※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3人男の子まま♡
お金・保険

貯金より投資をする人は、車や家の修繕費はどう捻出しているのか疑問です。修繕費や車の購入費は貯金として考えずに別に準備しているのでしょうか?

すごく疑問なのですが、よく貯金より投資をされている方は現金貯金300〜500万であとは投資って言うのをママリでみますが車の購入費や家の修繕費はどこから捻出されるのでしょうか?

別に貯めてらっしゃるってことでしょうか??
単純に我が家からすると近々修繕があるので約100万、ミニバンもそろそろ買い替えなので約500万としたら、現金として生活防衛費含めて1000万近くは置いとかなきゃいけないことになるのですが🥹

そもそも修繕費や車の購入費はいずれか使うお金なため、それらのお金は貯めてあるけど貯金として捉えていないって感じでしょうか⁇

コメント

ママリ

家の修繕費も車の買い替えもしばらく予定がないのだと思いますよ。
10年使わない予定があるなら投資した方がいいですからね。

はじめてのママリ🔰

うちの場合は車の購入費は投資から出しましたよ!
必要なタイミングか、少し早めに売却して現金化して使うようにしてます。

はじめてのママリ🔰

すぐに現金に変えられない投資方法をとっている場合は、生活防衛費と車買い替え分、修繕分は現金で残した方が無難だと思います。

現金貯金300から500万であとは投資と言っている方は、必要ならすぐに現金に替えられる方法で投資をしているんではないでしょうか。

ぽむ

投信や株なら数日で現金化できるので、現金で持つ必要ないです。
相場見て、解約して払うつもりか、家の修繕費ならボーナス1回分から出し足したりできるかと思います。

はな

500万以外投資してます🙆

車購入とか、家の頭金とかは、投資を売却して使ってますよ〜✨

500万以外で、ボーナスなどで投資資金が現金で200〜300万貯まってるあるときがあるのですが、そこから賄ったりもありますよ✨

はじめてのママリ🔰

売却すれば数日で現金になりますし貯金にしておく必要はないと考えています☺️
ニーサは長期間放置しておく予定なので使いませんが、個別株は特定口座で持っています。必要な時にその都度売却すればいいと思っています。

はじめてのママリ🔰

運用してるものを売却、解約してあててます。

使う金額がどのペースで貯まるかで売却も解約もせずに運用を続ける場合もありますし、金利によっては運用益の方が高ければローン組むこともありますよ😊

ママリ

我が家の場合ですが、賃貸なので修繕費なし、車も2年前に買ったので今のところ購入予定なしです😄
生活防衛費1年分貯めて、残りは投資に回してます。
仮に車に何かがあって買い替えないと...ってなったらその時は生活防衛費使ったり、投資を現金化したりします。

あんず

その日に必要!!でないなら投資に入れておく方が良いかなと思う派です。
投資信託や株も数日あれば現金化出来るのでそこまで防衛費いらない?かな、と思ってます😊

ゆき

300〜400万残して後は投資してます!

我が家はマンションなので、修繕費とかは月々管理費でひかれてるので、大きな額はいりません。
せいぜい水周り壊れても100万以下🫠

車は買い替え予定まだないですが、買い替えが見えてきた段階で相場みて現金化予定です!

運用にまわしているといっても1週間くらいで現金化できるので、そうそう今すぐ大金が必要てことがないです🤔

はじめてのママリ🔰

使う予定の貯金=特別費となると思うので、特別費はあるけど、正確には教育費用とかの貯金には該当しないかなと思ってます!

特別費がありつつ、それ以外に防衛費が半年分以上あれば投資しても良さそうですけどね😌

ままり

生活防衛費とは別で5年以内にかかる大型出費の分も現金で確保した方が良いと思っています。
現金貯金が数百万という方は直近で大型出費の予定がない方なのかなと思っています🤔

のん

車だって決めてから入金するまでに期限がありますのでそれまでには換金できますよ。

うちの場合、債券投資信託で手堅く利益が出てくるまでは1500万くらい現金で置いてました。
そこから徐々に投資に移していて、今現金は700万くらいです。

投資信託だけでも運用期間が長いので300%とかの利益になっていてコロナの時もずっと黒字でした。
いきなり全額投資は怖いですね。

3人男の子まま♡

たくさんのコメントありがとうございます😊
皆さんのコメントを見て、あぁ、そうなんだと思いスッキリしました!
現金ばかり貯めている私からすると皆さん凄いなぁって思います✨
今、投資に対して勉強中なので私もいずれかは貯蓄をほとんど投資に回せるくらいの力をつけたいと思います🤔👏