※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後9ヶ月の赤ちゃんが歯磨きを嫌がり、大人が磨かないと不安に感じています。皆さんはどうしていますか?

生後9ヶ月です。
歯磨きを嫌がって嫌がってさせてくれません...
自分で持たせて遊ばせてみるけど
やっぱり最後は大人が磨かないときちんと
磨けてないような気がして...

みなさんどうされてますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃ全力で笑わせてやってます😂

ママリ

9ヶ月できちんと磨けるわけないです💦
大人の仕上げ磨き必須です!!!

下の歯くらいしか生えてない時期は赤ちゃん用の歯ブラシで遊ばせたり、お口を触る練習くらいでした😊
上もしっかり歯が生えてきたら、どんなに嫌がってもはがいじめで磨いてました😂

はじめてのママリ🔰

一旦子どもに歯ブラシを渡して歯磨きの練習をした後に仕上げ磨きで子供を寝かせて両足で手を固定して、泣き叫ばれながら磨いてました。
歯磨き大嫌いな息子でしたが、この方法でも2歳くらいには磨かせてくれるようになりました。
仕上げ磨きは10歳までした方がいいらしいですよ🥰

ママリ

2歳になる今でもわりと嫌いです😂

徐々にできるようになってはいますが、
その日の気分で自分でやるのすらも嫌だったり自らしたいと言ったり、、
仕上げ磨きは大人しくできる日もありますが、羽交い締めにする日もあります笑

一度でしっかりできてる自信ないので回数を多くしたり、フロスしたり、歯磨き後のラムネあげたりあの手この手でやってます😂

まー

仕方ないので押さえつけて磨いてます。

我ママママン‼️

最初に私が磨いてるの見せてから
次だよー!って感じで知らせてから
歯ブラシ🪥入れてます!
イヤァってなるときもありますが
スンッて受け入れます(笑)
なぜかお手本見せないでやると
嫌がります🤣笑

はじめてのママリ

うちの子も一緒です🥺
最後は仕上げしてますが、めちゃめちゃ嫌がられるので一応歯磨きの歌うたいながらやってますꉂ😂
でもそれでも嫌がられますけども、、