※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

日中の睡眠に悩みがあり、抱っこ寝が続いています。抱っこしながら寝かせる癖はつくのか、成長とともに改善されるのか不安です。

来週で6ヶ月です。
ほぼ夜通ししっかり寝られていますが(21-6時)、
日中の睡眠に悩みありです。
最近ベッドスタート・ベッドで寝られることが少なくなり、抱っこ寝や抱っこ紐でそのまま寝かせてしまいます。
背中スイッチというより抱っこからベッドへ移す際の仰向け体勢になる時点で察知されます。
以前は活動時間を意識してそろそろかなと思う頃にベッドに連れて行くと静かに寝ていっていたのですが、今はベッドがだめなのか寝かせると泣き、抱きあげてトントンしてるとすぐ寝ます。
朝・昼・夕寝の時間は特に決めていなく、睡眠時間も日によってまちまちです。

抱っこしながら寝かせちゃうのって癖つきますか?
成長して理解できるようになってくれば、ベッドで昼寝とかだんだんできるようになってくるものですか?
特に何もない日はいいや、寝てくれる方がいいってことで抱っこ紐なり抱っこで私の時間拘束状態で寝てもらっていますが、まあ腰とかしんどいし他の家事したいなぁなんて思ってます💦

コメント

ままり

抱っこじゃないと寝ない時期もありましたし、膝枕じゃないとダメな時期もありました🥹
何もせずとも勝手に寝ることもあるので癖にはならないですよ😊
むしろ抱っこで寝てくれる期間って意外と短いので、体痛くてももう少し甘えさせてあげればよかったな〜と後悔してます😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます😊
    その時のブーム?みたいな感じで考えていいですかね💦
    確かに大きくなったら抱っこ寝はなくなると思えば、今だけ、期間限定だと思って向き合うのも大事ですね✨
    癖にならないなら安心です!

• 7月6日