※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママり🔰
妊娠・出産

20代前半で一人っ子を育てる方、2人目を産みたくない理由や不安について相談したいです。将来また子供を産みたい気持ちになるでしょうか?

20代前半で出産してシングルとかじゃなく一人っ子にされた方いますか?

もうすぐ9ヶ月になる娘がいます。私自身は24歳で年齢的にはまだまだ余裕で産めるし、2人目を産んでも経済的にも苦しくないし、一人っ子じゃないとダメな理由は今のところないです。

ですが、私自身もう妊娠も出産も経験したくないです🥲
妊娠は吐きつわりがひどく産むまで続きました。大きくなるお腹も愛おしいよりはしんどいでした。出産は難産とかではなくとくに異常もなく産まれましたが今思えば出産も奇跡だし何があってもおかしくないと思うと怖くなりました🤦‍♀️
1人目で無知だったので勢いでいけましたが色々知ってからの妊娠出産は逆に怖くなりました。

妊娠中も無事に健康な子が生まれるか常に不安だったし、もし障害や病気があったらどうしようとか。考えて不安になってと常にメンタルもしんどかったです。

また子供を産むと同じことを経験するのかと思うと怖くて不安でたまりません。

まだ9ヶ月しか経ってないし、もう少し年数あけるとこの不安はなくなりまた子供産みたいと思えるのでしょうか?

コメント

きなこ

幼稚園にいるママ友が若いけど一人っ子って言ってました!悪阻が酷すぎたのと早く子育て終えて色々やりたい、と🤗

まだ9ヶ月ですし、数年空けばまた子供が欲しいと思う事も十分ありますよ!そういう人もたくさんいます。もちろん今の気持ちのまま一人っ子でも、全然おかしくないです🤗✨

いちご

私の友達が25歳くらいで出産して、同じような不安を持っていて1人っ子って決めてました😊

でも結果30歳すぎてからやっぱりもう1人欲しくなり、妊活したそうです
今は5歳差の2人のママを幸せそうにしています☺️

もう1人、20代後半で出産した友達も産前産後がトラウマで絶対1人しか無理って言ってましたが、今4歳差でやはり妊活中です👶

ままり

後半のコメントに対して答えます😊私も1人目の産後、もう1人欲しいなんて思えませんでした。つわりは軽かったのですがメンタル面が酷く、今思えば何の問題のない妊娠出産でしたが当時は不安な気持ちしかありませんでした。

子どもが1歳過ぎて他のお友達とコミュニケーションを取れるようになり、仲良く遊ぶ姿を見て、妹が弟ができたら喜んでくれるだろうなという感情が芽生えました。
そこから半年くらい一人っ子にするか2人目望むかめちゃくちゃ悩み、結論が出ないまま計画外で妊娠しました。

今3歳1歳育てています。幸せです。

ママリ

25歳で1人目でした!
妊娠出産はしんどい!!と思っていましたが、この子が手を取り合って一緒に生きていけるきょうだいがいたらいいなと思って2人までと決めました!
産む直前になれば、「1人産めたんだから大丈夫!」って感じになりました!

まーま

25歳で出産しました👌🏻
正直経済的にも余裕があるし夫婦仲も良いけど、選択ひとりっ子です👧🏻❣️

理由は
①1人目で切迫早産になって自宅安静になった、2人目でもそうなると両家遠方のため娘のお世話を夫1人ですることになるから

②私が姉妹差別がある環境で育ったので、2人目が出来ても平等に愛せる気がしないから

1人目のお子さんが話すようになって、少し手が離れてくる3歳あたりでもう一度考える!でも全然遅くないと思いますよ😊

はじめてのママリ🔰

23歳で出産しました🙌

経済的にも育てられるけど今のところ一人っ子です!

私もマタニティ期間と出産が地獄だったのと、働いてたので妊娠しながら働いたりとかがやっぱりキツかったです💦

1人目はほんとに勢いでいけましたが、その大変さを知って2人目ってなかなか難しいですよね😭

うちはさらに転勤族なので、なかなか見通しが立てないので、気乗りしないですが、来年は帯同しないことに決めたので、仕事も無事に決まって落ち着いたら考えてもいいかな?って感じです!

そうなると私28歳で5歳差くらいになります🙌

私より後に産んだ人がだんだん2人目産んでいて、なんとなく欲しいなぁって思ってき始めています🥺