※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘が離乳食を始めて口から食べ物が出てしまう状況で、早めににんじんやカボチャを食べさせるか悩んでいます。同じ経験をしたママさんのアドバイスを聞きたいです。

来週生後6ヶ月になる娘がいます。

離乳食についての質問ですが、
・寝返りも完璧にできるようになり、
・大人の食事を目で追い、よだれが増えた
ので、今週初めから離乳食を始めて10倍粥をあげているのですが、口からまだほとんど出てきてしまいます。
(舌でよだれと一緒にお粥も出しているような感じです。)

嫌がるそぶり等はなく、離乳食に慣れてもらう為
継続はしていますが、来週もうにんじんやカボチャなどの
食材も食べさせようか、まだ早いのかで悩んでいます。

同じような状況を経験されたママさんから経験談や、
どう離乳食を進めていったのか…等をお聞きしたいです。

コメント

アマアマ

嫌がっていないのであれば
あげても大丈夫だと思いますよ!
言い方悪いかもしれませんが
最初はミルクや母乳以外の味になれるとか
単純に口を使う筋肉?動作?が変わるので
それに慣れてもらうとか
アレルギーがあるか知りたいだけなので
母乳やミルクが大好きでそれ以外は嫌だ!って赤ちゃんじゃなければ
1ヶ月くらいあげていけば
食べるっていうことをしてくれるかもしれません!
たくさん食べてくれるといいですね☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    ミルク大好きではあるんですが、10倍粥も嫌がる様子は今のところ無いので、慣れてもらうためにもこのまま続けてみようと思います🥣
    沢山食べてくれる日を楽しみに離乳食作り頑張ります!背中を押していただき、ありがとうございます✨

• 7月6日
はじめてのママリ🔰

ごっくんってすることもまだまだ難しいだけだと思うので進めて全然大丈夫ですよー!😊
だんだん出来るようになりますし意外とお粥以外なら味好きで物凄い勢いで食べたりします😆💓
嫌がらずに口あけるなんて偉すぎですね!

口にものをいれる練習として赤ちゃん用の輪っかの歯ブラシとかを持たして口にいれたり、手をよく洗いガーゼ巻いて指を口の中にいれて拭いたりしてよくやってました🙌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はじめてのママリさんのお言葉でとても安心しました😭♡ 味好きでこれから沢山食べてくれると嬉しいです🥣✨
    口あけてくれるだけ偉いんですかね...😢お粥あげようとすると指しゃぶりだしたり、無言の抵抗は少しされますが、めげずに口開けた瞬間狙ってスプーン置く若干荒めな手法です....🫢(笑)

とっても参考になります💡歯ブラシゲットしにいって、ガーゼも早速やってみます!

• 7月7日
はじめてのママリ🔰

まだお口の使い方がわからないんだと思います。
うちもそんなでしたがどんどん進めちゃいました。
お口に食べ物を入れ飲み込むことの練習としてあげていて、栄養を取らせようとしていたわけではなかったので食べなくても気にしませんでした。
6ヶ月から始めて、ほぼ全部口からダラダラで量も食べませんでしたが、7ヶ月半ばくらいにある日突然食べるようになり、もぐもぐも上手になりました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ経験をされていらっしゃるママさんからのコメントとても心強いです✨
    今はあまり食べてるかどうかは気にせず、はじめてのママリさんのお子さまのようにもぐもぐ上手に食べてくれる日を楽しみにどんどん進めていこうと思います!

• 7月7日
ママリ

うちも最初そんな感じでしたが7日目ぐらいから急に口を閉じれるようになり、どんどんうまくなっていきましたよ!
初めての食材は毎回うぇ〜😫って顔されましたが、それも1週間ぐらいしたらどんどん食べれるようになっていきました!
まだまだ練習あるのみです😊とりあえず食事は楽しい!って感じてもらおうとたくさん声かけたりしてました😆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

昨日でちょうど離乳食7日目でしたが、ママリさんのお子さまと同じく口が前より閉じるようになり、飲み込んでくれる量も多くなってきました😢💓
    今週から初めての食材にチャレンジしていくので、参考になります✨うぇ〜って顔にもめげずに食事を楽しんでくれる日が来るのを楽しみに練習頑張ります💪

• 7月8日
はじめてのママリ🔰

うちも来週6ヶ月で
7/1〜離乳食始めました!!

最初口からほとんど出てきましたが、
昨日からスプーンを意外と奥まで突っ込んでまたらだいぶ6日目にして徐々に飲み込めるようになってる気がしました🤣
どんどんトロトロのものは進めてもいい気がします、、、最初はほんとに飲み込む練習ですよね🥣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今週6ヶ月という事はきっとお誕生日近いですね💓そして離乳食スタートも全く一緒の日でなんだか心強くて嬉しいです😊♡

スプーン少し奥まで入れてあげた方が、飲み込みやすいとかあるんですかね🥣✨飲み込む練習だと思ってトロトロのものは今週も進めていき、慣れてもらえるよう頑張ります💪

• 7月8日
ごごてぃー

離乳食初期は、まだ食べる練習をしてるって思ってればよいと言われたことがあるので
嫌がったりしてないのなら、継続してもいいのかなって思います!

口に含めたことを褒めてあげたり
飲み込む時に、ごっくんだよーって声かけてあげてみてって言われたこともあります

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

嫌がる様子はあまり無さそうなので今は食べる練習だと思って、継続してみます✨

声かけの仕方もとても参考になります💡明日から早速実践してもっと食べる事好きになってくれるように頑張ります💪

• 7月8日