※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

育児で自分を見直す場面が多くて落ち込む。同じような経験の方いますか?

育児してると、自分の悪い癖だったり、常識知らずなところだったり、自分を見直す場面が多すぎて落ち込みます。
常識はそれなりにわかってたつもりでしたが、あとからあの行動は、常識外れだったなとか、そんなことばっかで。自分、人間育てるの向いてないなとか、私みたいな人間が育ててもまともに育つのかなとか、悩みます

同じような方いますか?

コメント

ママリ

わたしは、
子どもを産んで育児をし始めて、
ようやく人として整ったなぁと感じてます🙆笑
親としても人としても、
自分の子供に責任を持つってそういうことだと思うし
落ち込んで悩んでる時点で
常識知らずではないはずです!

• ママリ

ママリ

自分の育て方次第で、子供の人生の大部分が決まってくると思うと、私みたいなおかしな人間2号に育っちゃうんじゃないかとか思っちゃいますね… ある程度自我が出てきて、自分の悪いところも似てきてないか!?と思うことがあって。
    悩んで、言動を改善していくしかないですね

• 7月6日
𝐾.𝑅.𝑚𝑎𝑚🦖🦕

まず、自分の事をそのように思える人はまともだと思ってます😊
むしろ常識あるし悪いところも特にないとか思ってる人のほうが怖いです。
「子育ては親育て」だと母も言ってました✨
ママさんだけじゃなく皆んな子供と一緒に成長していくものだと思いますよ👌

• ママリ

ママリ

たまに自分は正しい!〇〇なやつはおかしい!みたいな強めの人に出会うんですが、そういう自信があるのってすごいなあと思います。
    子どもと一緒に失敗しながら成長ですね、、😭

• 7月6日
🧸

分かります。。
「育児は育自」という言葉が忘れられません💦
子供を育てているようで人生の自分が勉強しているようです。。🙇‍♀️
私の場合は度を超えていたのでいま大人の発達障害の検査してます( ˊᵕˋ ;)

• ママリ

ママリ

私もなにかあるんじゃないかと思うレベルで、荒れる時があって🥲
    薬に頼ったほうがいいのかなとおもいつつまだできていませんが💦
    自分自身見つめ直すこと増えますよね🥲

• 7月6日