※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シマエナガ(( ・▲・))Ⅳ
子育て・グッズ

次男が熱中症になり、対応を要望。子供の状況や園の対応について心配。注意喚起を希望。

園で、もうすぐ3歳になる次男が今日熱中症になりました。

園へクレームはなく、熱中症と診断された事・今後同じような子が出ないように対応をお願いしたい事を明日直接伝えます。(明日長男の園活動による発表)
↓文がおかしくないか、キツい言い方でないか、アドバイスが欲しいです🙏

昨日受診した際に、軽度の熱中症と診断されました。吐く手前まで症状が出ていましたが、幸い重症にならず、自宅での対処療法で緩和しました。
うちの子に限らず、汗っかきな子は多いと思うので、防げる熱中症に対して更に気をつけてほしいです。

よろしくお願いします🙇‍♀️

補足
持ち込み禁止の園です。
水分は、お茶や水になり、毎年8月からは粉ポカリを水で溶かし提供されます。
お迎え時に、しんどい、頭痛い、気持ち悪い、と言っており、お茶は飲ませましたと報告ありました。

コメント

ひもの

言い方はきつくないと思いますが、しっかり園に問い合わせたほうが良いような気もします。
子供の命に関わることなので、こちらが下手に出る必要もないような…。

• シマエナガ(( ・▲・))Ⅳ

早速のコメントありがとうございます🙏
    もっと、しっかり園に問い合わせるのは、何時ごろ水分補給(記録あり)や外遊びとかですかね?

今週は、雨天予報でプール無くなったと火曜日連絡あり、翌日からカラっと晴が今日まで続きました。
    プールも臨機応変に取り入れて欲しいも書いていいですかね💦

• 7月5日
  • ひもの

ひもの

普段どう言う過ごし方をしているのか(水分補給、外遊びの内容など、部屋の温度)、熱中症になった例は他にないのか?(全くないと言うのは逆にあやしいと思います)などを聞くかなと思います。

十分な説明がないと判断したり、誠意のない対応であれば行政の担当部署に通報して指導してもらうかもしれません。(下っ端の先生に話しても埒があきませんし、園の中でなあなあに済まされるのは嫌です)

プールを取り入れて欲しいというのは園が判断することなので私ならあえて言わないかもしれません。(エアコン効いた室内で遊ぶとかでも問題ないと思うので)

普段はうるさい親になる気はないですが、子供の命がかかってるので多少面倒と思われようが言うことは言うと思います。(エネルギー使いますが…)

大変でしたね💦

• 7月6日

細かく書いてくださり、ありがとうございました🙏今後の参考にします‼️

• 7月6日
  • ひもの

ひもの

えらそうに言いすぎたかなとソワソワしてました💦
    私は過激なほうなのかもしれないので他の方のアドバイスに従った方がよいかもしれません💦
    納得いく結果になりますように😌

• 7月6日

いえいえ💦こちらこそ、返事が遅くなり、すみません🙇‍♀️

ありがとうございます!

• 7月6日
はじめてのママリ🔰

上手な伝え方だと思います🙆‍♀️

園側もより注意をするためにも事実を知っていた方が良いですよね!

事実は知ってもらった方が、今後のためにいいですよね。

• 7月5日
はじめてのママリ🔰

全然キツくないと思います。
私なら「当時の詳しい状況」と「園として今後どのような対策ができそうか(後日報告して欲しい)」はハッキリと聞いちゃいます🫣

当時の詳しい状況は、詰めれて無いので明日聞くことにします‼️

今後の対策のみ、アプリに全保護者に対して報告して欲しい事を伝えてもらおうと思いました💡参考になります‼️

• 7月5日