※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はむたん
お仕事

看護師12年目で部署経験が1年少し。時短で仕事しているが、業務量が多くて困惑。新人指導もあり、育児との両立が難しい。転職を考えている。

時短勤務で看護師していますが、部署経験少ないのに周りは後輩ばかりでしんどくなってきました…転職しようか迷います。

看護師12年目ですが、昨春に異動したので、今の部署は経験1年少しです。
日勤常勤で前後30分ずつ時短勤務しています。保育園以外に頼れなくて、日祝や年末年始など、保育園休みの日はお休み戴いています。

慢性期一般病棟で寝たきり、コミュニケーション困難、ターミナルの患者さんが多く、処置も多いです。
この部署に来る前は、外来と回復期リハにいたため、一般病棟ブランク7年、しかも寝たきり患者さんの経験ほぼなしです。

昨年異動したばかりの頃は、処置もアセスメントも急変対応も全然できず、
年下の先輩方から厳しく指導される毎日でした。お局様からもなぜか嫌われポジションになりました。
自分のことでいっぱいいっぱいで、何度もやめたくなりましたが、
師長さんもメンバーさんも私が早く帰れるよう配慮してくださったりで、ここをやめたら次に行くところで日曜や年末年始出勤必須だったりするかもしれない、子ども関係の休み取れないかもしれない、残業まみれかもしれない…(経済的にパートは不可能です)と思って1年踏ん張りました。

しかし、この春で夜勤たくさん入っていた方が退職され、私に指導してくださった先輩方が日勤に入る機会が減り、
その一方で新卒さんや、既卒だが一般病棟初めての子がたくさん入ってきました。
今まで、当日のチームメンバー(3チーム制で、1チーム4〜5人)は、
先輩2人(うち1人リーダー)、私、2年目の後輩1人、という感じが多く、重症部屋は先輩が担当していたのですが、
突然、この春頃からは、私、2年目の後輩1人、既卒だけど新卒に近いレベル2人、新卒1人、みたいなパターンが多く、
私がリーダーしながら重症部屋持って、かつ他のメンバー全員のフォローをして、新卒さんにはがっつりフォローや指導して振り返りもしないといけない状況になりました。
なぜか、私のチームばかりに新しい人を配置させています。

正直、業務が全く回りません。みんなに色々聞かれるけれど、私も分かっていないこと多くて、結局他チームの先輩に聞きに行くこともしばしばです。
今日も重症部屋持ちながらリーダーしながら新卒さんの指導…
自分の部屋でインシデント起きました。チーム全体でもインシデント起きました。
そして、自分の部屋の業務が滞ってしまって記録が残ってしまい、みんな走り回ってるのに、私は帰らないといけないから先に記録して良いって言ってもらえて、申し訳ないと思いつつ記録させてもらったが、チームの先輩が私に対して機嫌悪く見えました…
時短の定時+1時間半で何とか仕事終えたが、保育園のお迎えは閉園ギリギリで、一番最後でした…。

正直、時短なのにみんなより仕事量多いです。
時短の定時の時間で仕事終わらせたいのに、自分のことでいっぱいいっぱいなのに、みんなのフォローなんてできない、
自分自身も部署経験年数1年と少なすぎて、後輩たちに何も教えられない、
てか、時間になって終われていないときに誰にも引き継げない日もある、保育園も延長になりがち、
そしてこんな私を見て、後輩たちに気を遣わせてしまっています…。
2年目や既卒さんはもちろんですが、新卒さんまで気を遣っていて、私に聞きづらそうで、かわいそうな思いさせてしまっています…。

正直、逃げ出したいです。
看護師なら、もっと長い間後輩ポジションできる職場あるはずと思います…
でも、育児との両立考えると、踏み出せません。
日祝休み、年末年始休み(12月28日〜1月4日)、子どもの体調不良や警報(大雨警報でも休園)でも休める、18時までにお迎え行ける、でも正社員、なんて条件で見つかる気がしません。
今月も同じチームの先輩が辞める予定なので、来月からはさらにきつくなりそうです。
病棟で日勤専従するならば、宿命なのでしょうか?
週明けも重症部屋かつリーダーは相変わらずの予定です…

コメント

はじめてのママリ🔰

毎日お仕事お疲れ様です😫
大変な状況ですね😱
転職癖がある私が言うのもなんですが…このままだとメルタル病んでいきませんか?大丈夫ですか?

私はメンタルが病んでしまうと働けなくなると思い、メルタルが死ぬ前に自分の心地いい職場を探して転々としています🥺

外来経験があられるのでクリニックとか重宝されると思います、探してみてはいかがでしょうか?
又は今の職場で仕事がきつすぎることを一度上司の人に相談してみてはいかがでしょうか?

きつさを耐えているとどんどんきつくなっていくような気がします、少しでもはむたんさんの仕事状況が改善することを願ってます🥺