※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんぱんまま
サプリ・健康

7歳の子供が錠剤を割って飲んでもいいかどうかについて相談。薬剤師は割ってもいいとアドバイス。しかし、お医者さんは割るとNGと言い、粉薬に変更。どちらが正しいのか気になる。

お薬に詳しい方、知ってる方、こうしてるよって方、教えてください!
錠剤って割って飲んでもいいですか?よくないですか?

7歳の子供が風邪をひいて病院に行き、初めて錠剤を処方されました。
お医者さんからは何も言われず(年齢的にも体格的にも錠剤飲めると思われてた)、いつも通り粉薬と思ってたところ薬局で出来上がった薬を見て気づきました。

薬剤師さんは「もしかして飲めませんか?」と心配してくれましたが、いつかは錠剤になるしまぁいいかとそのままいただくことに。すると、このままが難しかったら包丁とかで割って飲んでくださいとアドバイスいただきました。
初耳だったので驚いたら、お年寄りの方でそうする方もいますよ〜と。家でさっそくやってみたら意外と綺麗に割れて、子どもも難なく飲めました。

その後、症状が変わったので再度病院を受診したら新しいお薬が出ることに。
お医者さんが「次の錠剤は大きいよ〜」と教えてくれて、子どもが「えー!まぁでもまた割ったら飲めるかな」と言ったら「もしかして錠剤飲めなかった?!」と。
私が、でも薬剤師さんに割って飲んでいいって言われたので飲めてますと返したら「ごめんごめん、粉薬にするよ〜。薬は割ったらいけませ〜ん。」と言われました😳
そのあと「ってそんなこと言ったら怒られるか〜」とも言ってて、実際のところどうなんでしょうか?

薬のプロの薬剤師さん、でもそれを処方するお医者さん。

雰囲気的にどっちかが間違ってるとかじゃなさそうと思いましたが、ちょっと気になりました!(そして聞けなかった)

コメント

m

薬によって違うと思います!
コーティングがされてる物は割っちゃダメだと思います!

• あんぱんまま

あんぱんまま

回答ありがとうございます。
    なるほど種類によるんですね!
    確かにせっかくコーティングされてるのに割ったら意味ないというかダメですよね🤣
    勉強になりました、ありがとうございます!

• 7月5日
はじめてのママリ🔰

割ってはいけない薬もあります。
ただ、子供も飲めるもので割ってはいけないのはあまりないかなーと、、!ただの調剤事務ですが💦

薬の形見てみて、真ん中に割線があれば割って問題はありません☺️割っていいから線があるわけなので😂

• あんぱんまま

あんぱんまま

回答ありがとうございます。
    薬剤師さんに割っていいと言われたから、錠剤なんでもOKと勘違いするところでした😅
    今後も出た時はその都度ちゃんと確認してみます!
    あの線って何のためだろうと思ってましたが、本当に割線なんですね〜。
    勉強になりました、ありがとうございます!

• 7月5日