※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

営業さんと不動産屋の関係が気になる。一条で建てるか悩んでいるが、他社も検討中。契約解除を避けたいが、不安と恐れがある。このような状況はよくあるのか?

注文住宅や
営業マン、不動産屋の闇などに詳しい方お願いします😣
かなり長いのと、ややこしい話になりますが
コメントいただけたら幸いです😣

このたび一条工務店で仮契約し
営業さんがとても良い土地を見つけてくれました。
それは営業さんと不動産屋の人が仲良しで
「今、土地を探してるお客様に見てもらいたい」と
言ってくれたお陰で、ホームページに公表することもなく
私達が1番手になりました。

一条の社員が2番手の候補になるほど
とても魅力的な土地です。

ここの土地にすると決めて
不動産屋に手付金(?)も支払ったところなのですが
そのあと営業さんと建物の話になった時
一応、他のハウスメーカーからも見積もりを取りたいと思っている
ということを伝えたら
若干態度が変わってしまい
「わぁ〜...もし一条じゃないとこで建てられたら
僕怒られちゃうなぁ〜(;´∀`)」と言ってました。

ですが旦那は前々から
「この土地は、建築条件付きではないですよね?」
と確認を取り、どこで建てても大丈夫な土地だとは言われてました。

しかし手付金を支払った数日後
営業さんが不動産屋に
「もしかしたら違うハウスメーカーで建てる可能性がある」
ということを伝えた時に渋ったみたいで
「それならお金を多く支払うから、あの土地を返して欲しい。
一条さんで建てて欲しいから」と言ったそうです

我が家もできることなら一条で建てたかったけど
何度も予算オーバーな見積もりを提示され続け
泣く泣く他のハウスメーカーを検討するようになりました。
でもあの土地だけは絶対に自分のものにしたいから
完全にあの土地が自分達のものになるまでは
一条で建てたい気持ちが強い、というフリをしよう
と言っています。

何がなんでも旦那は、不動産屋のほうから
契約解除されてしまうことを回避したがっています。

こんな駆け引きみたいなことが正直怖すぎて
本当にこんなことしていいのか不安すぎます。
訴えられてしまうのではないかと💦
それともこのようなことは
よくあることなのでしょうか?💦

コメント

はじめてのママリ🔰

法律で言えば、建築条件付きではないのでどのハウスメーカーでも良いです。
営業さんと不動産さんの勝手な行動で諦める必要はないです。

もちろん、営業さんには申し訳ないと思いますが、
予算を伝えているんですからそれが出来なかったらしかたがないですよね!
なので営業さんと話にならなかったら、上司に伝えると良いと思います

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭安心しました。。営業さんと不動産屋の都合になりますよね💦旦那も今回の件で営業さんの発言にガッカリしてました。

私たちの話を、まるでちゃんと聞いていないかのような見積もりばかりでうんざりしていたところです😢

上司に伝えるという手がありましたね😣💡この人となら良い家が作れる、と楽しみにしていたのにこんな風に関係が崩れてしまうんだなと悲しくなってます😭

• 7月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

正直あるあるです。
    不動産屋さん、ハウスメーカーの人は良い人と思えるぐらいの営業をして嘘なんて簡単につけます。
    とにかく利益を上げるために必死ですからね。
    それか、その土地を管理しているのはその不動産屋さんだけではないですよね??
    でしたら、他の不動産屋さんにあたってこの土地の買い方を聞くのはどおでしょう?

• 7月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

心の底からこの人はいい人なんだろなぁ〜なんて思っていたので、態度急変した時は人間不信になりました(笑)

いえ、今回買った土地はその不動産屋しか管理していないです。下の方達に詳細を話したので読んで頂けると嬉しいのですが、この土地は不動産屋のおじが持ってた土地なんです。不動産屋のお父様に「お前が売ってやってくれ」と頼んで来たそうで...

• 7月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

8月からローンがスタートするのでしたら、もぅ登記登録は済んでいるかと思います。
    それでしたら、不動産屋さんが何言おうと一条がなんと言おうとごめんなさいで済むかと。
    新しいハウスメーカーを見つけて進めていけば、新たなハウスメーカーも一緒に動いてくれると思います

• 7月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどです...!一条と不動産屋がもしかしたら揉めてしまうかもしれませんが、もう私達のものって解釈でいいんですね。

今後、新しいハウスメーカーと進めていく時に、もし土地のことで不動産屋に聞きたいことがあっても不動産屋が対応してくれない可能性があると聞いたことあるんですけど、土地を買ったあとも不動産屋と関わらなきゃいけないことってあるのでしょうか💦

• 7月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

土地を買った後は不動産屋さんとは関わりはないです。
    なのでもぅ気にしないで前に進めた方が良いです。

• 7月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1番よくないのは一条でお願いするフリは良くないです。
    その分一条の方に時間を取らせてしまっていますし、その分のお給料も発生しているわけですから辞めた方が良いです。とにかく予算に合ったプランではないから諦めますで済む話です。

• 7月6日

完全に手に入る、とはどの段階で入るのでしょうか…!一条で手付金を払うまでは手に入らないのではないでしょうか…!
法律で規約はないけど、強いのは売主ですので手付金2倍返しで契約解除にすることができます。

不動産屋もおそらくふらっとその不動産屋に行っても教えてくれなかった情報を一条だから渡したんですよね。でしたら一条でしか建てられないと同義でもあると思います。
一条で買取先がないとわかってから市場に流すと思います😢

もしこれが一条だけが渋っていて不動産屋は早く売りたい!という場合は問題なくその土地が手に入るとおもいます。
不動産屋に直接相談した方が良いかと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一条には手付金?契約金?を払って仮契約を結んでいます。
    既に8月から土地のローン返済が始まるので、そうなればもう自分のものになると主人は話してます...が、完済するまでは自分のものではないですかね?

これまた厄介な話なのですが、不動産屋のおじが亡くなったため空き家になり、誰も住まないとのことでおじのご兄弟が不動産屋に早く売って欲しいとお願いしてきたそうなんです...

それなのに不動産屋のほうが渋っているのは、一条の営業さんと不動産屋の人が元々同僚だったみたいなんですよね😅(不動産屋の人が元一条の営業マン)

• 7月6日
はじめてのママリ🔰

まず、売り主が不動産会社なのか、それとも、また違う方が売り主で媒介契約を不動産会社と結んでるのか、、、

売り主が別にいるなら、売り主しだいなので、不動産会社に聞くしか無いですね🤔

どうしてもという場合は、土地の重要事項説明書をみて、そこの不動産会社の所属する協会(ハトかウサギか)が書いてるから、そちらに相談しても良いかと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上の方のコメントに詳しく書きましたが、売主と不動産屋の人が親戚みたいなんです...💦おじって言ってました。

協会に連絡すれば、その不動産屋にも一条の人にも情報がいくことはないですか?

• 7月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどです。

来月からローンがはじまるってことは、もう土地の登記は終わって、登記上、もう所有者はママリさんへ変わったのですよね?ならもう安心して良いかとは思います。

協会に連絡して、宅建業法的に触れる場合はあちらにも連絡がいくかもですが、今のところだと、なんとも言えない感じですね

• 7月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

登記登録はこの前終わりました!安心していいんですね😭確か手付金を2倍にしてお戻しするから土地を返して欲しい的なことを旦那は言われたと言ってたものでして...こんなこともあるんだなとびっくりでした💦

• 7月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

登記が終わったんなら、それを返してって、また登記をし直す必要がでてくるし、またまた登記代かかるし、あちらもお金がかかるはずですよ😂馬鹿にならないですから、登記する費用も。

もう自分らの名義なので気にしないで良いかと思います。

• 7月6日
はじめてのママリ🔰

ちょっとまた違う観点でのお話なのですが…私も一条工務店で計画しており仮契約、先月土地の契約までしました。
土地の契約をしたら仮契約ではなく本契約に切り替わりませんでしたか?🥺
そうなったら仮契約金は返ってこないと、私はききましたがそれはご存知でしょうか?💦
土地に関しての権利は詳しくは分からないですが、そこが気になったのでコメントさせていただきました🙇‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

土地の手付金などの話や権利は分かりませんが、です。

• 7月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!結論から言うと、ギリギリのところで本契約から免れることができました😇

すごい自然な流れというか、これも営業さんの策略だとは思うんですけど、このまま本契約に進みますがよろしいですか?なんて親切に聞いてくれませんでした😅

確か、設計士さんが付いて本格的に間取りの話になる=本契約、みたいな感じでしたっけ😅それも覚えていたのと、旦那も一条の打ち合わせに気乗りしてなかったから回避できました💦

• 7月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それなら良かったです!
    我が家は土地契約後、そのまま一条に寄って手続きしたのでその日のうちに本契約になりました🤣
    早く解決すると良いですね☺️

• 7月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本契約の時って印鑑押したり、とかありましたか?😂一条で建てられるの羨ましいです。。😭💓あんなにインスタで一条のこと勉強してたのになぁ😭笑

ありがとうございます✨

• 7月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那に行ってもらったので分からないですが、印鑑持っていったりはしてました🙌

• 7月6日