※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

男の子の成長に関する質問です。体重や身長、便秘について悩んでいます。離乳食や水分、体質についてどちらを重視すべきか迷っています。

明日で10ヶ月になる男の子がいます。
本日健診にて身長が成長曲線を下回り66センチでした。
身長は4ヶ月健診の際も1番下の線のギリギリのラインで、体重も少なめでした。8ヶ月後半から焦りだし、離乳食を90とかだったのを徐々に増やし1週間くらいかけて140くらいまで食べれるようになりました。9ヶ月から3回食にもなり、体重は増えすぎかもですが1ヶ月で800グラム程増えました。その影響もあり便秘になり、最近は下剤のシロップを飲んでいます。
栄養士さんには、水分をたくさん飲ませてあげて便秘ならそこまで離乳食は増やさずにと言われました。
しかし、体重も7.9でそこまで大きい方ではないし、離乳食は減らしたくないし、、、

私が148センチで夫が163センチで小さい親なので、体質もあるかなーと言われました。

身長や体重がひっかかったけど、便秘もあり水分ふやして離乳食は無理せずに!と言われてしまった場合ってどっちに重きを置く方がいいのでしょうか。

コメント

姉妹のまま

便秘もそうですが、今の時期は脱水も怖いので、しっかり水分は摂らせます😊
その上でご飯は食べられるだけ食べさせます!

ちなみに長女はもっと小さい頃は成長曲線下スレスレで、9か月のときは体重そんなになかったです💦

次女に関してはそのときは体重が成長曲線下回っていて、今は身長体重どちらも下回っています…
が、2人とも元気で逞しく育っています😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありかとうございます。

離乳食増やすまでは毎日、便がでていて、まだずり這いやお座りしかしできませんが、じっとしていられないくらいにずっと動き回って元気です。しっかり食べれていれば、そこまで気にしなくていいのですかね。
    水分は、脱水の観点からももっと積極的にあげてみようと思います。麦茶より白湯をすすめられたのですが、脱水の予防からすると麦茶がいいですよね?

母乳は虫歯の観点から1歳でやめてと言われましたが、2歳くらいまで飲んだ方が良いという本もありますが、どうされていますか?

• 7月6日
  • 姉妹のまま

姉妹のまま

熱中症対策には麦茶の方がいいと聞きますよね😊
    娘2人とも基本的には麦茶を飲んでいます!

長女は11ヶ月まで母乳とミルク、1歳0ヶ月までミルク、1歳8ヶ月までフォロミを飲んでいました!
    次女は1歳2ヶ月までミルク、1歳7ヶ月までフォロミを飲んでいました☺️
    次女だけでなく、年長の長女も今のところ虫歯はないです!

• 7月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    焦りは禁物!だと分かってはいるんですが、他の赤ちゃんと比べて焦ってしまっていました。
    お話聞けて良かったです!ありがとうございます。

• 7月6日