※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
サプリ・健康

6歳の子供が食事中に頭をかく原因を知っている方いますか?お行儀が悪くなるのでやめさせたいです。

6歳の子供ですか食事が始まると頭をかき始めます。
頭ボリボリかきながらご飯食べたりするのでお行儀悪いしフケが落ちて汚いからやめて欲しいのですが原因がわかる方いらっしゃいますか?

コメント

M

最近、大きな環境の変化はありましたか?

うちの長男が1年生になった時、環境の変化のせいで、髪の毛をいじる癖が出ました。
うちの子はテレビ見る時や勉強などで考える時にずっといじってました💦

スクールカウンセラーに相談したら、爪噛みと同じような癖なので、強制的にやめさせずに、様子見でいいと言われました。

でもすごく気になっていたので、やんわりやんわり言い続けて、今では環境にも慣れたのかなくなりました🙆

• M

M

これまで重々言ってこられたなら、もうお子さんわかってるはずなので、外ではちゃんとできると思いますよ✨

家ではそろそろ多少は目を瞑って、好きにさせてもいいかもしれませんね😚

長男にも私もいろいろ言いすぎていたので、髪の毛の件があってから、息子にいろいろ任せるようにしました。ポケットに手を突っ込んで歩いていても、もう自分で考えなさいって感じで、本人に任せてます。

案外、お兄さん扱いして褒める方がうまくいくかもしれません💕

• 7月5日
ママリ

なるほど💦
思い当たる節は食事の時の姿勢や食べ方を前よりも注意することが増えた事ですかね…
でもそれは前から

左手は皿を持つ
口に食べ物が入ってる時に喋らない
背中を丸めて食べない
よそ見しながら食べない

この4点は前から注意してるのですが中々直らず…来年小学生になるので前より口酸っぱく言うことが増えたきがします