※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんが寝つきが悪く、育児が大変で疲れている。ネントレ効果があるか、1人で寝る日はいつになるか悩んでいる。

生後9ヶ月 おねんねがすごく下手くそで、背中スイッチがひどくて朝寝と昼寝が置けなくなりました。
もう肩も首も腰もバキバキでしんどいです。

新生児から5ヶ月まではずっと抱っこしたままじゃないと寝てくれなくて、疲労しか感じなくて、育児が楽しくなかったです。
でも、6〜8ヶ月までは、寝室を徹底的に改善して置けるようになって1人時間も確保でき、育児が楽しいってこのことか!となっていたのに、
ある日突然置いたら泣くようになりました。おまけに、同時期から、夜泣きも多いと7.8回起きるようになりました。(今までは0〜1回)

もう毎日苦痛で仕方ありません。

歯が生えそう、ずり這いできるようになったのも、原因だと思います。

今ネントレしても効果あるのでしょうか?

ネントレしなくても1人で寝てくれる日はいつきましたか?

寝てくれない、寝るの下手くそな子の育児が大変でつらく、子供に怒ってしまい、ごめんね…と2人で泣く毎日です。
どうにか改善して笑顔で遊びたいのに、遊ぶ頃には疲労しか残ってないです。

コメント

a🌿

ネントレも最初は子もめっちゃ泣くだろうし辛いですがうちはやってよかった派です!
元々寝かしつけがストレスだったので2ヶ月ごろからゆるくネントレ始めました!
ネントレって本来は6ヶ月以降から推奨されてるものなので9ヶ月でも遅くないと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寝かしつけ毎日のことなので、ストレスですよね。
    夜のネントレはしたんですけど、朝寝、昼寝も同じようにしても成果を上げれず、もう一度やるか悩んでいます。
    泣かれるのもしんどいので、、、

ゆるねんトレどんな感じで進めましたか?

• 7月8日
  • a🌿

a🌿

泣かれるのがストレスか寝かしつけがストレスか、どちらかですよね😕
    低月齢の方が泣き声も小さいし、体力もないから一度チャレンジして挫折してるならもっと時間かかるし泣かれるって覚悟した方がいいかもですね☹️
    夜セルフねんねできるようになったら朝寝→昼寝って徐々にステップアップしていきました
    見守り時間を徐々に長くしていくやつです

• 7月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

泣かれるから、寝かしつけが嫌になります😭
    夜はセルフの日も増えてきたので、朝寝チャレンジしてみます!!泣きに耐えます💦

• 7月9日
ぴこ

うちの子も歯が生える前1週間くらいグズグズで夜泣きがあり、しんどかったです。(9ヶ月なりたての頃)
ですが、歯が生え終わるとグズらずに眠るようになりました。
現在生えようとしている歯が完全に出てくれば、また寝るようになるかもです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですか!!
    すごく頑張れる気がしました!!
    早く生えろーと念を送っておきます笑

• 7月8日
  • ぴこ

ぴこ

私も念を送っておきます!!笑
    ガーゼを水で絞って冷たくして、噛ませたりもしました。(痛みが軽減されるらしいです)グズったら試してみてもいいかましれません!

• 7月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

冷やすといいと聞いたことあるので、試してみます!!

• 7月9日
ママリ

新生児期から背中スイッチすごかったんですけど、抱っこで寝かしつけやめれば、スイッチなんてなくなるぞ!って思って、最初から布団に寝かせて寝かしつけるようになったら、それで寝るようになりました!泣きまくってる時もありましたが、感情を無にして、寝るまで頑張りました

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ネントレしたんですね!!すごいです👏
    寝るまで泣かせっぱなしですか?

• 7月9日
  • ママリ

ママリ

意外と疲れて寝ますね!あとは起きてからの時間とか見て、眠そうになる時間で寝かしつけするとすんなり寝てくれます!

• 7月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

活動時間はやっぱり大事ですよね!参考にします!ありがとうございます

• 7月10日
さりな

一度少し楽になっただけ辛いですよね。
個人的な意見ですけ、ネントレ今出来そうというのはママと子のタイミングが合致しないと難しいと思います。
ただ効果はあると思います。

赤ちゃんは交感神経副交感神経の切り替えがド下手くそで、大人で言うところの不眠症みたいな感じらしいです。
だからギャン泣きして交感神経をガーー!!!!とあげて限界まで行くと、スコン…と落ち寝た瞬間の状況から少しでも変化すると世界の終わりか!?と起きてしまうらしいですよ。
なので、2時間くらい泣く→寝る→寝起き最悪!泣くって子も…

うちは新生児期から飲んだらとりあえず置いてみる、を繰り返し生後2ヶ月あたりで深夜に私がギックリ腰になってしまい強制ネントレ(別室の旦那に電話しようがLINEしようが起きなかった)となり、夜は結構置けば寝る子になりました。
昼寝は生後6ヶ月までハイローチェアでゆらゆらし続けないと起きてましたが、暴れまくって壊れる!となったので、良いですか明日からあなたは昼間もベッドで寝てもらいます、と宣言してベッド寝してもらいました。
昼間はまだ30分で起きる日も多いです。たまに90分とか寝ると、どうした…?とザワザワします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ネントレのタイミング難しすぎます…😮‍💨

私もぎっくり腰いつかなりそうで怖くてヒヤヒヤしてます…😭
    すでに腰がきているので、抱っこできなくなる前になんとか添い寝で寝て欲しいです🙂‍↕️

私も強制ネントレの日が近いかもしれません笑

• 7月10日
  • さりな

さりな

動機はどうあれ、ママがやると決めたらそれがタイミングだと思いますよ。
    強制ネントレになるならそれもその子が選んだ運命👍

• 7月10日
yuu

寝かしつけ置けないのしんどいですよね🥹💦体は痛いし、置いたら泣くしで私もくたくたになった時ありました〜😭
抱っこで寝てから5〜8分で置くと起きにくいみたいですよ!(←ネットより)
実践してみたら我が子はそれで置けるようになりました🥺♡

置ける日が続いて、気持ちに余裕ができたときにトントンで粘り強く寝かしつけしたら、トントンも成功しましたよ🥺!

今は抱っこだったり、トントンだったり、その日の👶🏻の気分によります(笑)
1人で寝れる日はうちの子はまだ遠そうなのでのんびりですかね😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

トントンまで持って行けたのすごいです👏

うちは、15分抱っこで置くと成功率が上がります!!ダメな日もありますが…
    その15分も辞めたいと思ってます。私もトントンが目標なので頑張ります

• 7月10日