※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍇🍇
お金・保険

子供の医療保険を見直したいです。現在のコープ保険にオススメはありますか?怪我などでの補償内容も知りたいです。

子供の医療保険を見直そうと思っています
現在コープに入っているのですが
オススメの保険ありますか?
また、どのような怪我等で下りるのかも教えてください🙇‍♀️

コメント

ままりな

怪我で降りるのは県民共済やコープなどの共済系の保険かなと思います。降りる要件に関しても共済などは、医療明細だけでよかったりするので簡単かなと思います。

民間の保険は、怪我などには対応していなかったりしますが、生涯掛け金が変わらなかったり、補償が終身のものが多いので、そこらへんが共済系の保険と違いますかね...。

共済系の保険は、手ごろな掛け金のわりに手厚目の補償ですが、そのかわりあくまで子ども型だったりある程度の年齢までの加入要件であることが多いです。
(大人で県民共済だけの人とかについても、老後の保険難民が増える要因になっています...)

我が家はお守りがわりの県民共済と、民間のものも小さいうちに入りました。

• ままりな

ままりな

ちなみに、病気になって医療費がかかるから保険入りたいなと思ったときには、告知しなくては行けない分緩和方の保険に入れないのでそのために入ってます。

私自身も大人になってから持病ができ、もともと入っていた医療保険に助けられました。

うちは子どもたちも、それぞれ入院歴ありますが(風邪をこじらせてなど)、個室代や病衣、食事代、付き添いの人のご飯代簡易ベットなどは実費になるので、かなり助かってます。

• 7月5日
はじめてのママリ🔰

どういう保険をかけたいのかで変わってくるとは思いますが、お子さんがケガを沢山して医療費大変とか、医療費が高額になる持病があるのかとか
まず全体的にカバーというよりは、そもそもなんで保険かけたいのかという所を見直す必要があるのかなと思ったりします。

うちは子供に保険かけてません。医療証ありますし医療費ほとんどかかったことないので…。

ママリ

オススメとかではないですが、お守り代わりに終身に入ってる方や生存給付金がおりるものに入っている方が結構いらっしゃいます。
後は大体どこの保険会社にも骨折したら給付金出る特約がありますが、小さいお子さんがいるならコープ共済だと火傷や骨折までいかない軽症の怪我の通院でも給付金が出るみたいなので、🍇🍇さんがどこまでお子さんに保障が欲しいのか、そこから検討された方がいいと思います。