※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

授かり婚で結納金はなく、親が支援。借金トラブルで悩んでいます。皆さんは結納金を頂いていますか?

よく言えば授かり婚をしました
結納金は無く息子の服などは私の親が購入してくれました

私がいたただいた物は昔の布団くらいです

それに加えて旦那のせいで私が借金を背負い
私の両親はいつも結納金もよこさないでこっちが全部揃えてなんで(私)は借金背負ってるんだと喧嘩をしています

結納金のことは知っていましたが
皆さま頂いていますか?

コメント

さな

結納金いただきました!

もも

いえ、頂いてないですし話も出てません
ですが不満は全くないです!お返し面倒ですし

はじめてのママリ🔰

結納金もらってないです。

おかん

最近は結納なしの家が多くなってますね。
周りでも結納した人の方が少ないです。

でもだからと言ってそれは家庭の考え方なので周りがなしだからって合わせる必要は全くないですし両家が納得すればあってもなくても両家が決める事です。
うちは結納金て程の金額ではないですがそのお金で家具家電の一部を揃えました。

ご両親はきっと結納なしに納得されてない上にご主人の借金まで背負わされ余計に納得いかないんだと思います。
結婚の時に結納についてちゃんと話はされたんでしょうか?

すりごま

授かり婚です!😂
結納金は頂いてません🙇🏻‍♀️
子供の服などは両家共によく買ってくれてます。

夫婦共に奨学金を支払っておりそれが借金です!(私の方が額が高いです😇)

ママリ*

両親と義両親で決めてくれて
100万円づつ頂きました😊

はじめてのママリ🔰

結納してません!もともと結納のやりとりは辞退するつもりでしたが夫側から「今の時代だし結納とか(やらなくて)いいよね〜」と先に言われて私の父親は怒ってましたよ🤣