※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

男の子(2歳2ヶ月)の言葉の発達について相談。うん・ううんの返答が時々間違う。理解していないのか心配。同じ経験の方いますか?

もう少しで2歳2ヶ月になる男の子です。
言葉がやや遅く2語文が少し、単語やジェスチャー、指差しで意思疎通は取れています。

ただ、何か問いかけた時のうん・ううんが間違えている時があります💦
例えば、牛乳を飲んでいないのに
「牛乳飲んだ?」と聞かれたら「うん」と答えるなど😔💦

もちろん合っている時もあるのですが、間違えて答えることもありこれって理解できてないのか?と心配になっています🙁

なんとなく適当に答えてるような感じも見られます。


同じようなお子さんいますか?😖

コメント

はじめてのママリ🔰

こんばんは😊
うちの子、2歳2ヶ月の時、牛乳飲んだ?って聞いてもニヤニヤしていましたよ😂笑
大丈夫かな?ってその時は心配していました😂
2歳4.5ヶ月くらいから、的確にうん!ううん!を使い分けられていました☺️
ちなみに定型発達で、今のところ特に何も問題ないです!

2語文少し出ていて、うん!って言えるのすごいです☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😭😭的確に使い分けられたのすごいです😭👏🏻
    うちはどうなのか不安になってきてしまいました💦

    • 7月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    2歳2ヶ月の時は全然できていなかったですよ😌!
    2歳半くらいになると
    だんだんとできるようになると思いますし、
    文面見た限り全然心配することないと思います😊

    • 7月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    詳しく教えていたいただきありがとうございます😭
    心配しすぎず様子を見てみようと思います。

    • 7月6日
ママリさん

2歳2ヶ月なら全然普通かなと思いました😊
うちの子はペラペラではなくとも3語文くらいならカタコトで話しますが、まだまだ「うん」「ううん」の使い分けがあいまいですよ🙌それこそ今日も、保育園●●ちゃんいた?と聞いたらいなかった!と言うけどふつうにその子と遊んでたり笑
今は理解が曖昧でもそれっぽい言葉のキャッチボールができてたら良いかなと思います✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じ感じの子がいらっしゃって安心しました😭💦うちもそんな感じで、あっけらかんと違ったこと言ってたりして、、笑
    他の部分でも理解や意思疎通が取れてれ大丈夫ですかね🥹

    • 7月6日