※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
な
ココロ・悩み

2年生の息子が同級生のAくんから意地悪な言葉を受けて悩んでいます。息子は気弱で繊細な性格で、Aくんの言葉が心に深い傷を残す可能性があります。息子は自分をデブだと言われており、自己肯定感が低下しています。先生に相談するべきか悩んでいます。

小学生の悩みについてアドバイスください🙇‍♀️
長いです🙇‍♀️

2年生の息子に1年生の頃から固執してくる男の子(Aくん)がいます。

息子が何かをするたびに意地悪なことを言ってくるようです。
1年生の頃は別のクラスだったので、放課後の学童の時だけだったのが2年生になり同じクラスになって、エスカレートしだしました。
私は2年生になってから息子から初めて悩みを打ち明けられて、数ヶ月前に個人面談で先生に相談してみました。
うちの子も悪いことをしているかもしれないとも思っていたので、聞いてみたのですが
先生も「確かにAくんの息子くんに対する態度は私たちから見ても目に余るものがあったので注意したりしているんです。Aくんになんでそんなことするの?と聞いたんですが、息子くんが一年生の時に学童でAくんが嫌だと思うことをしてしまったみたいで、そこからなのか、、でも誰もその場面を見ていないんです。何のことなのか詳細も教えてくれなくて、、でもそれをいつまでも引きずって、意地悪を仕返してるのはおかしいので引き続き注意してみます」と言ってくれました。
息子に何をしたのか聞いてみたりもしたんですが、全然見当つかないみたいで‥

それが数ヶ月前の話なんですが、最近息子から話を聞かなくなったので落ち着いたんだと思っていたら、昨日寝る前にふとポロポロ息子が話し出して、、

「今日プールの授業があったんだけどさ、Aくんに、全然筋肉ないじゃーん、デブ、ブース!」って言われちゃったんだぁ、、。」と。他にもまだ意地悪なことを言われてるみたいです。
正直、息子はそんな太っているわけでもないんですが、最近やけに自分の体型を気にするようになったので、そういうことだったのかと思いました。
息子は気弱でかなり繊細なのでその言葉ひとつで一生傷を抱えるかもしれないのに!と
それを聞いた瞬間腹わたが煮え繰り返りそうでしたが落ち着かせて、
「そんな酷いこと言われちゃったの。それはAくんがおかしいよ。全然他の子は誰もそんなこと思ってないからね。ママは息子のことカッコよくて大好きだよ。息子は言い返さなかった?」と聞くと
「でも僕デブだよ、、プニプニだし、、でも言い返したら今度はAくんが傷付くから僕は何も言わなかった。いつもそうなんだ。」
「でもこのことは誰にも言わないで。言ったらAくんがビックリしちゃってきっともっと怒るから。悪化するだけだから」
と言われました。
正直先生に相談したい気持ちです。
でも息子のことを考えるとどうするのが正解なのか全然分からなくて😔
誰かアドバイスください🙇‍♀️

コメント

えだまめ

私は早く先生に相談しても良いと思います。もう、ここまできたらメンタル相当傷ついているので、もっと上の人にまで相談したいくらいです。
そしてA君とは2度と同じクラスにならないようにしてもらったほうが良いです。

何か気に入らないことを言ってしまったのかもしれませんが、相手があなたの息子さんに固執しすぎですよね。おそらく、推測ですがストレスをぶつけられているだけだと思います。ましてや低学年でここまで固執するなんて、、しかもやり返せている相手だし、家庭の事情とかもよく無いのかも。うちの娘の学校にも問題児みたいの、いますけど、そんな言葉普通出てこないですよね…小さいうちから。

うちの娘、去年一年上の学年の子に固執されていて、いじわる言われてましたが、自分のクラスで居場所がなかったみたいでした。自分がいわれた言葉をストレス発散していたみたいで、今年から全くなくなりました。

どうかはやめに学校に相談してください。

• な

お返事遅くなりすみません🙇‍♀️
    その後先生に相談して、問題の子に言い聞かせてくれるとのことでした。
    クラスも今後同じにならないようにお願いしてみます。
    とても参考になりました!
    ありがとうございました!

• 7月24日
mii◟̊◞̊ ♡

こんにちは。
同じく小学2年の男の子を育てています。うちも一年生の頃から、数人の子たちに意地悪を言われたり、叩かれたりしているようなんです。あまりにひどいので、何度か先生に相談し、注意してもらうようにしていました。2年生になりクラスが変わって、少し良くなってきたみたいですが…。うちの息子は、単純ですぐ忘れるタイプなので、そこまで気にしてないようですが、去年は毎日のように、今日もいじめられたんだ…と帰ってきていました。先生に相談するのが1番だとは思います。あとは、とにかくその子に近づかないこと、近づいてきたら逃げな!と言っていました笑。 あと、意地悪を言われたら、その場で先生に必ずされたことを言いなね、とひたすら言い聞かせてました。
たぶん、意地悪がひどい子は、発達障害なんだと思いますが、そう割り切って乗り越えていました。あまりアドバイスになってないですが、一緒に頑張りましょう!

• な

お返事遅くなりすみません🙇‍♀️

どこにでもそういう問題のある子っているんですね‥
    実際発達障害気質の子ではあるんですが、それにしても酷いので今後は近づかせないようにします!
    とても参考になりました!
    ありがとうございました!

• 7月24日