の開き具合も素人目でみても左右変わりなかったので大丈夫かなぁとは思っていました😂

先生は股関節脱却になる子はそんなにいないから稀だよとおっしゃっていました…!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます😊
    あまりなる子はいないんですね!
    ネットで調べすぎて不安になってしまっていました💦
    一応心配なので4ヶ月検診で先生に聞いてみようと思います!
    ありがとうございます😊

• 7月6日
まりまり

我が子もまさに同じ感じで
3ヶ月健診の際に診てもらいましたが
診てくれた先生は大丈夫だと思うけど、心配なら整形外科に行ってきちんと診てもらおうか!
という事になり来週整形外科に行って来ます!
それまでに、湿疹を診てもらうのに近くの小児科に行った際、そこの先生には大丈夫!大丈夫ーと言われましたが😁
私も整形外科の結果が出るまで不安は不安ですが、お互い何もなければいいですよね🍀🍀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も心配なので検診後に行ったほうが良ければ整形外科に連れて行こうと思います😭💦
    先生の大丈夫だよと言う言葉を聞いてやっと安心できると思うので🥲
    お互いに何もありませんように🌼

• 7月7日
m🩵

娘が股関節脱臼で約3ヶ月間装具で治療していました!
娘の場合は4ヶ月のときに検診で指摘され大学病院を紹介してもらい診察とエコー検査にて診断されました!
検診のときは診察のみなので不安な場合は紹介してもらったほうが良いです!脱臼の有無はエコーやレントゲン検査で分かるのでしっかり診てもらったほうが安心だと思います!
ちなみに股関節脱臼だった娘は現在は走り回って元気いっぱいです!
現在生後4ヶ月の息子も検診で股関節脱臼の疑いで大学病院に紹介されましたが息子はなんともなかったです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご経験談をお話しいただきありがとうございます😭💦
    やはり診察だけでは不安なので4ヶ月検診で先生に聞いて、整形外科を紹介してもらおうかと思います🥲
    先輩ママさんのお話し聞けて良かったです🌼

• 7月7日